忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116

 2015年12月26日(土)、1つ前の記事で紹介した「Man of the Year Senior 2015」へ行ってきました。出場者は約100名、観覧者は約150名でした。

 30年前、私たちがやっていた手作り感あふれるマンオブとは違い、会場は立派だし、司会は小倉淳さんだし、何もかもが豪華です。しかし内容は昔の形を踏襲していて、まさに「マンオブ」そのものだったのが嬉しかった!
進行の詳細は公式サイトに近々載るでしょうから、ここでは割愛しますが(^^;)、今後クイズ界に伝説として残るような、非常に素晴らしい勝負が繰り広げられ、結果的に能勢一幸さんが優勝されました。
私は早々に敗退し、不甲斐なかったです…。うーん…。

 さて、クイズが終わったあとは懇親会。参加者は出場者と観覧者合わせて200人くらいだったでしょうか。
この懇親会で、久しぶりに会った関東学生クイズ連盟時代の仲間や、20数年振りに会った友人もいて、私にとって感動の「同窓会」でした。このブログにコメントを書き込んでくださっている、何人かの方たちともお話ができました。

 今回、多くの有名クイズプレーヤーが集まりました。これだけ集まることって、そうそうないと思います。3年前のホノルルクラブ40周年パーティ以来じゃないかな?(あれはもっと凄かった)
当然、そこかしこで撮影大会が始まります。そして有名プレーヤーたちと一緒に撮った写真を、多くの人がTwitterなどに載せていましたが…、それらはほとんどが、ウルトラクイズに出た人たちと一緒に撮った写真なのですね…。
・・・あの場には、他にたくさんの素晴らしいプレーヤーがいたのに、注目されるのがウルトラばかりとは、何ともったいない…。
ネットを見ていてウルトラはお腹いっぱい状態になったので、ここにはそれ以外のクイズプレーヤーさんの写真を載せます。(皆さんに掲載許可いただいていないのですが、勝手に載せちゃってスミマセン)
 もっとたくさんの方たちと写真が撮れなくて残念でした…。次の機会にぜひお願いしたいと思います。
 そして運営の方々、素晴らしい大会をありがとうございました。この歳になって、「学生クイズ王決定戦」に出られるとは思いませんでした。(^^;)
本当に楽しかったです。次回開催ぜひよろしくお願いします!?


2015年12月26日(土) マンオブシニア懇親会 01
マンオブシニア実行委員長の相原一善さん(右)、カメ(左)と。実は相原さんは、第12回ウルトラクイズのドーム通過者なのです。第12回ドームの映像に、相原さんが勝ち抜けるシーンがバッチリ映っています。都合により辞退されたのですが、相原さんは当時学生クイズ界の実力者でしたから、もし参加されていれば、第12回の結果はガラッと変わっていたかもしれません。

2015年12月26日(土) マンオブシニア懇親会 02
マンオブシニア実行副委員長の斉藤喜徳さん(中)、カメ(左)と。斉藤さんは今大会のSVでした。お疲れさまでした!

2015年12月26日(土) マンオブシニア懇親会 03
篠原かをりさんと。

2015年12月26日(土) マンオブシニア懇親会 04
五十嵐実さん(左)、山本剛さん(右)と。五十嵐さんは今大会で決勝へ進まれました。

2015年12月26日(土) マンオブシニア懇親会 05
(後列左から)水谷髙志さん、山本信一さん、私(高畠操一)、(前列左から)矢野了平さん、日高大介さん

2015年12月26日(土) マンオブシニア懇親会 06
クイズ部の皆さんと。

拍手[4回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 錚々たる…
月舟 2015/12/31(Thu)20:51:41 編集
優勝は能勢さんだったのですね。問題の傾向も時代を反映してウルトラ時以上の難問も出題するでしょうから、そんな時代の変化に対応して第一線に居続けるのは大変な努力だと思います。凄いですよね。
『史上最強…』『FNS…』時代の常連さんや現在クイズ作家としてご活躍のかたまで、多彩な顔ぶれで見ているこちらも大変懐かしいです。

今年も一年、楽しい記事をありがとうございました。それではよいお年を…。
  • 楽しい一日でした
Doctor.K URL 2015/12/31(Thu)22:33:46 編集
Santaさん こんばんは。
自称練馬放送フリークの万年ヒラリーマンDoctor.Kと申します。
このブログはいつも拝見させていただいてましたが、こちらでのMSGは初めてとなります。

7月のトークライブでマンオブシニア開催が秋利さんから発表された時から、ゼッタイに観に行こうとずっと思っていましたが、念願かなってよかったです。
Santaさんともちょっとだけお話しできたのですが、写真撮影とサインを貰いそびれてしまったのが残念でした。
練馬放送のイベントで早押しボタンの提供をされていたりするそうなので、またの機会でお会いできることを楽しみにしています。

追伸
1950年代生まれの堀口さんは観覧者として来ていらっしゃいましたが、バローでSantaさんと一緒に帰国された本郷さんはお元気でいらっしゃるのでしょうか?
  • 無題
おいでリンス 2015/12/31(Thu)23:13:12 編集
酔っぱらって半分意識ありませんが、santaさん
良いお年を!
  • 2016年頭挨拶
ゆうのすけ 2016/01/01(Fri)21:04:34 編集
santaさん、新年明けましておめでとうございます! それと、もんのすごいお久しぶりです…。
先日のマンオブ、早々に敗退ということで残念でしたね。それでも本大会に参加されたことで、久々にクイズ熱が沸騰したのではないかと思います。掲載されている写真を拝見しても、懐かしい顔ぶれで感慨深いです。
今年もかつてのウルトラ戦士の皆さんとの交流をはじめ、色々と忙しくなると思いますが、素晴らしい一年となるよう、心からお祈り申し上げます。
  • 2016年もよろしくお願いします
ずきん 2016/01/04(Mon)20:33:46 編集
年の瀬のお忙しい中「マンオブシニア」のブログアップとコメントありがとうございました。
Santaさんが一緒に写られている方、それ以外の方・・・どこにいても皆さんにとても良くしてもらい、感謝の気持ちでいっぱいですし、今でも夢のようです。

どなたのサインも貰わず、写真も撮りませんでしたが、沢山の愛情をもらえたので充分です。

次回の「マンオブ」は20年後とおっしゃっていましたが「マンオブ」も含めたクイズ大会が、そう遠くない未来に開催される様な気がしています。
その時は、是非一緒に写真を撮ってくださいね。
よろしくお願いします(^-^)
今年もS

  • 今年もお世話になります
一丁二丁 2016/01/11(Mon)12:10:42 編集
すんごい大会だったようですね。行きたい気持ちはマウンテンマウンテンだったのですが…。4年前の同窓会を思い出します。
相原くん、懐かしい!平成になってからはお会いしていないと思いますが、お元気そうでなによりです
私たちも、いつまでも盛り上がれるように、元気に過ごしたいですね!
そう言えば、今朝の「グッドモーニング」で20歳で何を果たしたか?というインタビューで
「初め出場したクイズ番組(アタック25)の、4人の中の1人が第1回のウルトラクイズで優勝したので自分もウルトラに出たいと思い、
何年か後にアメリカ大陸に上陸出来た!」という59歳の男性が映ってました。どなたでしょうかねぇf(^_^;)

  • 人気集中…
santa 2016/01/13(Wed)01:05:26 編集
>月舟さん

 マンオブシニアで出題された問題は難問奇問ではなく、アタック25で出題されるような感じの、普通~やや難くらいのレベルでした。
いろいろな番組で活躍された方がたくさん集まりましたが、懇親会でのサインや写真などは、どうしてもウルトラ参加者に集中しちゃいますね。
さすがに、ウルトラはもういいやって感じになりました…。

 では今年もよろしくお願いします!
  • 写真残念
santa 2016/01/13(Wed)01:10:29 編集
>Doctor.Kさん

 マンオブシニアでは声を掛けていただき、ありがとうございました。
ああいう懇親会って、ありそうで今までなかったですからね。
写真ですが、12回メンバーみんな集めて一緒に撮ればよかったのですが、そこまで気が回りませんでした。次回はぜひ。

 練馬放送のイベントで使う早押し機ですが、カメちゃんはついに自分のを購入しちゃいましたよ。これからのイベントで使われるのは、カメちゃんのマイ早押し機です。

 そして本郷さんですが、実は最近お会いしていません。お元気ならいいのですが…。

 では今年もよろしくお願いします。
(2重投稿になっていましたので、1つ削除しました)
  • 正月は朝から飲める
santa 2016/01/13(Wed)01:15:07 編集
>おいでリンスさん

 いやー、酔っ払ってますね(笑)。
私も年末年始はけっこー飲みました。正月はこれでいいのだ。
では今年もよろしくお願いします!
  • タイムマシンに乗った。
santa 2016/01/13(Wed)01:19:48 編集
>ゆうのすけさん

 マンオブシニアは、かなり勉強して臨まれた方も多かったようです。
私はといえば、クイズよりも懇親会(同窓会)の方を楽しみにしていましたが。
学生の頃、一緒に学連運営をやっていた人たちにもものすごく久し振りに会えて、本当に楽しい時間でした。
今年もこういったイベントがあるといいなあ…。
では今年もよろしくお願いします!
  • クイズショウ
santa 2016/01/13(Wed)01:25:57 編集
>ずきんさん

 せっかく参加されたのですから、どしどし写真を撮ればよかったのに!
今回のマンオブシニアは今までのオープンクイズ大会とは違って、「ショー化」された大会でしたが、今後はこういう形も増えていくと思われます。
またその時にお会いしましょう。
 では今年もよろしくお願いします!
  • 32年目
santa 2016/01/13(Wed)01:49:29 編集
>一丁二丁さん

 マンオブシニアでは相原くんをはじめ、久しぶりに会った人がたくさんいて、すんごい楽しかったのに!
一丁二丁さんの他にも何人かをお誘いしていたのですが、ことごとくフラれました(苦笑)。年末なので、なかなかスケジュールが合わなかったみたい。
 そういえば、去年は一丁二丁さんとお会いしませんでしたね…。去年は8回同窓会はなかったけれど、今年はある(と思う)のでよろしく!

 そして、テレ朝の番組「グッド!モーニング」ですが、見ていません…。
あとで聞いたのですが、堀口さんが新橋で受けたインタビューが流れたそうですね。
堀口さん自身も、インタビュー時に番組名を教えてもらえなかったために、見逃してしまったそうです…。

 それでは今年もよろしくお願いします!
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR