忍者ブログ
Admin*Write*Comment
blog.santaside.com
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135

 成田空港送迎デッキで金庫の鍵開け敗者復活戦があり、3名が敗者復活しましたが、実はその前に放送されていない敗者復活戦がありました。
ジャンケンの会場(成田エアポートレストハウス ブルースカイの間)で行われた早押しクイズで、問題は「『アメリカ横断ウルトラクイズ』逆から言うと何?」というもの。これで1名が復活しました。
その人によると、壁に「アメリカ横断ウルトラクイズ」の横断幕が掛けてあったので、それを見て難なく答えられたそうです。


 ハワイの早食いで私は第1位になりましたが、あの時注文した(食べた)のはスクランブルエッグ、パパイヤ、オレンジジュース、コーヒーだけだったので、あっという間に食べ終わってしまったからなのです。
ウエイターのオジさんは皆に、もっと注文しろもっと食えとしきりに言っていて、それにつられて追加注文した人もいました。何でそんなに注文させようとするのか不思議だったのですが、ルールを聞いて納得。少しでも多く注文させるよう、ウルトラスタッフから依頼されていたのですね(苦笑)。


 「百合最中!」の奈良さんのお店「泰平堂」は、神奈川県相模原市、津久井湖方面にあります。
昨年のGWに、第11回のチャーリー、今世紀最後のケイタと一緒に行ってきました。
おみやげに百合最中などをいただきました。美味しかったですよ!
奈良さんからは今までもいただくばかりで、一回もお金を払っていない…売り物なのに。(^^;)
申し訳ないです。


 バハマでの海底クイズ。
海の底まで挑戦者の荷物を持って行かせてます(笑)。ウルトラクイズのそのバカバカしさが大好き。( ^o^)
しかしスーツケースなどは海水に浸ければダメになってしまうので、沈めるのは1人100ドル(当時のレートで約2万4千円)との引き替えだったそうです。名目は「クリーニング代」。
荷物の中身は全部出し、おもりが詰めてあります。
 ところでこの「クリーニング代」について、私は内野くんから100ドルだったと聞いた覚えがあるもののはっきりしなかったので、石橋さん、宍戸くん、千葉くん、高根くんの4人に聞いてみました。
すると…4人ともはっきりと覚えていない…。
しかし石橋さんの「(こんなに払ってくれて)テレビ局は気前がいいなあと思った」という記憶や、他の皆の記憶を勘案すると、100ドルだったと思われます。
以下に、高根くんからのメールをちょっと紹介します。
―――――――――――――――
あいまいな記憶ですが、そのお金をもらったはフィラデルフィアの
クイズが終わって、石橋さんと宍戸さんが撤収した後だったように
思います。
収録の場所は一面芝生で、負けた内野さんと私は直に座って昼ごはんを
食べていたときにもらったような気がします。
―――――――――――――――
 ちなみに…、内野くんのスーツケースは先輩(友達?)からの借り物だったので、あとで新しいのを買って弁償したとか。






拍手[2回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 無題
41歳 郵便局員 URL 2017/05/27(Sat)14:54:56 編集
久し振りに書き込みさせていただきます。

もし私があの場に居たら絶対負けてたと思います。と言うのも(以前内野さんのHPの掲示板に書いたのですが)私は旅行の際の朝食バイキングは食べたい物が多数あるので欲張ってこれでもかと言うくらい多く取ってしまうので絶対早く食べ終われないので、あの場に居たら絶対解答権は取れずに終わったと思います。

余談ですがよく行ってる函館湯の川の某ホテルの朝食バイキングの充実ぶりが凄くて、あまりに多く食べて昼食の時間になってもたいして腹が減ってない事もありました。
こんな私じゃ絶対ハワイで勝てませんね・・・。
  • Re:無題
santa 2017/05/27 16:10
>41歳 郵便局員さん

 わかります。(^^;)
私もバイキングではいろいろ取ってきてしまう方ですし、朝からステーキやウナギも食べられますから(笑)。でもこの時はどうしてだったのかは覚えていませんが、ほんの少ししか注文しなかったんです。体調が悪かったなんてことはまったくなかったのですが。
しかしそれが良かったのか悪かったのか…。
  • 無題
まあちゃん 2017/05/29(Mon)00:34:55 編集
santaさん、こんばんは。
第8回成田のじゃんけんで落合さんに敗れた内藤さんって、第12回グァム敗者の一人ですか?
第8回は国内予選敗者復活者がどろんこクイズやハワイの綱引きクイズで敗れ、本土上陸できなかったのが残念です。
  • Re:無題
santa 2017/06/01 18:51
>まあちゃん

 あー、そうです。
第8回で落合さんにジャンケンで敗れた内藤くんと、第12回のグアムで敗れた内藤くんは同一人物です。
第12回ドームを通過した第8回メンバーは、内野、阿部、内藤、山崎、そして私の5人でした。
内藤くんは第8回のジャンケンでポケットコンピューター(ポケコン)に負けたので、第12回の時は自分がポケコンを持参して、それで出す手を決めて勝ったのです。
  • よく見るとおかしかった
コウモリ 2017/05/30(Tue)00:42:30 編集
santa様。
いつも楽しく拝見させて頂いていましたが、はじめて書き込みさせて頂きます。
ウルトラクイズは某動画サイトで何度も繰り返し見てしまい、最近では挑戦者の方の番号なんかも気にしながら見ておりました。
第8回の成田じゃんけんでは、№1VS№101、№2VS100・・・という具合に対戦相手が決められていましたが、
対戦したはずの№28と№73の両名が海外に進出しており、おかしいなと思ってました。
(№28がsanta様がお書きになった逆読みクイズで復活した方、
 №73の方は機内ペーパーで敗れている姿がありました)

このブログと、wikiの解説を合わせて見て、スッキリしました。
今後もこの様な、放送だけでは分からない裏話を書いて下さるととても嬉しいです。

  • Re:よく見るとおかしかった
santa 2017/06/01 18:53
>コウモリさん

 よく気付きましたね! (^^;)
ファンの方はすごく細かく見ていて、いろいろなことを発見するのでビックリします。
今のハイビジョン放送ならまだしも、昔のアナログ放送かつVHS(β)ビデオの時代の画像を見てですから、なおさらです。
もし他にも発見したことがあれば、教えてください!
よろしくお願いします。
  • 実際に
九州のベン 2017/05/30(Tue)16:16:53 編集
第10回もドロンコクイズで敗者復活があったとチャンピオンの森田さんが書いておられるのを見たことがありますが、その様子は放送されていませんね。その時に復活されたのが、森田さんとナイアガラまで進んだ小倉さんだったと聞いてそれも見て見たかったです。とは言え、放送時間の都合などがあるので仕方ないのかもしれませんね。
  • Re:実際に
santa 2017/06/01 18:55
>九州のベンさん

 第10回はおっしゃる通り、森田さんと小倉さんが泥にハマって敗者復活しています。
泥の友の会有資格者です。(^^;)
  • 朝食バイキング
よしひと 2017/05/30(Tue)23:22:33 編集
santaさん、こんばんは。
未放送の成田敗者復活戦で復活が道蔦さん、これは確かかつての内野さんHPか何処かで聞いたことがありましたね。
ハワイの朝食バイキングはもし僕があの場所にいたら多分ビリ間違いありませんよ(笑)
僕もバイキングは色んな種類を食べたい人で朝食とは言えどおかわりしてしまう、昼食分のもとを取ることもあります(笑)
あのバイキング風景のラストでグァムのドロンコ敗者復活した池沢さんという方がとても辛そうだったのが印象的でした。
完食しなきゃいけなかったからですよね。
池沢さんが24人の最下位だったのではないでしょうか。
  • Re:朝食バイキング
santa 2017/06/01 20:19
>よしひとさん

 池沢さんは朝はまったく食べない(食べられない)体質?だそうで、確か何も注文しなかったんじゃなかったかな…。しかしああいうルールでしたから、何も食べないのはダメということで、無理矢理注文させられたと記憶しています。
コーンフレークだけでしたが、相当辛そうでしたね…。順位は池沢さんが最後でした。
  • 感想
ロビン 2017/06/02(Fri)21:17:01 編集
8回の再放送、全回拝見しました。
私がリアルタイムで見た記憶があるのは11回からですので、新鮮でした(某動画サイトでは見たことがありますが)。気になった点をいくつか…
santa様が仰る以外にも、8回は他の回でも予選突破されている方が多いのですね。私が分かるだけでも道蔦さん、奈良さん、秋利さん、高根さんがいらっしゃいますね。
その高根さんのことをsanta様が「ダーク高根」と仰る理由が最終週で分かりました(笑)ただ滋賀県出身で大阪の大学だったにも関わらず東京弁(?)だったのが気になりました。他の回でもそういう方がいらっしゃったのですが、もしかしてスタッフから指導でもされたのかと。だとしたら私的には残念ですね。千葉さん(『岩田さんやったぞ!』は感動的でした!)が敗退時に仙台弁(?)を披露されてましたが、方言丸出しとはいかなくても、アクセントくらいは出してもらった方が同郷の視聴者は嬉しかったんじゃないかと思うんですがね。
また最終週の冒頭に「音声を一部カットしています」と画面に表示され、何故かなと思ったら以前某動画サイトで見た時に、決勝進出者紹介の時にお二人のご実家(?)の住所が番地までアナウンスされていたのを思い出しました。今では個人情報云々でそんなことできませんからね。昔はプロ野球の選手名鑑にも自宅の住所まで載っていたそうですが、今では住所は勿論家族構成も載ってませんし、会社の面接でも家族構成なんか聞かれませんからね。時代を感じました。
  • Re:感想
santa 2017/06/04 17:51
>ロビンさん

 第8回、楽しんでいただけたでしょうか。(私が言うのも何ですが)
千葉くんは第9回(補欠)、高根くんは第11回を通過しています。
千葉くんは仕事の都合で辞退しましたが、高根くんは成田のジャンケンで負けました…。そしてその後の名古屋パチンコ敗者復活で、ちらちら映っていますね。(^^;)
方言ですが、千葉くんも高根くんも、いつも標準語(東京弁というのかな(笑))でしゃべっていますよ。
地元では方言でしゃべっているのかもしれませんが…。
ちなみに高根くんは、現在は関東在住です。
  • 第8回の感想
もろちいぬ 2017/06/03(Sat)13:26:34 編集
ファミリー劇場で見た第8回大会
wikiとYouTubeで確認したら、成田空港が一番おかしかった。
実際に機内に乗れたのが55人
内訳が、じゃんけんで51人(そのうち余った1人がパソコンじゃんけん対決して勝ったため)、敗者復活戦の放送されなかった1人と放送された宝箱鍵開けで3人。
おかしかった所理解できた。
初めて見たのがインディアナポリスからだったので、以前のチェックポイントや罰ゲームを見てみると、グァムでの奇襲で、santaさんたらい回しされ、やっと寝れたのが今は亡き阿部さんと一緒の部屋だったとか、サンフランシスコで敗者になった当時最年長の橋本さんも亡くなってて供養のため見ました。
YouTubeで第8回の罰ゲーム、一部だけやっててダコタとキーウエスト以後は見ること可能です。
見てて本当に懐かしいよ…。
  • Re:第8回の感想
santa 2017/06/04 18:03
>もろちいぬさん

 奇襲クイズは楽しかったですよ!
そもそもなぜトメさんが部屋に入ってきたのか、最初はまったく状況がわからず、ハットを付けられボタンを持たされてやっとわかった、という感じでした。
奇襲クイズが来るかもよ、なんて話は誰からも出てなかったように思うので、皆ホントに油断していたのです…。

 橋本さんも、まだ亡くなるような歳ではなかったのですが…。
  • 今日からは日曜日に…
一丁二丁 2017/06/04(Sun)13:37:51 編集
木曜日の「第8回ウルトラクイズ」はあっと言う間に終わってしまいましたね。
私も早食いは大の苦手なので、あの朝たくさん注文しなかったのが幸いでした。
インディー500で日本人が優勝したニュースを見て「オレもあそこを走ったんだよなぁ」と思いながら見てました。
今夜からは「早く来い来い日曜日」ですね。
  • Re:今日からは日曜日に…
santa 2017/06/04 18:21
>一丁二丁さん

 いやー、第8回面白かったね!
インディのコースは、最後の方は相当なスピードで走らされてたよね。
今度、その辺の話を聞かせてください。

そして今日6月4日からは、毎週日曜19時からまた第8回が放送されますが、何だか早すぎないか(苦笑)。
第8回の放送権は、1年間の間に最大6回だそうなので、残りあと3回。
次はお盆あたり? その次は来年で、新たに放送される回の前かな。
第8回は初見の人もたくさんいて、多くの人が第8回を面白いと思ってくれたみたいなので、嬉しかった。
  • 敗者復活の謎
クイズの博物館 2017/06/04(Sun)22:35:18 編集
こんばんは。
百合最中、買いに行った知人によるとお店が閉まっていて、どうやら買える時は限られているようです。
道蔦さんが第8回はじゃんけんで負けた後に敗者復活して、空港までのバスの最前列(左側)に座ったから、みんなからブーイングをくらったと仰っていました。宝箱をクリアしていないのにどうやって敗者復活したのか疑問に感じていたのですが、これで納得しました。
道蔦さんをハワイで落とすなんてスタッフは酷いと長らく思い続けていたのですが、すでに一度成田でじゃんけんに負けていたとなると少し捉え方が違ってきます。
そうそう、第6回も、成田で敗者復活を2回やっているそうです。
  • ネームプレートの謎
まあちゃん 2017/06/04(Sun)23:39:56 編集
santaさん、こんばんは。
第8回で「あれっ?」と思ったのが、阿部実さんのネームプレートです。
機内ペーパーテストで敗者になった阿部さんという女性がいたので、彼のネームプレートはどろんこクイズの前は「30阿部(実)」になっていたのですが、本土上陸後には「30阿部」に変わっています。どろんこクイズで壊れてしまったのでしょうか。教えて頂ければ幸甚です。
  • 次は16回
おいでリンス 2017/06/06(Tue)17:55:34 編集
千葉さんが来訪されてるのは感激ですね。
確かにこのタイミングで佐藤琢磨選手が優勝したのは本当にタイムリーでした。

第8回、終わってしまいました。
リアルタイム時は8時間以上笑う男女、ダコタでの敗者復活、阿部さんの罰ゲーム、バハマ以降は記憶にありました。
海底に中身を抜いてスーツケースを沈めるのは演出上、必要だったんですね。
内野さん、高根さんの罰ゲームは何となく15回のルー・テーズと被るんですけど(笑)、生卵5個飲む方がキツイですね。

ところでカメちゃんにも訊いたんですが、「大福」と叫んでいた阿部さんの甘党エピソードは何かありますか?
奈良さんの百合最中も食されたんでしょうか?
  • 8回ハワイを見直してしまいました、、
1966 2017/06/09(Fri)13:37:13 編集
はじめまして。個人的にはウルトラ挑戦経験はまったくないのですが、高校までは大学生になったら挑戦すると心に決めていた者です。
その大学一年生の夏が、1984年の第8回でした。書類までは取り寄せた気がします。しかしサークルだ何だに追われて、結局一度も挑戦することなく終わってしまいました、、
今再放送を見て、第一問で敗退したのはもうわかっているけれど、挑戦しておけばなあと後悔しております。
最近までウルトラ関係の情報を得ていなかったので、santaさんがどなたかわからず、ハワイの朝食風景を見直しておりました。共通の体験を今も語り続けられることを羨ましく思うと共に、、それを私たちがわくわくして読ませていただけることに感謝しております。
  • 初めまして!
月うさぎ 2017/06/09(Fri)16:10:51 編集
私も第8回、拝見しました。
この回は殆ど、前もって勉強してなかったので、次に再放送されるのがなぜ第16回まで飛んだのか…そういえば準決勝がフィラデルフィアって共通点があるなぁ、くらいの気持ちで観てましたが、顔と名前と落ちたチェックポイントの一致が早かった!個性的ではあるけど、言動がおっとりしてて、情のある挑戦者が多かったですね。
東北の者なので、フェニックスで『ふぐしまいだなぁ』と、仙台vs郡山のどっちが都会かを熱く語る千葉さんと『福島の方が都会だよ~』とニコニコ→最後は苦笑いしてる宍戸さんの温度差に笑ってしまいました。
クマさんこと石橋さんが実は人見知りだとか、ダコタで料理をする時左手で人参を切っていた意外な一面も見れましたし、良かったと思います!
  • 海底クイズの裏側
よしひと 2017/06/11(Sun)14:31:32 編集
海底クイズについて追記されていたので再度コメさせて下さいね。
海底にスーツケースを持っていって使い物にならなくなったのはクイズ王の本で石橋さんも仰ってましたけど中の荷物を空にした事やクリーニング代が支給されたのは今回初耳でした。
僕は物事を深く考えない事が多いので中の荷物も入ってるとばかり思ってましたけど当たり前ですよね(笑)
スーツケースを海底に持っていったのも罰ゲームの為でもあったのでしょうが。
クリーニング代で思い出したのはかつて某掲示板で第14回のレイクミシガンで敗れたサラリーマンの森田さん(この回で僕が応援してた方です)がトレードマークのスーツを着たままぶどう潰し競争の罰ゲームを受けてスーツがぶどうまみれになったので後日新しいスーツが支給された話を耳にした事がありますけどそれと一緒ですね。
そこでもう一つ疑問が頭に浮かびましたがグァムで一度泥んこプールに入った人にも同じようなクリーニング代とかは支給されたのでしょうか?
santaさんは第8回で経験しましたよね。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
  • 最新コメント
[2017/06/18 まあちゃん]
[2017/06/16 けっちやん]
[2017/06/13 月うさぎ]
[2017/06/11 よしひと]
[2017/06/09 月うさぎ]
[2017/06/09 月うさぎ]
[2017/06/09 1966]
[2017/06/06 おいでリンス]
[2017/06/04 まあちゃん]
[2017/06/04 クイズの博物館]
[2017/06/04 一丁二丁]
[2017/06/03 もろちいぬ]
[2017/06/02 ロビン]
[2017/06/02 九州のベン]
[2017/06/01 もろちいぬ]
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR