忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱海チェックポイントへのチケット

 10月30日(土)~10月31日(日)に、第12回ウルトラクイズ仲間のうち、都合がついた数名(+お子様たち)で、熱海の温泉へ行きました。
ところが…。

 30日、季節外れの台風が関東地方へ接近! よりによってこんな日に…。
東海道線に乗車し、本来ならこのまま一直線に熱海まで行けるのだが、雨と風の影響で、茅ヶ崎駅で電車が止まってしまった…。(;´Д`)
こうなると新幹線に乗るしか方法がないので、茅ヶ崎から相模線で厚木まで行き、厚木から小田急線で小田原へ行き、小田原から新幹線で熱海まで行った。新幹線に1駅だけ乗ったのは初めてだよ。
宿へ着いたのは17時30分頃。ふう。
私の家から熱海まで、通常は2時間30分ほどだと思うが、倍の5時間近くかかってしまった。かなり早めに家を出て、よかった。
宿に着いたのは私がいちばん早く、その後すぐに沢野さん、そしてカメちゃん、瀬間と続いて到着。
一時はどうなることかと思ったが、みなそれぞれが台風の中苦労して(?)集まり、18時30分頃には無事に全員揃って、宿の夕食を取ることができた。
 その後は温泉、カラオケ、夜遅くまでの宴会。翌日は水族館に行き、解散。

 台風もいい思い出の1つとなった、楽しい小旅行でした。
また行きたいね。

拍手[6回]

明治屋 マイシロップ

 今年の夏は暑い!
というわけで、日々、氷をガリガリ削って、かき氷を食べてます。( ゚д゚) ウマー
シロップは明治屋マイシロップか、カルピス。
甘すぎないよう、控えめにね。

 ところで、子供の頃からの疑問。
明治屋のマイシロップって、何でオレンジ味がないの?
オレンジって、フルーツ系のジュースやお菓子では、
真っ先にラインナップされる超定番フレーバーなのに、
明治屋のシロップには、ない。昔から。

なんで?

拍手[2回]

ADWIN PICライター

 今までPICの書き込みには、ADWINのPICライターを使っていた。
16F84A、16F648A、16F628A、16F877Aくらいしか書き込んだことがないが、特にミスもなく、安定して書き込める。
私にとってはこれで十分なのだが、最近使いたくなった16F887は、ADWINのPICライターでは書き込めないため、新たにPICkit 2を購入した。秋月電子で3,500円。
合わせて、書き込み用ソケットアダプタも製作。回路図は、後閑さんのHPを参考にさせて頂いた(参考というより、まんま製作しました(;・∀・))。

PICkit 2とソケットアダプタ

拍手[1回]

第15回女だらけのクイズ大会 準決勝

 私が所属している、社会人クイズサークル「クイズ部」主催の、「第15回女だらけのクイズ大会」が、8月21日(土)に開催されました。
女性だけが出場できるクイズ大会で、クイズ初心者の方や、お一人で参加の方も十分楽しめるよう、配慮しています。

 毎年夏に行い、今年で15回目。回を重ねたことで、参加される方たちの「同窓会」という側面も併せ持つようになりました。
ウルトラクイズに参加していた私たちにとって、年に一度のウルトラクイズ後楽園(東京ドーム)予選日は、普段会えない友人たちと会える、同窓会の日でもあったのと同様に…。

 来年もこの大会が開けたらいいと、クイズ部スタッフ全員が思っています。
参加された皆さん、ありがとうございました。
・・・って、見てないだろうけど。(´・ω・)

拍手[0回]

 近所のハードオフで見つけた、2,000円のパナソニック製プロジェクタ、TH-AE500。
もちろんジャンク品で、症状は「電源の接触が悪い」と書かれていた。
ACジャック部分を触ると微妙にグラグラするので、おそらくこの部分のハンダクラックだろうと推測。肝心のランプ状態が気になるが、筐体やレンズはキレイだし、付属品も揃っているし、2,000円ならハズレても痛くないので即購入した。

TH-AE500 01

TH-AE500 02
<入力端子が豊富。様々な信号が入力できる>

 ウチに帰ってさっそく分解。すると案の定ACジャック部分が故障していたのだが、ハンダクラックではなく、ACジャックのピン折れだった。根本から折れているので、ACコードをジャックから基板裏まで直接配線して修理完了!

TH-AE500 03
<ACジャックの修理は、上部基板を取り外さなくてはならなかった>

TH-AE500 04
<ACコードをジャックから基板裏へ配線>

 これで電源が入るようになったので、さっそく本体動作チェック。まずは肝心のランプだが…切れてはいない。よかった~。そしてランプ使用時間は600時間で、公称寿命の三分の一程度とまずまずの状態だった。
その他の本体動作は特に問題ないようなので、この時点でクリーナーとイソプロピルアルコールで、全体をキレイにクリーニング。

 ピカピカにキレイにした後、40インチくらいのスクリーンサイズにしてDVDを繋げて観てみたら…映像がものすごく美しい!
プロジェクタ画像って、「何となくはっきりしない、モヤ~とした画面」というイメージがあったけど(無知ですか(;・∀・))、まるで映画館で観ているようなキレイな画像が映し出され、ビックリしてしまった。
最近の(といってもこれは7年前の機種なのだが)プロジェクタって、こんなに高画質だったんだ…。
ネットで検索すると、この機種は評判がとてもよく、値段も発売当初(2003年10月)25万円程もしたようだ。それが7年の月日が経ち、ジャンク品だったとはいうものの、2,000円で手に入っちゃったとは、無情さ(というかありがたさ)を感じるね。

 さて、これを何に使うかというと…
映画とかも観るけれど、それよりも、所属している趣味のサークルで、プレゼン用に使おうかと考え中。

TH-AE500 05

拍手[7回]

 家電購入などで得たエコポイントは、ギフトカード(商品券)と交換する人が多いと思う。
JCBやVISAなどのギフトカードが、利用範囲が広くていいのだが、交換手数料として4~500点取られる。
そこでおすすめなのが、「ヨドバシJCBギフトカード」。このギフトカードは、

・交換手数料がかからないのでお得。例えばエコポイント10,000点なら、10,000円分のギフトカードと丸々交換できる。
・ヨドバシカメラだけではなく、全国のJCBギフトカード加盟店どこでも使用できる。
・ヨドバシカメラで使用した場合は、ヨドバシのポイント15%還元。
・ヨドバシカメラ以外で買った商品のエコポイントでも、このギフトカードに交換できる。
・交換はヨドバシカメラへ直接出向く必要がある。

私も、買い換えた冷蔵庫のエコポイントを、これと交換した。

拍手[3回]

  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR