忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153

 2019年もいよいよ最後、12月になりました。
最近は何かあってもFacebookに書くことが多く、ここは放置状態だったので、2019年の締めくくりとして久し振りに投稿します。

 今年1月、第3回ウルトラクイズチャンピオンの宗田利八郎さんがお亡くなりになりましたが、6月に泥会でお墓参りに行ってきました。
メンバーは、5回・真木法男さん、7回・横田尚さん、11回・高橋麻里子さん、16回・田中健一くん、今世紀最後・小川圭太くん、今世紀最後・飯塚渉くん、8回・高畠操一の7人。
まずは福島県棚倉町の宗田さんのご自宅へ行き、そこからお墓までは奥様と息子さんに案内していただきました。
その後は、天栄村の二岐温泉で一泊しました。



 このお墓参りの時に奥様から、宗田さんのお姉さんが東京・JR神田駅のすぐそばで、お好み焼き屋をやっていることを聞き、11月30日の泥会忘年会はそのお店で行うことに。
忘年会に集まったのは墓参メンバーと、5回・村山勉さん、7回・渡辺晶夫さんを加えた計9名。
お店に許可を得て、チャーリーが購入して保存していた「福賑榮(ふくにぎわい)」(宗田さんが作っていた日本酒)の「最後の1本」を封切って皆で献杯。
宗田さんは亡くなる数年前に造り酒屋を閉めているので、もうこのお酒を手に入れることはできません。流通在庫ももはやないでしょうから、本当に最後の最後、飲み納めです。
そんな貴重なお酒の最後の1本なのに、封切って飲ませてくれてありがとう。チャーリー。
お姉さんのお店に集まって、ウルトラの話をしながら福賑榮を飲んだことを、天国の宗田さんは喜んでくれたと思います。

拍手[21回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 今年もよろしくお願いします
ずきん 2020/01/05(Sun)14:24:21 編集
Santaさん、いつもと変わらない年末年始を過ごす事はできましたか?

Facebookはしていない為、ブログを更新していただけるのはとても有難いです。

Twitterは別の名前でフォローしています。相鉄線がJRと繋がって良かったですね。
私は次回の免許更新時までに、二俣川に行くのが便利になる予定の沿線に住んでいます。

内容は変わりますが、去年の「女だらけのクイズ大会」は見学に行けなかったので、今年は見に行きたいと思っています。そしてタイミングが合えばご挨拶出来れば…と思っています(^-^)

この先もSantaさんと周りの方の「未来に幸多かれ」(*^▽^)/★*☆♪
  • Re:今年もよろしくお願いします
santa 2020/01/11 15:50
ずきんさん、明けましておめでとうございます。
私は今年も相変わらず、酒と映画正月でした…。

 なるほど、ずきんさんはあの沿線にお住まいですか。
相鉄線は今回新宿方面と繋がりましたが、次回の方が私にとってはありがたいです。待ち遠しい。
女だらけのクイズ大会ですが、今年も(よほどの問題がないかぎり)開催しますよ! 2020年8月29日(土)です。この日は今から空けといてくださいね!
 では、ずきんさんにとって素晴らしい年になりますように。
  • ウルトラクイズ参加者の今
小栗 勲 2020/02/10(Mon)17:01:28 編集
第3回クイズ王・宗田利八郎さんが亡くなって1年、その8ヵ月後の9月には第13回挑戦者・田川憲治さんが亡くなり、今頃は第6回クイズ王・高橋直樹さん・第12回挑戦者の阿部実さん・内野渉さん(彼らは第8回にも参加)・柴田章志さんやウルトラクイズ全て参加した小室さんとともにあの世で一杯やってるに違い有りません。ウルトラクイズ参加者で物故者となったみなさん・改めてご冥福をお祈りいたします。合掌。
  • Re:ウルトラクイズ参加者の今
santa 2020/02/12 17:10
 小栗さん、コメントありがとうございます。
#161の記事に書きましたが、ブログサーバーでトラブルがあり、その影響か、小栗さんのコメントは管理者(私)にも見えない状態になっていました。失礼しました。

 あれから30年ほども経ちましたから、鬼籍に入ってしまう方が出るのも仕方がないですが、残念ですよね…。
特に内野や阿部は40代だったので余計に。
小栗さんも時々ビデオをご覧になって、故人を思い出してあげてください。きっとよろこびます。

 仲間内での最近の会話は、病気や薬の話が多くなってきました。気は若いつもりですが、30歳年をとった事実を思い知らされます(苦笑)。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR