忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
文京区 根津神社 01

 8月12日(金)、お盆飲み会の前に、東京都文京区にある根津神社へ行ってきました。
場所は東京ドームから直線距離で1.7kmほど離れたところにあります。
この神社は今から1900年ほど前、日本武尊が創祀したとされる古社で、社殿は国の重要文化財に指定されているそうです。
私が行ったときは参拝客がほとんどいなかったこともあってか、広い境内で聞こえてくるのは蝉の鳴き声だけで、大都会とは思えないような閑かさでした。

 このように由緒ある神社ですが、実はウルトラクイズにゆかりがあるのです。
第13回ウルトラクイズのオープニングで、ラジオ体操をしていたおじいちゃんおばあちゃんに、渡辺リーダーが第13回の第1問目「ニューヨークの自由の女神は、かつて灯台たっだ。○? ×?」を出題した場所が、この神社の境内でした。

 第13回の映像と見比べてみると、楼門前に川と橋が新たに作られているのがわかります(平成18年に作られたそう)。
渡辺リーダーが「この答は、後ろの楼門に…ザン! 出ません!!」と言っていたこの楼門、現在修理中のようで、カバーが掛けられていて見ること(通ること)が出来なかったのが残念…。
拝殿で家内安全を祈願し、ついでにウルトラクイズ復活もお願いしておきましたよ! ( ^o^)

 またどこか、ウルトラにゆかりのある場所を訪れてみたいと思います。

文京区 根津神社 02

文京区 根津神社 03

第13回ウルトラクイズ 根津神社
<第13回ウルトラクイズより>

拍手[4回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 更新お疲れ様です
ボブ彦 2016/09/21(Wed)18:34:47 編集
テープがすりきれる程(大袈裟)ウルトラクイズを観ていたはずなのに、根津神社の記憶がスッポリと抜けていました…。

おかげ様で、思い出す事が出来ました。有り難うございます。
  • ゆかりの地
santa 2016/09/24(Sat)19:15:54 編集
>ボブ彦さん

22日に薬王院に行くつもりだったのですが、雨のため行けませんでした。
このお寺もウルトラにゆかりがあります。どの回だかわかりますか?
(ググればすぐにわかっちゃいますけど…(苦笑))
  • 有り難うございます!
ボブ彦 2016/09/25(Sun)19:18:49 編集
>santaさん

なかなか思い出せないので、“薬王院”でググりました(泣)。

ウルトラクイズの特別編『史上最大の敗者復活戦』で、ペーパークイズが行なわれた高尾山のお寺だったのですね!

またまた思い出す事が出来ました。感謝感激です!

かなり集中して観ているつもりでも、結構記憶から抜けているものですね(言い訳)。
  • 高尾山ビアマウント
santa 2016/09/27(Tue)17:25:29 編集
>ボブ彦さん

おっしゃる通り、高尾山の薬王院でクイズが行われたのは『ウルトラクイズ 史上最大の敗者復活戦』です!
『史上最大の敗者復活戦』は、私は後楽園予選2問目で落ちました…。もう34年も前ですね…。
これもぜひファミリー劇場さんに再放送してほしいなあ。

それにしても今年のシルバーウイーク、天気が悪くて私もいろいろ予定が狂いました。
12回仲間では高尾山登山や高尾山薬王院(これは私だけ)に行く予定だったのですが、雨で中止に(泣)。
でも、高尾山のビアマウント(ビアガーデン)には行きましたよ! 意地で(笑)。(下の写真)
  • Re:高尾山ビアマウント
santa 2016/09/27 17:36


  • コメ欄の写真
まあちゃん 2016/09/29(Thu)02:40:58 編集
santaさん、こんばんは。
コメ欄の写真の右側の男性はどなたですか?
最近は、よる年波でかなり老眼が進んで、本当に見えづらくて申し訳ございません。
  • 12メンツ、すごっ!
Charlie 2016/09/29(Thu)20:08:27 編集
ビアマウント・・・意地で行くところでもないだろうに(笑)

きっと仲良しだからこそ、どんなコンディションでも楽しめるんだろうね~。
  • チャンピオン
santa 2016/10/05(Wed)19:41:30 編集
>まあちゃん

コメントが遅くなってゴメンナサイ!
写真の右男性は瀬間です。・・・って、カメちゃんがとっくにこれに関する記事を書いていますね。
詳しくはそちらをご覧ください。丸投げ(^^;)
http://ameblo.jp/tortuga1988/entry-12205102036.html

老眼は私も結構キテます…。
  • 九月の雨
santa 2016/10/05(Wed)19:46:06 編集
>Charlie

いやー、せっかく楽しみにしていた高尾山登山なのに、雨でポシャっちゃったからね…。
でも午後には雨上がったから、もう意地で行ったさ(苦笑)。頂上とか薬王院には行けないから、ビアマウントだけだけど。
普段は超混雑の高尾山も、この時はさすがにほとんど人はいなくて、ケーブルカーは往復貸し切り状態だった…。

さて、もう10月だし、これからいよいよ年末。行事目白押しの季節だね。
2016年のラスト3ヶ月を楽しもう! ( ^o^)
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR