忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111

 以下は毎年恒例の、クイズ部の皆さんへコッソリとお知らせ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 子供はマンガから多くの事を知り、学びます。私自身も子供の頃に、マンガから得たものはたくさんあります。
例えば…私が洋楽を知るきっかけは、週刊少年ジャンプに連載されていた『ど根性ガエル』でした。

 小学校5年か6年生のある日、読んでいた『ど根性ガエル』に、主人公ひろしのガールフレンド京子ちゃんが「カーペンターズが好きよ」と言うシーン(コマ)があったのですが、このセリフの意味がまったく分からず、「カーペンターズって一体何だろう???」と頭の中は「?」で一杯になりました。
国語辞書を引いても載っていないし、何人かの友達に訊いても分からないし…。
(今にして思えば、親や先生に訊けばよかったのですが…。でもたぶん親は知らなかったと思う(苦笑))

 するとその数日後偶然に、ラジオでカーペンターズが紹介されている番組を聞いたのです。それで外国の男女2人組の歌手名だったことが分かり、謎は解けました。そしてラジオから流れてきたのは『イエスタデイ・ワンス・モア』という曲。
当然もっと小さい頃から、テレビなどで洋楽を耳にしているはずですが、「意識して聴いた」のはこの時が初めて。
それまで天地真理ちゃんや麻丘めぐみちゃんといった、歌謡曲しか知らなかった少年は、綺麗で切ないメロディーのこの曲で、洋楽という新しい世界を知ったのでした…。

 ・・・さて、なんで突然こんなことを書いたのかというと…。
更新はたまにしかなく、中身もないこのブログを見てくれているクイズ部会員の方へ、お礼としてコッソリと、来週の例会企画内容を1つだけ教えちゃいましょう。それは…。

    「ビートルズ」

あれ? カーペンターズじゃないの? と思われたかもしれませんが、問題作成の都合でビートルズにしました。(^^;)
ベタなジャンルではありますが、ポール・マッカートニーの来日公演記念ということで。
 では、例会当日にお会いしましょう。

   ・・・・教えてあげたことは、ミンナニハ ナイショダヨ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • カーペンターズかぁ…
一丁二丁 2015/06/06(Sat)10:49:49 編集
ごぶさたさんです。私もカーペンターズ好きで、今も車の中でたまに聞いてます。
さて!突然ですが、問題です!

カーペンターズの二人もメンバーだったバンドで、妹のカレンが担当していた楽器は何でしょう?

って、ベタな問題でスミマセン(^^ゞ

ちなみに私が一番好きだった洋楽はミッシェル・ポルナレフでしたねぇ…。

  • ドラマーか!
santa 2015/06/06(Sat)19:33:30 編集
>一丁二丁さん

 リチャード → ピアノというのはわかりますが、カレンはわかりませんでした。調べたらドラムなんですね。へー。

それとミッシェル・ポルナレフですが、カーペンターズの次くらいに知った洋楽歌手です。最初、そのヘアースタイルに驚きました(笑)。『シェリーに口づけ』とか名曲ですよね。今でもCMによく使われてるし。

中学生になると、みんな自然と洋楽を聴くようになりましたねえ。ビートルズはその入り口でした。
当時、クラスの(というか日本中の)女子たちはベイ・シティ・ローラーズに夢中でしたが、私はまったく興味がなかった。ベイ・シティ・ローラーズって、アイドルバンドだったしね。(^^;)
  • また来年
santa 2015/06/16(Tue)20:12:09 編集
 今年も無事終わりましたー。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

今回のサウンドクイズは…
空耳アワーのタイトルジングルを歌っている女性歌手
きかんしゃトーマスのナレーター
西田ひかるとスティービー・ワンダーの関係
ひよの山かぞえ歌
梅宮辰夫 - シンボル・ロック
原辰徳 - どこまでも愛
黒柳徹子の歌
とにかく明るい安村全裸に見えるポーズソング
日本のシングル100番目のミリオンセラー
CMサウンドロゴ(ファブリーズなど)
栄誉礼「冠譜」
ダメよダメダメ年上の人
など、他にもいろいろ出題しましたが、クセのある問題もフツーに答えが出て、苦労して作った甲斐がありました(笑)。
普通のイントロクイズもすごいスピード押しなので、出題していて気持ちいい!

これからまた1年間、サウンドクイズのネタ探しの旅に出ます。
来年もよろしく~。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR