忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
RD-XS46 前面

 Blu-rayじゃなくて、DVDレコーダーの話ですが。(;・∀・)

 TOSHIBAのHDD/DVDレコーダー、RD-XS46。
内蔵チューナーがアナログなので、もう(単体では)テレビ番組録画はできない。
そこでVHSビデオデッキを繋いで、VHSビデオテープのDVD化に使っている。

 しかし最近どうも調子が悪い。HDDへの録画が途中で止まっちゃったり、HDDからDVDへのダビングの際、HDD読み取りエラーが出たりする。
症状からして、HDDがおかしくなったようだ。そこでHDDを交換することにした。RD-XS46を購入してから数年経つが、交換するのは今回が初めて。

 RD-XS46のHDD交換はものすごく簡単。フタを開けて3.5インチIDE HDDを付け替えたあと、本体設定メニューから、HDDを初期化すればいいだけ。作業はプラスドライバ1本でできる。
数年前、RD-XS46を購入する決め手となったのが、このHDD交換の容易さだった。HDDは消耗品だから、必ず壊れる。その時自分で交換できれば、速やかに、そして何よりものすごーく安上がりに済ませられるからね(笑)。
(もちろん、ユーザー自身による交換は、メーカー保証対象外の行為だが…)。

 交換するHDDは、以前パソコンで使っていた180Gが手持ちにあったので、とりあえずそれを使うことにした。
本来使われているのは250GのHDDだから、容量が70Gほど少なくなってしまうが…録りためることはないから、まあいいや。

 そして交換後は不具合も解消し、調子よく動いている。

RD-XS46 内部

拍手[1回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR