忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
ハンダメッキ線


 基板の配線にスズメッキ線を使っていたが、サンドペーパーで軽くこすらないとハンダの乗りが悪かったりして、使い勝手がイマイチだなあと感じていた。
最近になって、部品のリード線などに使われているハンダメッキ線が小売りされていることを知り、0.5mmのを購入して使ってみたが…、ハンダの乗りが良くて(ハンダメッキ線だからあたり前か)、ものすごく使いやすい! 基板配線が捗る捗る。
うーん、キミとはもっと早く出会いたかったよ!

 ところでこのハンダメッキ線、一般的ではない代物なのか、アキバでは見つからなかった。結局ネットで検索して1店だけ見つかったのだが、販売は1kg単位(およそ560m)とのこと。仕方なく1Kg購入したけど…、私には一生かかっても使い切れない分量であろう。まあ送料共で4200円なのでそれほど高価ではないし、便利さを買ったと思えばいいや。

拍手[1回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 理科の実験
月舟 2013/02/07(Thu)21:33:25 編集
私は電子工作はまったく分かりませんが配線、サンドペーパーという言葉で小学生の豆電球や中学生の電磁石の実験でエナメル線の端をサンドペーパーで擦って表面を削ってたことを思い出しました。

普通は授業だけで終わってしまうのにsantaさんはますますのめり込んでいったのですね(笑)
  • 原点
santa 2013/02/11(Mon)19:11:17 編集
>月舟さん

 私の原点は、小学生の時に読んだ「子供の科学」という雑誌です。
本をお手本にしながら作ったラジオから放送が聞こえてきた感動は、子供心を魅了しました。
そういう感動は、もう無いなあ…。(;´Д`)
  • NsNrさんへ
santa 2013/09/02(Mon)01:15:32 編集
NsNrさん、メールをお送りしたところ、配信先不明エラーが返ってきましたが…。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR