忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48

 ついこの前正月だったのに、いつの間にか2月になってるし…。

 さて。
この前友人と話していて、子供の頃に食べたある駄菓子のことが話題になった。
それは小さなプラ容器に入っていて、小さな木のヘラですくって食べる、生クリーム状の駄菓子。
ネットで検索してみると、素性はすぐにわかった。
モロッコフルーツヨーグル」という名で、今も製造販売されているらしい。
「ヨーグルト」ではなく「ヨーグル」。つまりヨーグルトのパチモンなワケだ。
ネットで見てたら無性に食べたくなってしまい、Amazonで70個(1箱)を大人買い!
大人買いといっても、たかだか1,000円ほどだが。
ちなみにお店でのバラ売りは1個20円らしい。私が子供の頃は、5円か10円だったと思う。

 注文の翌日には届いて、いきなり3個食べたー。
食べたのはウン十年ぶり!(;・∀・)
しかし容器が小さく口がすぼまっているので、実に食べにくい。普通のスプーンとか使えないし。
味は、甘さが強くて酸っぱ味はあまりなかったと記憶していたが、実際はラムネ菓子風に酸っぱくて、確かにヨーグルトっぽい味だ。
ただし主原料は植物性油脂なので、ヨーグルトのように体にいいということはない(笑)。
そのまま食べるより、パンに塗って食べるとおいしいかった。

 駄菓子の王道ともいえる「モロッコフルーツヨーグル」、懐かしかったですー。

モロッコフルーツヨーグル 01

モロッコフルーツヨーグル 02
フタの色が違っても、味は同じ。

モロッコフルーツヨーグル 03

拍手[2回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 最近は
九州のベン 2012/02/06(Mon)08:48:41 編集
めっきり減ってしまいましたが、駄菓子屋での思い出ってあり
ますよね。夏場とかだとラムネを店先で飲んだりもよくしま
した。ばら売りで20円ですか。そういえばチロルチョコとかも
最初は一個10円だったような記憶がありますね。本当に懐かしい
ですね。

話は全く変わりますが、私が行っているクイズサークルの早押し
機はやはりsantaさんが作ったものに間違いないようです。この
間の例会のあとの食事会でsantaさんの話が出てそのような話も
聞きました。おかげで早押しクイズを楽しませていただいています。
  • ヨーグル!
卯年生まれのkore022 2012/02/06(Mon)22:58:44 編集
子供の頃、駄菓子の買い食いを禁止されていたので、結構心の穴だったりします。
で、あるゲーム雑誌のイラスト投稿欄で「ぞうさんヨーグル」とあって、「なんで“ヨーグルト”ではなく“ヨーグル”なんて略すんだろう」と22~23年前に思ったのを思い出しました。
それにしてもカラフルですね。蓋の色で味が違うのですか?

カラフルといえば、ウルトラハットもあのカラフルさが好きでした。基本的に色ちがいたくさんというのに弱いようです。ハットは途中から6色で定着しましたけど、それまでに試行錯誤があったようですね。
  • 私製作
santa 2012/02/07(Tue)23:44:22 編集
>九州のベンさん

あー、なるほど。
九州のベンさんが入会されているクイズサークルがわかりました (^^;)。
作ったのはもうずいぶん前ですが、ちゃんと動いているでしょうか。
ガンガン押して、かわいがってやってくださいね!
  • ウルトラハット6色
santa 2012/02/08(Wed)00:01:14 編集
>卯年生まれのkore022さん

ヨーグルですが、フタの色が違っても、味はどれも一緒です。私も最初、味がそれぞれ違うのかと思いました。

ウルトラハットですが、初期の頃にピンクがあって、その他にゴールドや星条旗風のもありましたよね。あとはよく覚えていません…。
そういえば10年近く前に、ミニウルトラハットがクレーンゲームの景品になりましたが、頑張って6色(赤、青、緑、黄、水色、紫)全部をゲットしました。
  • 勘違いされたハットの色
卯年生まれのkore022 2012/02/08(Wed)01:22:30 編集
ヨーグル、全色同じ味なんですか?あれだけカラフルだと色ごとに味が違うと勘違いしますよね。

ウルトラハット、私も過去情報をネットでかき集めているだけなので、偉そうなことはあまり書けませんが、santaさんの記憶にあるハットは次のとおりです。

・ピンク…第1回のみ。人ごとに色固定で、この回優勝の松尾さんの色。
・金色…第7回準決勝での通過席
・星条旗…第11回準決勝が松尾さんとのクイズとなったときの松尾さんのハット。

ちなみに、ウルトラ末期にクラスメイトに「ハット何色あるか気づいた?」ときくと、結構あった誤答が「虹の7色」。…オレンジハットは初期にしかないんですよね…。もっとも、そのころはオレンジハットが大昔にあったことすら知らなかったのですが(^^;
  • ばっちりです
九州のベン 2012/02/09(Thu)19:10:34 編集
santaさんが作られた早押し機、しっかりと動いています。
押し勝って回答権を得たときの快感ってくせになりますねw。
最近は長戸さんの本にも書いていたように押し方も色々考えて
やっています。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR