忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [150]  [152]  [151

 もう1月も半ば過ぎなのですが…
2019年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、新年明けたばかりの1月4日、渋谷のさくらホールで行われた「第1回伊沢杯」に参加してきました。
クイズ番組『東大王』などでおなじみ、東大クイズ王伊沢拓司くんがメインのクイズイベントです。司会はお笑い芸人ガリットチュウ。
今、女性に大人気の伊沢くんのイベントとあって、会場は若い女の子たちで一杯! これだけ女性が多いイベントに行ったのは、初めてかもしれません。いや、学生の頃、女子大の学園祭に行った以来かな(笑)。

 まず予選クイズは、スクリーンに4択や2択問題が出題され、答と思う番号を自分のスマホでタップ解答していく方式。正しい解答だけではなく、解答までの時間も成績ランキングに加味され、ランキングはスクリーンに適時映し出されます。まさに『オールスター感謝祭』!
このクイズ形式は来場者全員が同時に楽しめて秀逸なので、オープンクイズ大会などでもぜひやって欲しいですが、これだけのシステムを安定動作させて開催するのはなかなか難しいでしょうね…。

 問題はやさしめで、解答の選択肢に写真を使った問題も多く、比較的一般寄りのクイズ構成ですが、それにしてもランキング上位者は全問正解とか解答時間が1秒を切っていたりと異様にレベルが高く、とても敵いません。
私自身は解答に時間がかかったり、あわてて押し間違えたり(一度解答したらもう修正できない)、そもそも答がわからなかったりして散々。
1つお願いしたいのは、スクリーンに映される選択肢の写真は、もう少し大きくして欲しいです。何の写真だか判別できないことがしばしばあったので…。

 そして予選上位者と敗者復活者の合計10人で決勝。決勝は7問正解優勝の早押しクイズです。伊沢くんも一般参加者と同じように予選問題を解いていて、見事決勝進出していました。最終結果は、一般参加の方が伊沢くんを倒して優勝しました。

 クイズの合間に伊沢くんのトークライブと、参加者からの質問コーナーがありましたが、非常に好感が持てる受け答えで、伊沢ファンの女性が多いのがうなずけます。イベント終了後のホールロビーは、伊沢くん出待ちの女性がたくさんいました~。


 なお、このイベントは「知識検定」のプレイベントという位置づけでした。知識検定とは自分の知識を試す検定試験で、2月24日に東京・名古屋・大阪で行われます。
試験といっても要はペーパークイズ(4択マークシート)で、出題される問題は例題を見ると、割と基本的な事柄が多いようです。受験者の詳しい成績データ(どの分野が強く、どの分野が弱いかなど)も詳しく分析してくれるそうなので、自分の知識具合を客観的に知るために受けてみてはいかがでしょうか。
1級は1000問を5時間で解くというハードな(苦笑)内容だそうで、終わった時は頭がヘロヘロになっていると思いますが、きっと心地よい疲れですよ。


 ところで、この日(1月4日)は、ウルトラクイズで一緒に旅をした内野渉くんの祥月命日でした。
イベントが終わった後、一緒に行ったカメちゃんと献杯。

拍手[3回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • もうすぐ2月になりますが
まあちゃん 2019/01/25(Fri)10:41:43 編集
santaさん、おはようございます。
もうすぐ2月になりますが、今年も宜しくお願い致します。
今年は、第8回放送から丁度35年になりますね。早いですね。
そして、第8回岩田一美さん、第12回内田久美子さんとそれぞれ放送を盛り上げた美女たちが還暦を迎えますね。
  • Re:もうすぐ2月になりますが
santa 2019/01/31 20:33
>まあちゃん

もう2月ですが…、今年もよろしくお願いします。
おっしゃる通り、岩田さんや内田さんは今年還暦ですね。これから続々と還暦者が増えていきます(苦笑)。

 しかし…人間いつかは鬼籍に入ることになるわけで、つい先頃、第3回チャンピオンの宗田利八郎さんがお亡くなりになったそうです。合同同窓会にぜひ来ていただきたかったのですが、本当に残念です…。
福賑榮、また飲みたかったなあ。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR