忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

 2017年8月19日(土)、私が所属している社会人クイズサークル「クイズ部」主催の、「第22回女だらけのクイズ大会」がありました。
毎年夏に開催している、女性だけが出場できるクイズ大会です。
22年も続けているので、もうクイズ界の年中行事となっています(笑)。
今年も70名以上の方にご参加いただき、熱戦が繰り広げられました。
ご来場いただいた方、ありがとうございました! また来年もよろしくお願いします。

 ところで、ずっと昔にクイズ部会員だったカメちゃんとナル(大江)が最近クイズ部に復帰したので、この大会にスタッフとして参加していたのですが(カメはスタッフ兼出場者)、来場されていたウルトラファンの方、ナルがいたのに気がつきましたか?


<下の写真:クイズ部の第12回ウルトラ4人組>

拍手[6回]


 いろいろと忙しくて、ブログをほったらかしでスミマセン…。

 さて、7月1日(土)に、「第8回アメリカ横断ウルトラクイズ」仲間の同窓会が行われました。
5月に第8回ウルトラが33年ぶりに放送されたので、みんなで集まって盛り上がることになったのです。
33年目にして初めて聞いたウラ話などもあり、思い出話に花が咲きました!

 あれから33年も経ち、何人かが鬼籍に入ってしまいましたが、写真のみんなは元気でやっています。
都合で参加できなかったため写真には写っていませんが、チャンピオンの石橋さん、高根くん、落合さん、米良くんたちもみんな元気ですよ。
秋利くんも誘ったのですが、さすがにベトナムから来るのは無理でした…。
40年、50年経っても、この同窓会は続けていきたいものです。
(新幹線の都合で先に帰られたので写っていませんが、もうお1人、岡本さんも参加されました)

2017年7月1日(土) 第8回ウルトラクイズ同窓会

拍手[15回]

中森明菜、出すよ。

拍手[2回]


 成田空港送迎デッキで金庫の鍵開け敗者復活戦があり、3名が敗者復活しましたが、実はその前に放送されていない敗者復活戦がありました。
ジャンケンの会場(成田エアポートレストハウス ブルースカイの間)で行われた早押しクイズで、問題は「『アメリカ横断ウルトラクイズ』逆から言うと何?」というもの。これで1名が復活しました。
その人によると、壁に「アメリカ横断ウルトラクイズ」の横断幕が掛けてあったので、それを見て難なく答えられたそうです。


 ハワイの早食いで私は第1位になりましたが、あの時注文した(食べた)のはスクランブルエッグ、パパイヤ、オレンジジュース、コーヒーだけだったので、あっという間に食べ終わってしまったからなのです。
ウエイターのオジさんは皆に、もっと注文しろもっと食えとしきりに言っていて、それにつられて追加注文した人もいました。何でそんなに注文させようとするのか不思議だったのですが、ルールを聞いて納得。少しでも多く注文させるよう、ウルトラスタッフから依頼されていたのですね(苦笑)。


 「百合最中!」の奈良さんのお店「泰平堂」は、神奈川県相模原市、津久井湖方面にあります。
昨年のGWに、第11回のチャーリー、今世紀最後のケイタと一緒に行ってきました。
おみやげに百合最中などをいただきました。美味しかったですよ!
奈良さんからは今までもいただくばかりで、一回もお金を払っていない…売り物なのに。(^^;)
申し訳ないです。


 バハマでの海底クイズ。
海の底まで挑戦者の荷物を持って行かせてます(笑)。ウルトラクイズのそのバカバカしさが大好き。( ^o^)
しかしスーツケースなどは海水に浸ければダメになってしまうので、沈めるのは1人100ドル(当時のレートで約2万4千円)との引き替えだったそうです。名目は「クリーニング代」。
荷物の中身は全部出し、おもりが詰めてあります。
 ところでこの「クリーニング代」について、私は内野くんから100ドルだったと聞いた覚えがあるもののはっきりしなかったので、石橋さん、宍戸くん、千葉くん、高根くんの4人に聞いてみました。
すると…4人ともはっきりと覚えていない…。
しかし石橋さんの「(こんなに払ってくれて)テレビ局は気前がいいなあと思った」という記憶や、他の皆の記憶を勘案すると、100ドルだったと思われます。
以下に、高根くんからのメールをちょっと紹介します。
―――――――――――――――
あいまいな記憶ですが、そのお金をもらったはフィラデルフィアの
クイズが終わって、石橋さんと宍戸さんが撤収した後だったように
思います。
収録の場所は一面芝生で、負けた内野さんと私は直に座って昼ごはんを
食べていたときにもらったような気がします。
―――――――――――――――
 ちなみに…、内野くんのスーツケースは先輩(友達?)からの借り物だったので、あとで新しいのを買って弁償したとか。






拍手[3回]

2017年05月13日(土) 泥友の会会合 01

 【第8回アメリカ横断ウルトラクイズ】が、CSファミリー劇場で放送中です。
それと共に、当ブログのアクセスがものすごい数になっています。
せっかく来ていただいたのに、たいした情報がなくてゴメンナサイ…。
第8回ウルトラについては、そのうちまとめて記事にするつもりです。


 さて、5月13日(土)「泥友の会」の会合。
この日はあいにくの雨でしたが、泥会にとって“水”は切っても切れない縁なので、良いお日柄と言えるのかも。なお会場は、“水”道橋の東京ドーム近く。( ^o^)

 今回は第11回チャーリー、今世紀最後ケイタ、第8回私、そして第7回のツートップ!横田さん、渡辺さんが参加してくださいました。
お二人ともグアムでドロにハマってしまい、その後敗者復活しているのです。
私にとって30数年来の謎である、「なぜ第7回だけが特大キノコボタンだったのか?」の真相などを聞き、感動の会合でした(笑)。

 なお、テーブル奥にある緑色の瓶は「福賑榮(ふくにぎわい)」という日本酒で、第3回チャンピオン宗田さんの造り酒屋「藤田屋本店」の製造です。
宗田さんが廃業されたため、都内ではもう手に入らない貴重品ですが、チャーリーが秘蔵品を持ってきてくれて皆で飲みました。ありがとう~。

2017年05月13日(土) 泥友の会会合 02


2017年05月13日(土) 泥友の会会合 03

拍手[7回]

2016年11月26日(土) 羽田東急ホテル 跡地
<2016年11月 東京モノレール車内より撮影
場所は羽田空港国際線ビル駅の近く>


 今年(2017年)は第1回ウルトラクイズが放送(1977年)されてからちょうど40年。
40年前というと、成田空港はまだ開港していなかったため、第1回のウルトラツアーは羽田空港からの出発でした。
(成田空港の開港は翌年の1978年。よって第2回から成田出発)
そしてこの時の国内第2次予選(ジャンケン)会場は、「羽田東急ホテル」でした。
調べてみると、このホテルは2004年に営業を終了しています(開業は1964年)。じゃあその場所は今どうなっているのか? まあ、Google Mapの航空写真を見れば現状はすぐにわかるのですが(苦笑)、実際に現地へ行って自分の目で確かめてきました。
それが上の写真。・・・空き地です…。
Google Earthで過去の画像を見ると、2005年の3月頃にはホテルは取り壊されて更地になっているので、10年以上ほぼそのままなのでしょうか…。
で、実はこの写真を撮ったのは昨年末なのですが、最新のGoogle Mapの画像(2017年撮影)を見ると、空き地ではなく、何らかの作業場として使われているようですね。

 ちなみに、下の画像は在りし日の羽田東急ホテル。1997年頃です。Google Earthからキャプチャしました。

1997年 羽田東急ホテル Google Earthより

 この羽田東急ホテルは、ドラマ『スチュワーデス物語』のロケ地として使われていたほか、B'zの『ultra soul』のPVが、ホテルのプールで撮影されたそうです。
『ultra soul』のPVは、YouTubeのB'z公式チャンネルにアップされているので、ご覧になってみてください。

 なお、第2回から第16回までジャンケン(第10回のみ腕相撲)が行われたホテル「成田エアポートレストハウス」は、今も営業しています。
昨年は成田エアポートレストハウスでウルトラクイズ合同同窓会が行われ、宿泊もしました。当時のままで、すごく懐かしかったです。

拍手[3回]

  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR