忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
 HP Mini 2140 Notebook PCのACアダプタだが、AC側もDC側もプラグ形状は大きいし、ACケーブルは太くてゴツいしで、とてもじゃないが、コンパクトなネットノートに付属させるようなシロモノではない。HPは一体何を考えているのか。
そこでAC側については、
3ピン→2ピン変換プラグ YL-3114
というのを購入した。480円。

HP 2140 AC 01

3Pのミッキー型ACジャックを、2Pのメガネ型に変換するアダプタだ。これで、プレステで使われているような、一般的なメガネプラグACコードが使えるようになり、AC配線がすっきりする。

 そしてDC側だが、DCプラグがストレート型でしかも大きいので、本体に挿すと右側の出っ張りがものすごくジャマ。HPはどうしてL型プラグにしないのか。

HP 2140 AC 02

L型プラグ自体が手に入れば、自分で付け替えてしまうのだが、このDCプラグは特殊形状なので、アキバのパーツショップなどにはない。つまり手に入らない。
ジャマな出っ張りを我慢して使うしかないか、と思っていたら、こんなモノを見つけた。
HP用 DCアダプタ L変換アダプタ
早速買った。980円。

HP 2140 AC 03

これで下の写真のように、DCプラグの出っ張りがなくなって、ジャマにならなくなった。非常にグッドなアイテムであるが、980円は高いなあ。(;・∀・)

HP 2140 AC 04

つうか、そもそもHPは、コンパクトノートに見合ったACアダプタを付けなさいよ。

拍手[4回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • おっしゃるとおり!
通りすがり子 2011/01/17(Mon)05:40:08 編集
でかすぎですよね。

ただ、HPの弁によると、「HP miniシリーズは、ネットブックではなく、コンパクトなラップトップです」とのこのなので、ACアダプタを改良することはないでしょうね。

こればかりは、DellのコンパクトなACアダプタがうらやましいです。
  • ユーザーの声を無視?
santa 2011/01/19(Wed)00:07:34 編集
 通りすがり子さん、コメントありがとうございます。

HP Mini 2140を買って最初に箱を開けた時、間違ったACアダプタが入っているのかと、本気で思いました。
しかし、これだけ多くのユーザーが不満を持っているのに、それを無視するHPもある意味すごいと思います。

でもまあ、上記記事で書いたACプラグ変換アダプタと、DCプラグL型変換アダプタを利用して、それなりに快適に使えてはいます…。
  • LENOVO G550 バッテリー
LENOVO G550 バッテリー URL 2012/08/07(Tue)19:36:30 編集
電池をショートさせないでください。電池がダメージを受け、使用できなくなります。
LENOVO G550 バッテリーを落としたり強い衝撃を与えないで下さい。電池内部の材料が露出し、腐食の原因となります。
水分や雨に濡らさないようご注意ください。
http://www.u-denchi.com/lenovo-g550.html
  • 外人さんって指太いんですかね?
おっとSE 2012/08/31(Fri)08:37:01 編集
今回5101の中古を購入したのですが、ACアダプタは以前に買った2140と全く同じ・・・
何も改善されてないやんけ!!
AC側コードの太いこと・・・モバイル様に束ねようとしても血管が千切れそうな程力入れて丸めてもアダプタ本体の3倍位にかさ張ってカッコ悪いのなんのw
DC側の先っぽは相変わらず長くて太い外人さん仕様だし、HP日本の商品企画担当者は居眠りしてんのか!おい?
と愚痴は言ったものの、ACケーブルが太いのは発熱を抑えようとしてるのかな~? などとフォローも入れてみますた。
  • 大ざっぱ!
santa 2012/09/25(Tue)22:43:54 編集
>おっとSE さん

返信が遅くなりましたが…コメントありがとうございます。
ネット検索してみると、あのACアダプタへの怒りと落胆の書き込みは、そこかしこに見受けられますよね。
そういうユーザーの声は絶対知っているはずなのに、HPの完璧なまでの無視っぷりがすごい。日本メーカーのきめ細やかさを見習って欲しいものです(苦笑)。
つうか、自分たちで使っていて、不自由に思わないのだろうか????

 先日、アキバで2140適応のACアダプタ(純正)が安売りされていたので、1個買ってきました。これのDCコード部分を利用して、変換コードを作ってみようかと思っています。
上手く出来たら、報告します。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR