忍者ブログ
Admin*Write*Comment
blog.santaside.com
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
第2回ウルトラクイズ合同同窓会
※参加者の皆さんには、この写真の大サイズ版をお送りしました。届いていない方は、右サイドバーにある[santaへメール送信]からご連絡ください。(スマホ版当ブログでは、ページ下部の[ブログ管理人(santa)プロフィール]内にあります)


 2016年6月4日(土)、成田エアポートレストハウス「ブルースカイの間」にて「第2回ウルトラクイズ合同同窓会」が開催され、日本全国から(いや、海外からこの同窓会のために来てくださった方も!)74名のウルトラ挑戦者の方と、4名のウルトラスタッフの方が集まりました。

 この同窓会は「アメリカ横断ウルトラクイズ」のウルトラツアーに参加した挑戦者たちの交流を目的としたもので、4年前(2012年)に第1回を行いました。(その時の記事はここ)
その当時、第2回の開催は特に考えていなかったと記憶していますが、参加者からの要望が多く、私たち自身もすごく楽しかったので、4年後の今年再び開催する運びとなったのです。

 今回も同じ6人の幹事(第12回 平田由佳、第13回 吉田肯一、第15回 能勢一幸、第16回 田中健一、今世紀最後 小川圭太、第8・12回 高畠操一)で今年1月から計画を進め、前回同様、当日は私とカメちゃんとで司会進行をつとめさせていただきました。

 同窓会は第7回チャンピオン、横田尚さんの乾杯から始まり、福留功男さん、福澤朗さんが参加者のために寄せてくださったメッセージの紹介、ジャンケン大会(なんてったって会場が「ジャンケンの間」ですから!)、ウルトラクイズ総合演出の加藤就一さんからのプレゼント品抽選大会、などで盛り上がり、あっという間の2時間半でした。
 その後はホテルのレストランに移動して2次会。さらにその後、宿泊者(約30人)はホテルの2つの部屋に別れて集まり、1つは宴会部屋、もう1つはクイズ部屋という3次会に突入。
ホテルの1室に集まって宴会やクイズをするなんて、ウルトラツアーの時そのもの! 懐かしい! 楽しい!
ちなみに私たち12回グループは、3次会後も別の部屋に集まって4次会をしていたという…。

 ところで、今回の会場を成田エアポートレストハウス「ブルースカイの間(通称、ジャンケンの間)」に決めた理由はもちろん、ここでウルトラクイズの国内第2次予選(ジャンケン、腕相撲)が行われていたからです(第1回と今世紀最後は、違うホテルで行われた)。
ほとんどの方はここに来たのはウルトラ以来とのことで、皆さん懐かしんでいました。
このホテルを会場にするのは、幹事間で反対意見(都心から遠い)もあったのですが、ウルトラ挑戦者にとって特別な場所であるここで行って、結果的にはよかったと思います。
 昨年9月、千葉方面に遊びに行って成田エアポートレストハウスにも寄った、という記事を書きましたが(ここ)、実はこの時の目的は、会場の下見だったのです。

 今回の同窓会準備で、非常に困ったことがありました。それはこちらからお送りしたメール(同窓会案内、問い合わせ返答)の不達が多かったこと。
どうやらこちらのメールがスパム扱いされてしまい、送信先の迷惑メールフォルダに入れられたり、ブロックされてしまったようです。
この件に関しては、次回は何らかの対策を考えたいと思います。
そして心当たりの方は、同窓会幹事会のメールアドレス(Gmail)を受信許可に設定しておいてくださいね。

 それでは、参加してくださった皆さん、ありがとうございました! 本当に楽しかったです。
また何年か後、第3回でお会いしましょう。その時までどうぞお元気で!


京成 成田空港駅
<京成 成田空港駅>

成田エアポートレストハウス
<成田エアポートレストハウス>

第2回ウルトラクイズ合同同窓会 司会者
<司会者2人>

成田エアポートレストハウス「ブルースカイの間」
<ブルースカイの間>
ここがジャンケン(第10回だけ腕相撲)をやっていた場所!
ただし、第1回と今世紀最後は別のホテルで行われました。

成田エアポートレストハウス 宿泊部屋
<宿泊部屋>

拍手[8回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • ウルトラだって…
月舟 2016/06/10(Fri)23:38:50 編集
ウルトラも当初単発番組で第2回と続けていくつもりはなかったとか。合同同窓会だってそう。あれだけ大規模なものを様子も見ずに始めから継続するつもりにはなかなかならないものなのかも。フタを開けばどちらも大好評。よかったですよね。
  • 頑張ります~
santa 2016/06/11(Sat)15:19:17 編集
>月舟さん

前回の後、「またやって~」という要望をたくさん頂きました。
私も「誰かやって~」と言いたかったんですが。(^^;)

でもまあ前回のノウハウがあるので、今回の準備はわりとスムーズでした。
これを別の人がゼロから始めるのはかなり大変だと思うので、元気でいる限り、私自身は幹事を続けようかと思っています。
  • ありがとう!
Charlie 2016/06/11(Sat)23:08:21 編集
そうちゃん・カメちゃんはじめ、幹事連には感謝してもしきれないよ。

「やりたい事やらないのはもったいない!」って、同窓会の仕切りを見てていつも思う。
だから、今回はロビー活動(?!)も臆せずやった。

ドロンコ友の会も会員倍増したし、今となっては「やり手ババア」って呼ばれるのが心地いいくらいだよ(笑)
本当にありがとう!そしてお疲れさまでした!
  • 今回もありがとう
一丁二丁 2016/06/12(Sun)14:39:54 編集
一週間たつのは早いね。
時間を見ながら「先週の今頃は盛り上がっていたなぁ……」と、ついつい思ってしまいました。
なつかしい場所で、なつかしい顔と再会できて大変嬉しかったです。
これも幹事の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
また元気でお会いしましょうね♪
  • やり手オバちゃん
santa 2016/06/12(Sun)17:42:09 編集
>Charlieさん

 やり手ババアつうのはアレなんで、せめてやり手オバちゃんってことで。(^^;)

で、「やりたいことをやらないのはもったいない」っていうのは、その通りだと思う!
人生も半分以上過ぎたわけだしね。
今回の同窓会なんて、自分の付き合いの幅を広げるめったにないチャンスだから、躊躇せずに参加して欲しいわけです。
Charlieはそういうことにスゴく貪欲だよね。
気付いたら、いつの間にか第7回チャンピオンの横田さんが泥Tシャツ着てるし。ビックリしたよ!(^^;)
そうやって付き合いを広げていくことは、人生を豊かにしてくれるハズ。
これからもやり手で頑張って!
  • 特別な場所
santa 2016/06/12(Sun)18:01:45 編集
>一丁二丁さん

 実は私…あの会場は反対だったんですよ、当初。
カメちゃんにウマいこと丸め込まれて、結局賛成しちゃったという感じなんです…(^^;)
でも今はあそこでやってよかったと思ってます!
ウルトラ挑戦者にとって、特別な場所だもんね。
今度は第8回の同窓会でよろしく~。
  • 初コメントです。
武蔵の梨四郎 2016/06/13(Mon)22:13:06 編集
こんばんは。初めてコメントさせて戴きます。

私は、御年41歳のクイズ好き独男で、現在、週1回のペースでQMAをプレイしています。

勿論、ウルトラクイズもリアルタイムで見ていまして、現在もYou Tubeでちょくちょく拝見致しております。

しかしながら、ウルトラクイズで結ばれた絆と言うのは本当に強い物だと、痛感させられましたが、参加資格になる前に、打ち切りになってしまった私にとっては、誠にうらやましい限りでございます!!

残念ながら、顔と写真の一致する方が非常に少ないのですが、瀬間さん、能勢さん、田中健一さんあたりは本当に変わらないですね!!(勿論、高畠さんも)

最初、平田さんも眼鏡無しでは分からなかったのですが、今でもコミュニティFMでのパーソナリティを務める等、活動的な日常を送っているのを見て、本当に素晴らしいなと思います!!

長くなってしまいましたが、これからもちょくちょく訪問・コメントしますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

(追伸)ところで、高畠さんはQMAはプレイしますか?また、Answer×Answerはやっていましたか?
そして、過去の同窓会の時、酒井(現・大江)さんとは居づらくなかったですか?
  • ウルトラの特異点
santa 2016/06/14(Tue)22:48:40 編集
>武蔵の梨四郎さん

 コメントありがとうございます。
QMAにAnswer×Answerですか…。スミマセン全然やったことありません…。
私のクイズゲー時間は、ゆうゆのクイズでGO!GO!で止まっています…。

 ウルトラの集まりって、初対面であっても初対面じゃないんです。テレビで観てたから、初対面でもその人のことはよく知っているわけです。仮に忘れていても、その人の罰ゲームとかを聞けばすぐに思い出す。だからすぐに打ち解け合える、そこが他の会とは大きく違う素晴らしい点ですね。

 そして…その後酒井さん(あっちゃん)とは気まずくなかったか、というご質問ですが…。
この質問時々受けるんですが、なぜ皆さんそう思うのでしょう? 逆に不思議です…。
そう思われるような編集になっていたから(?)かも知れませんが、実際はその後気まずかったことなんて一切ありません。仲のいい仲間です。
その証拠に、今年4月に撮ったあっちゃんとのツーショット写真を披露しましょう(笑)。
あと、以下のページもご覧になってみてください。まったく同じ質問にお答えしています。(^^;)
http://blog.santaside.com/Entry/49/
↑私の「氷解?」のコメント

それではこれからもよろしくお願いします。
  • あっちゃんとツーショット
santa 2016/06/14 22:51
あっちゃんとツーショット
  • 2回目のコメント
武蔵の梨四郎 2016/06/14(Tue)23:28:23 編集
高畠さん、お忙しい中のご返答、誠にありがとうございます!!

どうやら、じゃんけんの結果だけを見て、こっちが一方的に誤解してたみたいなようでして・・・、最初のコメントから、大変失礼な質問をして、本当に申し訳ありませんでした!!(そして、このブログをさほど熟読していなかった件も併せてお詫び申し上げます。)

私自身も、高校生クイズで組んだ縁の友達とは、今でも付き合いがありますし、クイズに参加していなくても、先の友達の縁で合流し、今も仲良しと言うケースもあるので、ホント、縁は異なもの味なものと言ったとこでしょうか。

そして、ゆうゆのクイズでGO!GO!ですが、私もやったことあります!!まだ、小学生の時分だったので、隣町の百貨店のゲーセンでしかプレイ出来ませんでしたが、本当に面白かったのを覚えています!!

では、また訪問させて戴きます!!そして、酒井さんとの2ショット写真まで載せて戴き、本当にありがとうございます!!
  • 祝!第2回合同同窓会開催!
ボブ彦 2016/06/19(Sun)14:42:20 編集
そうちゃんさん、幹事の皆さん、お疲れ様でした。

ウルトラクイズに関わりのある方々が、いつまでも健やかであります様、心よりお祈り申し上げます。
  • 頑張って生きる。
santa 2016/06/23(Thu)20:00:49 編集
>ボブ彦さん

ありがとうございます~。
今回私はいろんな行事が重なってしまい、ここ1ヶ月ほどものすごく大変でした…。
やっと嵐が過ぎまして、今週から普通の日常に戻れそうです。
でもまあヒーコラ言いながらも、同窓会準備は楽しんでやってましたが。(笑)

数年後の次回の同窓会の時、皆さんが同じように健康で参加してくださることを心から願います。
私自身、50を越えて健康面での不安が出てきてますので…(^^;)
  • RE:拍手コメント
santa 2016/06/23(Thu)20:15:18 編集
 拍手コメントを頂いたので、こちらでレスしますね。

同窓会の日にちですが、特に深い意味があったわけではなく、前回が6月の第1土曜日だったので、今回もそうしたというのが真実です。(^^;)

 なるほど、確かに来年はウルトラの第1回から40周年ですね。何か記念的な行事がありそうな気がしますね~。楽しみにしていましょう。

 あと、個人的にいろいろお聞きしたいことがあるのですが、ここに書いちゃうとマズそうなので、とりあえずやめときます。(^^;)
今度いろいろ聞かせてください。
ではまたよろしくお願いします。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • 最新コメント
[2017/04/25 もろちいぬ]
[2017/04/22 一丁二丁]
[2017/04/21 おいでリンス]
[2017/04/21 まあちゃん]
[2017/04/20 月舟]
[2017/04/20 月舟]
[2017/04/20 月舟]
[2017/04/20 ずきん]
[2017/04/05 みる]
[2017/03/10 あんしんりさ]
[2017/02/21 とよすん]
[2017/02/21 よしひと]
[2017/02/20 まあちゃん]
[2017/02/20 もろちいぬ]
[2017/02/19 おいでリンス]
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR