忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
文京区 根津神社 01

 8月12日(金)、お盆飲み会の前に、東京都文京区にある根津神社へ行ってきました。
場所は東京ドームから直線距離で1.7kmほど離れたところにあります。
この神社は今から1900年ほど前、日本武尊が創祀したとされる古社で、社殿は国の重要文化財に指定されているそうです。
私が行ったときは参拝客がほとんどいなかったこともあってか、広い境内で聞こえてくるのは蝉の鳴き声だけで、大都会とは思えないような閑かさでした。

 このように由緒ある神社ですが、実はウルトラクイズにゆかりがあるのです。
第13回ウルトラクイズのオープニングで、ラジオ体操をしていたおじいちゃんおばあちゃんに、渡辺リーダーが第13回の第1問目「ニューヨークの自由の女神は、かつて灯台たっだ。○? ×?」を出題した場所が、この神社の境内でした。

 第13回の映像と見比べてみると、楼門前に川と橋が新たに作られているのがわかります(平成18年に作られたそう)。
渡辺リーダーが「この答は、後ろの楼門に…ザン! 出ません!!」と言っていたこの楼門、現在修理中のようで、カバーが掛けられていて見ること(通ること)が出来なかったのが残念…。
拝殿で家内安全を祈願し、ついでにウルトラクイズ復活もお願いしておきましたよ! ( ^o^)

 またどこか、ウルトラにゆかりのある場所を訪れてみたいと思います。

文京区 根津神社 02

文京区 根津神社 03

第13回ウルトラクイズ 根津神社
<第13回ウルトラクイズより>

拍手[4回]

2016年08月20日(土) 第21回女だらけのクイズ大会

 もう3週間以上前ですが…。
8月20日(土)、品川区荏原文化センター大ホールにて、「第21回女だらけのクイズ大会」が開催されました。
今年は参加74名、見学38名の方にご来場いただきました。ありがとうございました。
(結果など、詳細は公式ブログをご覧ください)

 このクイズ大会は、名前の通り女性向けの大会です。男性は見学のみ。
1996年から毎年夏に開催していて(初期の頃は7月の海の日、今は8月後半)、主催は私も所属している社会人クイズサークル「クイズ部」。
もう20年も行っているので、常連さんにとっては年に1度の同窓会的楽しみもある大会となっています。
もちろん新人さんもたくさん参加されています! 今年は15名の方が初参加でした。

 「クイズ大会」というと、尻込みしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、パズル風クイズやなぞなぞ、イントロなどもあり、初心者の方も充分楽しめる内容です。
来年もまず間違いなく開催しますので、ぜひご参加ください~!

拍手[4回]

2016年08月12日(金) お盆飲み会 02


 お盆休み。
毎年この時期に、亡くなった第12回ウルトラクイズの仲間を偲ぶ会を行っています。
今年は8月12日(金)、場所は東京ドーム(近辺)で。
ここはすべてが始まった場所であり、我々にとって特別な場所なのです。

 今までは内野渉くん、阿部実くんを偲ふ会でしたが、つい先頃に柴田章志さんが泉下の客となり、今年から3人を偲ぶ会になってしまいました…。
まあ偲ぶ会といっても、要するに集まって楽しく飲む会なんですけどね。(^^;)
あの世から帰ってきた3人も、楽しんでくれたことでしょう。
 じゃ、また来年!


2016年08月12日(金) お盆飲み会 01

拍手[28回]


 第12回ウルトラクイズの大声フレーズ、「栄屋乳業!!」でおなじみの柴田章志さんが、6月19日に病気のため永眠されました。行年54。
柴田さんとの出会いは第12回ウルトラの旅でした。アラスカ州バローのホテルで同室になり、2人話し込んだクイズ談義を思い出します…。
柴田さんも私もマニアなので(笑)、クイズ界のディープな話を始めると尽きないんですよね…。
それ以来28年間、長い付き合いが続いてきました。
お互いの自作クイズ問題を交換したり、早押し機を作ってあげたり、私が所属するクイズサークル「クイズ部」にゲスト参加してくれたり…。
12回仲間での飲み会も、名古屋からマメに上京して参加してくれました。

・・・今まで、楽しい時間を本当にありがとうございました。
残念ですがお別れです。どうぞ安らかにお休みください。

さようなら。

2014年12月20日(土) 第12回ウルトラ忘年会 品川にて

拍手[8回]


 毎度(毎年)おなじみ、ここを見てくれているクイズ部の皆さんへ、コッソリとお知らせ。
・・・えー、今年は長文を書いている余裕がないので、単刀直入にズバリ書いときます。
6月19日の私の例会企画には…

   「松田聖子」

を出題します。趣味に走りました。といっても、聖子ちゃん自身はあまり好きではなく (^^;)、聖子ちゃんの楽曲が好きなのです。

では例会当日にお会いしましょう~。

拍手[1回]

第2回ウルトラクイズ合同同窓会
※参加者の皆さんには、この写真の大サイズ版をお送りしました。届いていない方は、右サイドバーにある[santaへメール送信]からご連絡ください。(スマホ版当ブログでは、ページ下部の[ブログ管理人(santa)プロフィール]内にあります)


 2016年6月4日(土)、成田エアポートレストハウス「ブルースカイの間」にて「第2回ウルトラクイズ合同同窓会」が開催され、日本全国から(いや、海外からこの同窓会のために来てくださった方も!)74名のウルトラ挑戦者の方と、4名のウルトラスタッフの方が集まりました。

 この同窓会は「アメリカ横断ウルトラクイズ」のウルトラツアーに参加した挑戦者たちの交流を目的としたもので、4年前(2012年)に第1回を行いました。(その時の記事はここ)
その当時、第2回の開催は特に考えていなかったと記憶していますが、参加者からの要望が多く、私たち自身もすごく楽しかったので、4年後の今年再び開催する運びとなったのです。

 今回も同じ6人の幹事(第12回 平田由佳、第13回 吉田肯一、第15回 能勢一幸、第16回 田中健一、今世紀最後 小川圭太、第8・12回 高畠操一)で今年1月から計画を進め、前回同様、当日は私とカメちゃんとで司会進行をつとめさせていただきました。

 同窓会は第7回チャンピオン、横田尚さんの乾杯から始まり、福留功男さん、福澤朗さんが参加者のために寄せてくださったメッセージの紹介、ジャンケン大会(なんてったって会場が「ジャンケンの間」ですから!)、ウルトラクイズ総合演出の加藤就一さんからのプレゼント品抽選大会、などで盛り上がり、あっという間の2時間半でした。
 その後はホテルのレストランに移動して2次会。さらにその後、宿泊者(約30人)はホテルの2つの部屋に別れて集まり、1つは宴会部屋、もう1つはクイズ部屋という3次会に突入。
ホテルの1室に集まって宴会やクイズをするなんて、ウルトラツアーの時そのもの! 懐かしい! 楽しい!
ちなみに私たち12回グループは、3次会後も別の部屋に集まって4次会をしていたという…。

 ところで、今回の会場を成田エアポートレストハウス「ブルースカイの間(通称、ジャンケンの間)」に決めた理由はもちろん、ここでウルトラクイズの国内第2次予選(ジャンケン、腕相撲)が行われていたからです(第1回と今世紀最後は、違うホテルで行われた)。
ほとんどの方はここに来たのはウルトラ以来とのことで、皆さん懐かしんでいました。
このホテルを会場にするのは、幹事間で反対意見(都心から遠い)もあったのですが、ウルトラ挑戦者にとって特別な場所であるここで行って、結果的にはよかったと思います。
 昨年9月、千葉方面に遊びに行って成田エアポートレストハウスにも寄った、という記事を書きましたが(ここ)、実はこの時の目的は、会場の下見だったのです。

 今回の同窓会準備で、非常に困ったことがありました。それはこちらからお送りしたメール(同窓会案内、問い合わせ返答)の不達が多かったこと。
どうやらこちらのメールがスパム扱いされてしまい、送信先の迷惑メールフォルダに入れられたり、ブロックされてしまったようです。
この件に関しては、次回は何らかの対策を考えたいと思います。
そして心当たりの方は、同窓会幹事会のメールアドレス(Gmail)を受信許可に設定しておいてくださいね。

 それでは、参加してくださった皆さん、ありがとうございました! 本当に楽しかったです。
また何年か後、第3回でお会いしましょう。その時までどうぞお元気で!


京成 成田空港駅
<京成 成田空港駅>

成田エアポートレストハウス
<成田エアポートレストハウス>

第2回ウルトラクイズ合同同窓会 司会者
<司会者2人>

成田エアポートレストハウス「ブルースカイの間」
<ブルースカイの間>
ここがジャンケン(第10回だけ腕相撲)をやっていた場所!
ただし、第1回と今世紀最後は別のホテルで行われました。

成田エアポートレストハウス 宿泊部屋
<宿泊部屋>

拍手[12回]

  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR