忍者ブログ
Admin*Write*Comment
blog.santaside.com
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
天上夢幻

 宮城の吟醸酒「天上夢幻」。
第8回ウルトラクイズでバハマまで勝ち進んだ、宮城在住の千葉俊直さんから最近いただいたお酒。
実はもう全部飲んじゃったので、写っている瓶の中身は撮影用に入れた水道水なんですけどね(笑)。
味は香りと旨みがほどよく、大変美味しゅうございました。どうもありがとう!

 ところで千葉くんが負けてしまった第8回バハマは、何と海底でクイズを行ったという、ウルトラクイズの語りぐさになっている屈指の名チェックポイント。
海底だけに、誤答すると30秒間空気を止められるというペナルティルールがあって、誤答した千葉くんは空気を止められて死ぬ思いをしたとかしなかったとか…。
・・・まあ実際は、止められることはなかったそうですが。(^^;)

 この海底クイズを始めとして、見所満載の第8回ウルトラクイズは、CSファミリー劇場で5月11日から毎週木曜21時放送です。
ぜひご覧ください!

第8回ウルトラクイズ バハマ 海底早押しクイズ
<第8回ウルトラクイズ バハマ 海底早押しクイズ>

拍手[8回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 再放送まであと少し(*'▽'*)
ずきん 2017/04/20(Thu)12:59:20 編集
お酒の美味しさが文字だけで伝わってきました。
ブログ用にお水を入れて撮影してくださり、ありがとうございます(^-^)

いよいよ来月は再放送ですね。
放送当時の時代とは異なり、色々な事をクリアして再放送に繋がったと思うので、ファミリー劇場さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

綺麗な映像で見られ、ディスクに保存ができ…いい時代になりました(^_^)v
録画した映像を、いつか8回の皆さんと鑑賞する事ができますように。

追伸:4/28~5/3まで、横浜ベイクオーターで「プレミアムモルツフェスティバル」が開催されます
「ハマカラ」と言うフリーペーパー(主に市内の駅やコンビニ等に置いてあります)に、ビール100円引きクーポンが添付されているので(5月号)もし見かけた際は、手に取って見てくださいね(^-^)
  • Re:再放送まであと少し(*'▽'*)
santa 2017/04/21 20:04
>ずきんさん

 ウルトラは第7回から全部VHS標準で録画しました。なので比較的キレイな画像のを持っているのですが、ファミリー劇場のはレベルが違いますものね。
 で、ウルトラとは全然関係ないところに食いつきますが、横浜ベイクオーターのプレモルフェストは、沢野さんとのオヤジ2人組で行ってますよ! (^^;)
モルツシリーズが安く飲めるので、ビール好きにはたまらないイベントです。
ただ、去年は私の都合が悪かったので、沢野さん1人で行ったみたいです。今年は逆に沢野さんの都合が悪いみたいなので、私1人で行くかな(笑)。
フリーペーパー探してみます。情報ありがとうございました。
  • ソウルフード(笑)
月舟 2017/04/20(Thu)17:47:38 編集
千葉さんにとって、ポークビーンズはダコタ以後どんな存在になったんでしょうね。青春の味? それとももう見たくもない?
  • Re:ソウルフード(笑)
santa 2017/04/21 20:16
>月舟さん

もう豆は食いたくない! って言っていたような…。
詳しいことは今度聞いてみます。
  • 前回書き忘れましたが
まあちゃん 2017/04/21(Fri)01:21:28 編集
santaさん、こんばんは。
前回書き忘れたのですが、大勢の第8回後楽園敗者の中にもしかしたら柴田章志さんもいたかも知れませんね。
国内予選や海外脱出後の敗者にも「来年もまたおいで。」とトメさんが言うのがウルトラのいいところですね。
  • Re:前回書き忘れましたが
santa 2017/04/21 20:34
>まあちゃん

 あー、そうです、柴田さんは第8回参加していたはずです。
後楽園予選の場面は、よーく見ると後のウルトラで活躍する人が映っていることがあるので、そういう人を探すのも楽しいですね。
前にも書きましたが、第8回後楽園では、後の第12回でラスベガスまで勝ち進む堀口さんがバッチリ映っていますので、ぜひ探してみてくださいね! (^^;)
  • 早く来い来い5月11日
おいでリンス 2017/04/21(Fri)09:43:53 編集
カメちゃんの掲示板に千葉さんのことを書いたのでタイムリーです。
と言っても内容はバハマではなくダコタでの涙のことですが…

ファミ劇放送を知らずに動画サイトで観て、バハマの千葉さんで印象に残ってるのは、「せんだい」の問題を正解されてたことです。
宮城出身なので、あるある問題だったんですかね!?

リアルタイムで見出した回なので楽しみです♪
  • Re:早く来い来い5月11日
santa 2017/04/22 15:20
>おいでリンスさん

YouTubeにある動画はスタジオパートや罰ゲームが省かれているので(というか総集編?)、ウルトラの価値半減といった感じです。
来月の放送で、フルの第8回をご堪能ください。ものすごく面白いですよ(笑)!
  • おはようございます。
一丁二丁 2017/04/22(Sat)07:08:41 編集
ごぶさたしてます。夢幻は漫画「レモンハート」でも紹介されたお酒です。飲み口が良いんですよ(#^.^#)

さて、第8回ウルトラクイズと言えば「腹減ったよ~、オレ豆しか食ってねーんだもん!」のダコタと、海底クイズのバハマですかね。
33年振りの放送、こっ恥ずかしいけど楽しみにしています。また皆で飲みましょう!
  • Re:おはようございます。
santa 2017/04/22 16:04
>一丁二丁さん

 お酒コミックで紹介されるほどの地酒なんですね。確かに美味しくて、あっという間に飲んじゃいました。
 で、一丁二丁さんの第8回話(豆の話とか香水の話とか罰ゲームの話とか)、今度聞かせて~。
皆からそれぞれの体験談とかウラ話とかずいぶん聞いたけど、もう結構忘れちゃってるんだよね…。
皆も第8回放送を観たら、当時の記憶がいろいろ蘇ってくると思うので、近いうちに同窓会で集まって、「第8回思い出話」で盛り上がろう!
よろしく~。
  • 飲んだことある
もろちいぬ 2017/04/25(Tue)19:16:53 編集
久しぶりの書き込みです。
宮城の酒でも、酒飲んでいたときは結構うまかったよ、
大酒飲みが原因で今では、飲んでいません。

第8回大会放送まで待ちきれずに、
YouTubeで見ているけど、罰ゲームがやっているのと
やっていないがあって、ファミリー劇場での放送が楽しみです。


  • Re:飲んだことある
santa 2017/04/25 20:29
>もろちいぬさん

 私も20代30代の頃は結構飲みましたが、今はそんなに飲めなくなりました…。
YouTubeにあるウルトラの動画ですが、スタジオパートとか罰ゲームが切られているので、ウルトラファンの私としてはガッカリ物です。それらがあってのウルトラクイズですから。
というか、そもそも違法ですしね。(^^;)
5月の放送で第8回ウルトラクイズの全編をご堪能ください!
  • ついに始まりましたね!
よしひと 2017/05/11(Thu)21:48:58 編集
最近santaさんのブログチェック出来てなくリアルタイムでの投稿になりましたがついに第8回の再放送始まりましたね。
やはりバハマの海底クイズはこの回の目玉となったの言うまでもありませんよね。
海底での早押しクイズは後年高校生クイズの沖縄予選決勝で行われた記憶がありますが他に例を聞いたことがありませんからね。
勿論大声クイズやジョギングクイズが登場しウルトラの基本フォーマットが完成された大会という大きな点も忘れてはなりませんがね。
あと他の方のコメを拝見しましたが柴田さんはウルトラに参加したのは翌年の第9回からというのをかつて本人からお聞きになってました。
また第1問発表後長戸さんが映ってましたしね。
かつてのファン仲間によるオフ会が開催されなくなり四年、ご無沙汰してますが千葉さんに宜しくお伝えして頂けますか。
仲間からは『よしくん』と呼ばれてた者ですが覚えていらっしゃると嬉しいです。
僕は相変わらずウルトラクイズが好きで何とか元気しています。
  • Re:ついに始まりましたね!
santa 2017/05/21 19:09
>よしひとさん

 あー、ウルトラオフ会に参加されていたんですね。私も柴田さんや千葉くんに誘われて2回ほど参加させていただきましたが、いろんな方に会えて楽しかったです。高橋直樹さんや内野くんも、毎回参加されていましたね…。
千葉くんはこのブログを見てくれているので、よしひとさんのメッセージは伝わっていると思いますよ。( ^o^)
そして柴田さんがウルトラ参加したのは、第9回からでしたか。私も柴田さん本人から聞いたはずですが、もうすっかり忘れていました…。
では、第8回ウルトラ残り2回分の放送を楽しんでください!
  • 千葉さん
ベンジャロン 2017/05/27(Sat)00:37:37 編集
はじめまして。
第8回当時は小学生でした。ラピッドシティとバハマのインパクトが強く、それだけしか記憶にありません。
今回ファミリー劇場で再放送を見て、初めて知ることばかりで、楽しく見ています。私は今になって千葉さんを応援して見ています。結果は知っているのですが、ウルトラの旅の中で、元気で明るく優しい雰囲気がとても素敵だなと思いました。
今でも8回や12回では交流があるようで、ウルトラクイズの絆の強さを感じます。
来週は懐かしいバハマの海底クイズ、とても楽しみです。
santaさんがこうしてブログでウルトラクイズのことを書いて下さるのは、ウルトラファンからするととても嬉しいことです。これからも楽しく拝見させていただきます。
泥の会、8回を見た時、すぐにsantaさんが出席すると思いました。11回は泥復活組が多いですし、まだまだメンバーが増えそうですね。
  • Re:千葉さん
santa 2017/05/27 16:26
>ベンジャロンさん

 コメントありがとうございます。今の時代に初見のウルトラが楽しめるなんて、うらやましいです。
私も毎年ワクワクして見ていた頃を思い出します。
そして千葉くんは時々このブログにコメントを書いてくれていますが、今も元気に東北のプリンスとして頑張っています(笑)、これからも応援してあげてください。

 8回や12回に限らず他の回もそれぞれ仲が良く、今も集まっているそうです。
ウルトラツアーの共有体験は本当に強烈なので、それだけ仲間同士の絆も深くなるのだと思います。
ではこれからもよろしくお願いします。
  • ありがとうございます
ベンジャロン 2017/05/28(Sun)02:00:10 編集
度々すいません。
お返事いただけて嬉しかったです。
書きたいことがあり過ぎて、前のコメントで書き切れませんでした。
私はsantaさんが8回に出場されたことはもちろん知っていましたのですが、どこで落ちるかは知らなかったんです。ある時8回の話を友人としていたら、santaさんがハワイで落ちるということをポロっと言ってしまったんです。12回に出場なさっていますし、8回ではどこまで勝ち進むのか楽しみにしていたので、聞いた瞬間ガーン( ゚д゚)となってしまいました。
それでもウルトラで2回成田を突破出来たわけですから、凄いことですよね。
私は残念ながら出場出来る年齢の前に番組が終わってしまったので、2回もウルトラクイズを楽しめたというのは、純粋に羨ましいです。
  • Re:ありがとうございます
santa 2017/06/01 18:49
>ベンジャロンさん

 そうだったのですか。(^^;)
第8回は未見だったのですか? では今回の放送はものすごく楽しめたと思います。
30年も前に、あんなに夢があって楽しくてワクワクする素晴らしい番組があったんですよね。しかし今は…。
これからも一桁回の放送はあるでしょうから、楽しみにしていてください!
私も楽しみにしています。
  • 地酒
九州のベン 2017/05/31(Wed)16:22:02 編集
地酒いいですね。私は学生時代旅好き酒好きで、全国あちこちをまわりました。やはり地元の方のオススメって凄く良いものが多いんですよね。千葉さんオススメのも一度飲んでみたいです。

千葉さんについてですが、第8回には我が地元から古賀さんが出ておらたので一番応援していたのですが、地方の方ということでその次に応援していました。シスコでは書道雑誌の編集者でありながら、関係する問題を答えられずにトメさんからツッコミを食らってましたが、そのあときっちり勝ちぬけられたのはお見事でした。またここに来られることがあれば、色々と裏話を聞かせて頂きたいです。
  • Re:地酒
santa 2017/06/01 18:59
>九州のベンさん

 おお、酒好きですか。私もです。(^^;)
千葉くんオススメの「天上夢幻」も美味しいですが、やはりウルトラにゆかりのある「福賑榮」を飲んで欲しかったです。もう手に入らないのが本当に残念。
千葉くんですが、第9回も後楽園予選を通過しているのです(補欠で)。仕事の都合で辞退したのですが、もし出ていたら、第9回はどう変わっていたのでしょうか。
  • 実は・・・
九州のベン 2017/06/02(Fri)09:04:00 編集
前のコメでは長くなると思って端折ったのですが、その福賑榮が我が家にあります。というのも、一昨年まとまった休みが取れた時がありまして、その時に浮かんだ旅行先が棚倉でした。ウルトラクイズマニアかつ酒好きとしては、一度は行ってみたいと思っていましたので。宗田さんが酒造りをやめられたのがこの年で、出発前にそれを知って私も凄くショックでしたが福賑榮はまだあるかもと聞いて予定通り出発。で、だいぶん少なくなってはいましたが、棚倉の町中を駆けずり回って四合瓶7、8本買い込みました。行った先の酒屋さんでもう35年以上前の放送を覚えてて、わざわざ来る人がいるんだと驚かれたりもしましたがw。
で、その後なのですが、一本は自分で飲み、他はクイズサークルでの賞品にしたり世話になった方々にあげたりした残りが今でも我が家にあるというわけです。いつかは飲みたいと思う反面、あまりにも貴重になりすぎて飲めないという葛藤が続いています。この間チャーリーさんが持ってこられたという話がありましたが、かなり思い切ったのでしょうか。
  • Re:実は・・・
santa 2017/06/02 17:18
>九州のベンさん

 そうだったんですか。
ウルトラ的に素晴らしい場所へ、そしていいタイミングで旅行されましたね!
当時すでに入手が大変だったということは、今はもう絶望的でしょうか…。

 チャーリーも数年前に棚倉へ行き、宗田さんから直接「福賑榮」を購入してきたそうです。
泥友の会に持ってきてくれたのはそれとは別で、都内で唯一「福賑榮」を扱っていた酒屋さんから購入したもので、お店に残っていた最後の1本だったとか。
そんな貴重品を飲んじゃってよかったのかな。
チャーリーは、横田さんや渡辺さんに飲んでもらって喜んでいましたが。

 日本酒は保存期間があまり長いと味が変わっちゃうと思うので、美味しいうちに飲み切って、瓶だけ保存しておくのがいいかもしれませんよ。(^^;)
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
  • 最新コメント
[2017/06/18 まあちゃん]
[2017/06/16 けっちやん]
[2017/06/13 月うさぎ]
[2017/06/11 よしひと]
[2017/06/09 月うさぎ]
[2017/06/09 月うさぎ]
[2017/06/09 1966]
[2017/06/06 おいでリンス]
[2017/06/04 まあちゃん]
[2017/06/04 クイズの博物館]
[2017/06/04 一丁二丁]
[2017/06/03 もろちいぬ]
[2017/06/02 ロビン]
[2017/06/02 九州のベン]
[2017/06/01 もろちいぬ]
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR