忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
第8回アメリカ横断ウルトラクイズ 1
第8回アメリカ横断ウルトラクイズ 2






 
 1984年8月12日(日)、第8回アメリカ横断ウルトラクイズ後楽園予選の日。
快晴で暑く、まさに夏。今回も大学クイズ研の仲間20数人で出場、午前7時前に後楽園球場に到着した。
午前7時、トメさん登場。「ニューヨークへ行きたいかー!」の掛け声に、高まる興奮。そして第1問発表。

第1問 「ニューヨークの自由の女神と、上野の西郷さんの銅像は、同じ方角を見ている」 ○? ×?

問題を見た瞬間、鳥肌が立った。「この問題の答えは…わかる!」
自由の女神が見ている方角は、第6回ウルトラクイズの本に載っていたはずだ。
そして西郷さんの見ている方角は、1ヶ月ほど前に読んだばかりの、『雑学おもしろ百科』という本に載っていた! 何というラッキー。

第8回アメリカ横断ウルトラクイズ 3

しかしどちらも詳しい方角までは覚えていないので、やっと見つけた空いている公衆電話から家に電話を掛け、父に本を確認してもらった。その結果、どちらも南南東の方角を向いていることがわかった。つまり、第1問目の答えは「○」だ!
そして我々は自信を持って、3塁側の「○」スタンドへと入場した。

第8回アメリカ横断ウルトラクイズ 4

午前9時クイズ開始。過去のチャンピオン入場や、優勝賞品の「クラッシックカー」紹介などのセレモニーがあり、総参加者は11048人と発表される。この中から勝ち残れるのは、たったの100人…。
さて、いよいよ第1問の正解発表。答えがわかっていても、この瞬間はドキドキである。
「答えは…これだー!」トメさんが叫び、一瞬の静寂の後、オーロラビジョンに正解の「○」が映し出された。歓喜に湧く3塁側。
そしてトメさんは言った。「3塁側のみなさん、グランドに降りようぜ」
初めて降りる後楽園球場のグランド。寝転がったり、走り回ったり、写真を撮ったりと、まるで子供じゃよ。

第8回アメリカ横断ウルトラクイズ 5

ここからは、内外野お別れクイズだ。
答えが「○」と思えばグランドの外野側へ、「×」と思えば内野側へ移動する。リハーサルが1問行われた後、第2問目が出題された。

第2問 「小説『風と共に去りぬ』の作者マーガレット・ミッチェルは、風邪をこじらせてこの世を去った」
・・・わからない。が、あまりにできすぎている感じがしたし、考える時間は45秒間しかないので、直感を信じて「×」側へ移動。
正解は「×」! よかった~。

第3問 「日本の国会議員とプロ野球選手、人数が多いのは国会議員である」
これは知っていた。細かい数までは記憶していなかったが、まさしく、プロ野球選手と国会議員の数を比較しているテレビ番組を観たことがあったのだ。「○」へ行き、正解。

ここまで、クイズ研の仲間はほぼ全員が残っている。
次の4問目からは、○×走りクイズ。「○」と思えば赤いボールを持って○サークルへ走り、「×」と思えば白いボールを持って×サークルへ走る。
再びリハーサルが1問行われ、その後第4問目出題。

第4問 「カメレオンは、目隠しをされると、体の色を変えられない」
雑学本で読んだ。「×」へ走り、正解。

第5問 「剣道の試合で、「面!」といって胴を打つのは、反則である」
わからないが、試合中はお互い激しく動いているのだから、「面!」といって竹刀を振り降ろした時には、すでに相手が動いていて、胴や小手を打つことも普通にあるんじゃないの? と考え、「×」へ走った。
周りを見ると、仲間が誰もいない。みんなは「○」へ行ったようだ。しまった!間違えたか!?
そしてオーロラビジョンに映された正解は…「×」! よかった!合ってたー!
しかしこの問題で、仲間がみな落ちてしまった…。

つづく

拍手[0回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR