忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
・・・と思ったら、離れた場所に友人が1人いた! 20数人で参加したが、残るはこの2人だけになってしまった。
5問目も突破し、もしかすると本当に勝ち抜けることができるかも…という思いが頭をよぎる。

第6問 「小学校では『兄』という漢字より、『弟』という漢字を先に教える」(テレビ未放送問題)
雑学本で読んだ(こればっかり(笑))。私と友人、2人とも「○」へ走り、正解。

しかし…とにかく暑い。いや、暑いというより熱いのだ。上からは真夏の直射日光、下からは人工芝の照り返しで、グランドは40度を超えていた。その状態で走り回っているので、フラフラしてくる。
問題と問題の間に少し時間があるので、その間に隅に用意されている給水所へ、水を飲みに行く。

第7問 「バストの大きな人は、胸のレントゲン写真の写りが悪い」
「お相撲さんは脂肪が多いので、レントゲン写真の写りが悪い」というのは雑学本で読んだ。バストも脂肪だから同じだろうと思い、「○」へ走る。2人とも正解。

この時点で残っているのは、136人。とうとうここまで来た。次の問題で決まるだろう。絶対間違えられない!

第8問 「指紋は一生変わらない」
問題を聞いた瞬間、心の中でガッツポーズをした。これも雑学本で読んで知っていた。勝ち抜けを確信し、2人で「○」へ走り込む。
正解は…「○」! やった! 激戦の後楽園予選を勝ち抜けることができた!
ウルトラツアーに参加する権利を得たのだ!
とにかく嬉しい、本当に嬉しい瞬間だった。
回りの知らない人と、肩を抱き合い喜んだ。

ここで勝ち抜けた70名は、スタンドの「勝者席」へ移動したのだが、この部分の記憶はない。グランドでは残りの30席を巡って、まだクイズが行われていたが、それもまったく覚えていない。暑さと興奮と喜びと、そして安堵で、緊張の糸が切れてボーッとしていたのだろう。

そして・・・勝者100人がすべて決まり、我々は1塁側に集められた。
クイズが終わった後の恒例の、グランド側にいるトメさんと勝者、スタンド側にいる徳光さんと敗者、両者の掛け合いを行うのだ。
同時に敗者復活戦も行われ、最終勝者は101人となった。


その時の場面が、上の写真。私の姿も写ってるよ。
この写真は、後の第12回ウルトラクイズでラスベガスまで勝ち進んだ、堀口隆志さんがたまたま撮影していたもの。
堀口さんとは、第12回ウルトラクイズで一緒に旅をして知り合いになり、この写真をいただいたのです。

つづく

拍手[4回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 暑かったねぇ
一丁二丁 2010/04/10(Sat)09:46:32 編集
確かにあの日は半端なく暑かったですねぇ。私は途中で脱水症状を起こし、倒れてしまいましたから…。
回りの仲間達が給水所から水を運んでくれなかったら、あの回の私は無かったかも。
ウルトラクイズって、そんな「人間ドラマ」もたくさんあったから魅力があったんだろうなぁ…。

「勝者席」での記憶は私もほとんど残っていません(笑)
  • 熱闘後楽園
santa 2010/04/11(Sun)20:15:09 編集
 やや! 一丁二丁さん!
このブログ、よく見つけましたね (;・∀・)
びっくりしました。

東京ドームは涼しくて快適だけど、後楽園球場のあの炎天下こそが、ウルトラの真骨頂という感じがします。汗まみれになるけど。
 遅筆ですみませんが、ときどき見に来てね!
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR