忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
2016年11月26日(土) 羽田東急ホテル 跡地
<2016年11月 東京モノレール車内より撮影
場所は羽田空港国際線ビル駅の近く>


 今年(2017年)は第1回ウルトラクイズが放送(1977年)されてからちょうど40年。
40年前というと、成田空港はまだ開港していなかったため、第1回のウルトラツアーは羽田空港からの出発でした。
(成田空港の開港は翌年の1978年。よって第2回から成田出発)
そしてこの時の国内第2次予選(ジャンケン)会場は、「羽田東急ホテル」でした。
調べてみると、このホテルは2004年に営業を終了しています(開業は1964年)。じゃあその場所は今どうなっているのか? まあ、Google Mapの航空写真を見れば現状はすぐにわかるのですが(苦笑)、実際に現地へ行って自分の目で確かめてきました。
それが上の写真。・・・空き地です…。
Google Earthで過去の画像を見ると、2005年の3月頃にはホテルは取り壊されて更地になっているので、10年以上ほぼそのままなのでしょうか…。
で、実はこの写真を撮ったのは昨年末なのですが、最新のGoogle Mapの画像(2017年撮影)を見ると、空き地ではなく、何らかの作業場として使われているようですね。

 ちなみに、下の画像は在りし日の羽田東急ホテル。1997年頃です。Google Earthからキャプチャしました。

1997年 羽田東急ホテル Google Earthより

 この羽田東急ホテルは、ドラマ『スチュワーデス物語』のロケ地として使われていたほか、B'zの『ultra soul』のPVが、ホテルのプールで撮影されたそうです。
『ultra soul』のPVは、YouTubeのB'z公式チャンネルにアップされているので、ご覧になってみてください。

 なお、第2回から第16回までジャンケン(第10回のみ腕相撲)が行われたホテル「成田エアポートレストハウス」は、今も営業しています。
昨年は成田エアポートレストハウスでウルトラクイズ合同同窓会が行われ、宿泊もしました。当時のままで、すごく懐かしかったです。

拍手[3回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 懐かしい
もろちいぬ 2017/05/06(Sat)21:08:46 編集
生まれて初めて泊まったホテルが、羽田東急ホテルでした。
当時幼少時で、第1回アメリカ横断ウルトラクイズの翌年に宿泊しました。
その後は社会人になった時に、帰省で朝一の飛行機に乗るためによく宿泊し、閉館前に当時のジャンケン会場見たことがあります。
懐かしくて、第1回アメリカ横断ウルトラクイズをファミリー劇場で放送して欲しいものです。
  • Re:懐かしい
santa 2017/05/09 00:42
>もろちいぬさん

 おーいいですね! 私も今になって、羽田東急ホテルに泊まっておけばよかったと少し後悔しています。
ジャンケンは「トップ・オブ・ハネダ」という宴会場で行ったんですよね。もし今もこのホテルがあったのなら、同窓会の会場として使ってたかも。
第2回ウルトラからのジャンケン会場「成田エアポートレストハウス」には昨年宿泊しましたが、ここもいずれは建て直したりすることになると思うので、そうなる前に宿泊しといてよかったです。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR