忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
 以下の文は、クイズ部会員の方への“業務連絡”です。
クイズ部会員以外の方が読んでも、まったく意味がありません。(;・∀・)
スミマセン。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近の小中高校での定番合唱曲と言えば、「旅立ちの日に」でしょうか。
この曲は1991年に埼玉県の中学校の先生が制作、その後徐々に全国に広がっていき、現在では小中高の卒業式において、最も多く歌われる曲になったそうです。
その結果、SMAPを始めとして、たくさんの歌手もカバーしています(ダークダックスも!)。
しかし新しい曲なので、当然私たちの世代は学校で歌ったことはありません。
歌ったことはなくても、自分の子供の卒業式で聴いたので曲は知っている、という大人は多いのではないかと思います。

 ・・・さて、なんで突然こんなことを書いたかというと…。
このブログを読んでくれているクイズ部会員の方が、はたしているのかはまったくわかりませんが、もしいるのなら、読んでくれているお礼として、5月13日の私企画の例会内容について、ワンポイントだけヒントを教えちゃいます。それは…

「合唱曲」

 では、例会当日にお会いしましょう。

拍手[2回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 泣けるで~!
カメちゃん URL 2012/05/09(Wed)23:42:09 編集
これは明るくはつらつと歌ってるバージョンだけど、
実際に卒業式で聞いたら…号泣ですって!(マジで!)
6~7年前に近隣中学の卒業式に来賓で出た時に初めて聞いて、
自分ちの子供もいないのに泣きそうになっちゃったもん…(笑)。

ちなみに、私も子供と一緒にハモれるよ!
これはホントにいい歌です…。

ではでは、例会がんばれ~!
  • 部外者で申し訳ありません
てっちょ 2012/05/10(Thu)00:26:35 編集
ブログはいつも拝読させていただいていますが、初めてコメントさせていただきます。

今回のブログ記事に『旅立ちの日に』のことが触れられていますが、この曲は秩父市立影森中学校(演歌歌手の冠二郎さんの出身校としても地元では知られていますが)の当時の校長先生が作詞、音楽の先生が作曲された曲ですね。
自分は秩父市の隣町の中学校の出身なのですが、ちょうど自分が中1の時に生まれた曲なんです。それで高校の同級生には影森中出身の人たちもいて、彼らは初めてこの曲を歌った人たちにあたるんですよ。
今では『旅立ちの日に』は全国的に知られる曲になりましたが、影森中出身の同級生たちもこの曲が有名になり始めた頃は驚いていました。
現在、自分は埼玉県内の公立高校で非常勤講師を勤めていますが、勤務した高校のほとんどでも卒業式で『旅立ちの日に』が歌われていました。
  • 涙のハーモニー
santa 2012/05/10(Thu)22:56:17 編集
>カメちゃん

>自分ちの子供もいないのに泣きそうになっちゃったもん…(笑)。

うーん、カメちゃんらしい(笑)。
いやしかし、気持ちはスゴくわかります。
この曲自体がジーンとくる曲だし、ましてや卒業式というシチュエーションで聴いた日には…。
自分の子供の卒業式の時は、それこそマジ号泣したんじゃない?
今でも子供と一緒に歌ったら、思い出してまた号泣とか? (^^;)

YouTubeにはたくさんの「旅立ちの日に」の動画があります。
ここに貼り付けたのは、確かにはつらつとしたバージョンですね。
アイドルのさくら学院が歌っているバージョンがハモりがきれいで耳に心地いいですが、実際の卒業式で泣きながら歌っている少々音程のずれた動画の方が、何百倍も心に響きました。
  • メモリアルソング
santa 2012/05/10(Thu)23:08:44 編集
>てっちょ さん

曲にまつわるお話、ありがとうございます。
てっちょさんのお友達の(そしててっちょさん自身にも)身近な曲を、今は全国の子供たちが旅立ちの曲として歌っているなんて、ちょっと感慨深いのではないでしょうか。
私が卒業で旅立った日なんて、遠い過去のことですが(^^;)、この曲は好きで時々聴いています。携帯音楽プレーヤーにも入れてありますよ。

私が卒業式で歌った曲って何だったんだろう…? やっぱ「仰げば尊し」だったのかな…? 全然覚えていない…。
  • クイズ部ではありませんが(苦笑)
九州のベン 2012/05/10(Thu)23:44:55 編集
卒業式ですか。私にとっても本当に遠い昔の話になりましたね
(苦笑)
私の頃もこの歌は無かったのですが、あったらまず間違いなく忘れられ
ない歌になっていたのではないでしょうか。youtubeやニコ動で確認
しましたけど、これは本当に卒業式に歌う曲としては凄くいいと思います。


ところで話は変わりますけど、クイズ部は13日が例会なのですね。
こちらも13日は例会です。私の仕事はシフト制で日曜祝日どころか
盆正月も全く関係なしなので、希望休を取って参加しています。
職場には趣味がクイズである事をオープンにして、クイズがらみで
希望休をとる場合もあることは知らせています。そうしておけば
何かあったときに協力を得やすいんですよね。勿論、普段の仕事を
しっかりとしておかなければいけないのは言うまでもありませんが。
  • クイズ部?
ウルトラクイズファン第95号 2012/05/11(Fri)09:35:27 編集
卒業式の歌とは関係ないのですが、「クイズ部」っていうのは、会員とか募集しているのですか?
田舎在住なので、クイズのサークルがありません。もちろん仮にあったとしても、ついていけるだけの知識は持っていませんが。
でも近くにあったら入部して、親交を持ちたいです。
  • 連続ですみません
ウルトラクイズファン第95号 2012/05/11(Fri)09:58:53 編集
前の補足
クイズ部は、ネットで調べられました。能勢さん・長戸さんじゃあ、とても太刀打ちできませんね。それに、現会員の方を知りませんし。例会、お疲れ様です。
  • 休日の違い
santa 2012/05/14(Mon)22:41:31 編集
>九州のベン さん

土日以外が休みの仕事だと、そのような場合の融通が大変ですね。
友人と遊ぶなどは、苦労するのではないでしょうか。
でも1人で出かける場合は、平日はどこでもすいてるからイイ、
ということは言えますが(^^;)。
  • 新しい世界
santa 2012/05/14(Mon)22:43:03 編集
>ウルトラクイズファン第95号 さん

現在、クイズ部ではネットによる会員募集はしていないのです…。スミマセン。
クイズサークルは全国にたくさんありますから、ウルトラクイズファン第95号さんがお住まいの地域にもあると思いますよ。
クイズポータル(http://www23.atwiki.jp/quizportal/)などで調べて、問い合わせてみたらいかがでしょうか。
一歩踏み出せば、新しい世界が開けると思います。
  • 無事終了~
santa 2012/05/14(Mon)22:49:03 編集
 いやー、今年の担当例会も無事終わったー。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
クイズ部会員の、何人もの方がここを見てくれていたとは、意外でした(笑)。

そして今回はカメちゃんが、問題素材とアイディアを提供してくれました。
1人で問題作成やってて煮詰まったので、ホント助かりました。どうもありがとう。
んなわけで、また来年もやります。よろしく~。
私は今日から再び、来年のための問題ネタ探しの旅に出ます。
  • アラレちゃんのイントロ問題
santa 2012/05/15 00:53
ちなみに…『Dr.スランプ アラレちゃん』のイントロ問題は、以下の動画を利用しました。
youTubeやニコニコ動画って、問題ネタの宝庫。


  • めちゃめちゃ楽しかったです
なえ 2012/05/17(Thu)22:23:00 編集
年に一度のイントロ祭、企画お疲れさまでした。
「合唱曲」予習していったおかげで「モルダウ」がとれましたが、検索していて見かけた「怪獣のバラード」はランキング外だったんですねぇ。

今回も自分の中での会心の一撃がいくつか出ました。
KEN-JIN BANDまで出していただいて本当にありがたかったですよ~
他には「ウルトラキャッツ」「NO PLAN」(両方ウッチャンナンチャンのウッチャンが参加してますね)などもいけます…とこっそりアピールしてみたりして…(笑)
もっともっと幅広く!を目標に、私も来年に向けてまた修行の旅に出ます(`・ω・´)
  • 早食い王
santa 2012/05/19(Sat)17:03:27 編集
>なえ ちゃん

 コメントどうもありがとう!
イントロ祭り(笑)ですが、いつの間にかもう10年以上も続けてます…。まさかこんな長い期間続けるとは、自分でも思っていなかった…。
さすがにそれだけ続けていると、例の「オリコン」のクイズの新鮮味がなくなったので、次回は新機軸を打ち出したいと思っていますが…。

KEN-JIN BANDは、なえちゃんここまで守備範囲広いかなあ?と思って出題しましたが、やっぱ瞬殺でしたね。(;・∀・)
ホントに好きなんだねえ~。

次回もお楽しみに!

ところで、ハットに「早食い王」ってサインしたけど、意味わかったかしら…?
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR