忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112

 1987年に放送された「第11回アメリカ横断ウルトラクイズ」の再放送が、7月2日(木)からファミリー劇場で始まりました。
第11回ウルトラは、後楽園球場で国内第1次予選を行った最後の回です(翌年の第12回からは東京ドーム)。
やっぱり炎天下のウルトラはいいですね! 死ぬほど暑くて熱くなるあの感覚、思い出します。涼しいドームなんて邪道ですよ。
でも今にして思うと、熱中症とかで倒れた人も多かったんでしょうけど…。

 第11回の国内第1次予選で出題された○×問題は、放送されたのは11問でしたが、実際は全部で20問出題されていて(リハーサル問題を含めると21問)、全17回ウルトラ中で最多です。
(次に多いのは、第13回の全18問)
この時の私の成績は…実ははっきりと覚えていなくて、確か4問目の「プロ野球界の鉄人衣笠選手。入団当時、背番号は鉄人28号の“28番”であった」で間違えたと思います。
終わったあとはこちらで書いたように、第8回のみんなと憂さ晴らしをしましたよ…。

 それにしても第11回の1週目、面白い。私はウルトラクイズはどの回も第1週目が1番好きなのですが、その中でも最高なのが第11回です。
久伊豆神社、名古屋縦断ミニトラクイズ、グアム深夜トレード早押しクイズと、怒濤のように大仕掛けが用意してあり、これらすべてを経験した挑戦者は、本当に楽しかっただろうと思います。
ちなみにこの久伊豆神社、私も2年前に初めて訪れました。そのレポートはこちらに書いてあります。

 そして…後楽園球場で予想屋に扮した徳光さんが、第1問目の○×予想紙を手に一席ぶっていましたが、その予想紙を載せておきます。コレ、結構レアだと思いますよ!


第11回ウルトラクイズ 後楽園球場 予想屋徳さん
<第11回ウルトラクイズ 後楽園球場 予想屋徳さん>

第11回ウルトラクイズ ○×予想紙 01

第11回ウルトラクイズ ○×予想紙 02

拍手[5回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 第11回1週目
まあちゃん URL 2015/07/13(Mon)23:42:27 編集
santaさん、こんばんは。お久しぶりです。
第11回の1週目、久伊豆神社、名古屋縦断ミニトラクイズ、グァム深夜トレード早押しクイズと色々あって面白かったですね。
個人的な挑戦者の話になって申し訳ないのですが、第8回のメンツでは高根さんが再び一次予選を通過したけど、ジャンケンで負けて、ミニトラクイズの方に行ったので、彼がパチンコでフィーバーを出して、敗者復活すれば、機内ペーパーテストも通過できたかもしれなかったなぁっと思うと、何だか残念な気がします。
  • 無題
とよすん 2015/07/15(Wed)01:03:14 編集
santaさん、こんばんは。私も11回を楽しく見ています。
11回の○×クイズには12回チャンピオンの瀬間さんの敗退の瞬間が映ってましたね(13回の恒川さんの方が目立ってましたが)。ちなみに、12回の○×クイズには13回チャンピオンの長戸さんの敗退の瞬間が映ってました。
これは単なる偶然なんですかねえ。
  • おひさしぶりです
おいでリンス 2015/07/15(Wed)02:55:39 編集
今の暑さだと野外の球場では出来ないでしょうね。
11回の頃は熱中症でなく日射病と言ってましたし…

87年は徳さんの予想通り、後楽園ラストイヤーで巨人が優勝しましたね。
  • 第8回と第11回の通過者
santa 2015/07/15(Wed)18:00:46 編集
>まあちゃんさん

 そうなんです。
知らなかった方も多いと思いますが、第8回のダーク高根は、第11回でも予選通過して成田へ行っています。残念ながらジャンケンで負けちゃいましたが…。
ミニトラクイズでちょこちょこ映っていましたね。(^^;)

 第8回からはもう1人、山崎さんが通過しています。山崎さんは第8,9,11,12回と、何と4回も○×予選を通過している奇跡の人です!
2回予選を通過している人はたくさんいますが、3回は数人しかいなくて、さらにそれ以上(4回)というのは山崎さんただ1人です。素晴らしいというか、あやかりたい。
第11回では山崎さんは、グアムまで勝ち進みました。ドロに飛び込むシーンが映っていましたね。(^^;)
  • その後の運命
santa 2015/07/15(Wed)18:03:31 編集
>とよすんさん

 クイズ研集団は、のぼりやお揃いのTシャツが目立つので、カメラの撮影対象になりやすいですが、その中でもなぜか立命館に集中しているような気がしますね。他にもクイズ研はたくさんいるのに。

 瀬間は「玉屋~」の問題で大きく映っていましたが、この時の瀬間は翌年自分が優勝するなんて知る由もなかったわけで、テレビの中の瀬間に「アンタは来年優勝するんだぞ」って教えてあげたくなりました。
  • 快適なドーム
santa 2015/07/15(Wed)18:14:22 編集
>おいでリンスさん

 炎天下でのウルトラ最高!なんて書いておきながら、実際には東京ドームでのウルトラは涼しくて快適でしたよ。(^^;)
でもそれ以上に、ドームの場合は天候に左右されないというのがよかったです。
ウルトラ予選の日に雨が降ったことは何回かあって、後楽園球場の時は傘を差したりしましたが、ドームはそんな必要ありませんでしたから。
  • 何でも欲しい!
月舟 2015/07/17(Fri)05:51:22 編集
ウルトラに関わるモノって何でも欲しいですよね。特に参加しなければ、そしてその時その場に居合わせなければ手に入れられないモノって…。

配られるモノではないので手には入らないですが、第6回だったかな? 〇×予想で使われたサイコロが欲しかったです(笑) 番組内で使われた小道具で『あれ欲しいっ!』てモノ、結構ありますよね。
  • ○×予想パフォーマンス!?
santa 2015/07/20(Mon)18:09:18 編集
>月舟さん

 あー、○×サイコロ、ありましたね~。アレは第6回でした。
徳光さんが○×サイコロと茶碗を持ってきて、チンチロリンで第1問目の答予想をしていました。
私は…○×サイコロも欲しいですが、この時に徳光さんが着ていた○×浴衣が欲しいっ!

 他にも、第9回はアイスキャンデー予想だったり、第12回は朝顔予想だったりと、毎回何らかの眉つば的予想シーンがありましたね。
しかし、私はウルトラ予選に12回参加しましたが、タイミングが悪かったのか、あの予想シーンのロケ現場を1回も見たことがありません…。
  • 機内ペーパークイズの順位
とよすん 2015/07/23(Thu)02:45:56 編集
こんばんは、santaさん。
すみません、この場で、私がウルトラクイズでずっと気になっていたことを質問させてください。
機内ペーパークイズは、トップの方は毎回発表されてますが、その他の方は、自分の順位はわからないままなのでしょうか。
視聴者も、全員の方の順位がわかると、その後の戦いを見るときに面白いと思います。機内クイズ下位の方が上位の方に勝つような下克上もわかるわけです。今までは、何となくの感覚で、この人は強い、とかしかわからなかったわけですから。。
  • 機内ペーパーの順位は・・・
santa 2015/07/23(Thu)18:18:04 編集
>とよすんさん

 機内ペーパーの順位ですが、非公開です。挑戦者自身にも教えてくれません。
ただ、ウルトラツアーが進んで挑戦者が少なくなってきた頃になると、訊ねれば例外的に教えてくれたこともあったようです。例えば第12回でも、自分の順位を教えてもらった人がいます。
ちなみに私の場合、第12回の時の順位はわかりませんが、第8回の時の順位は、教えてもらったので知っています。結構いい成績でした。(^^)

 個々の順位を公表すれば視聴者も楽しめたのでは? についてですが、制作者がそういう演出をしなかったのは、ウルトラクイズをガチガチなクイズ番組にしたくなかったからではないでしょうか?
そもそもウルトラクイズは、クイズ番組であってクイズ番組ではない、ドキュメンタリー番組として作っていたそうですから、個々のクイズ成績がどうのという細かいことよりも、もっと広く大きな目で挑戦者たちの成長を見てほしかったのだろうと思います。
  • 権利の問題?
おいでリンス 2015/07/24(Fri)19:24:16 編集
以前、13回の優勝賞品授与のところで、映画「エイリアン」の映像は使用できなかったみたいですが、11回のデビルスタワーで「未知との遭遇」の映像は出てきましたねw
  • 機内ペーパーテストの順位
まあちゃん URL 2015/07/26(Sun)19:15:11 編集
santaさん、こんばんは。
機内ペーパーテストの順位は、平成に入ってから(第13~16回)のワースト1~3ぐらいまでは鉢巻きでわかるようですね。
逆ジンクスというのかどうかは分かりませんが、第13~16回までのワースト1の方はなぜか全員、泥んこを通過してるんですよ。
ちなみに第15回では、ピーピーゲートがあり、そこで警告音の後でピンポンと鳴った方は、ワースト5以下で通過。警告音の後でブーッと鳴った5人は、惜しい所で機内ペーパーテスト敗退というのがありました。
そして、毎回女性第1位の方は、敗退が決まった時ぐらいに「機内ペーパーテスト、女性第1位だったよ。」と言われるようです。
  • 今日は何の日?
一丁二丁 2015/08/12(Wed)20:37:58 編集
8月12日と言えば……

世間は「あの事故」の日ですが、我ら8回組は「一次予選突破」の日ですね(^_^)
あの日はとにかく暑かったなぁ。はや31年たちましたが、これからもよろしゅうお願いいたしますm(__)m
  • パチンコで大フィーバー、か~ら~の~クイズ王!(笑)
ゆうのすけ 2015/08/12(Wed)23:51:54 編集
santaさん、お久しぶりです。
第11回は成田の前に久伊豆神社、名古屋縦断ミニトラクイズと斬新な企画が目白押しでしたね。特に稲川さんの快進撃はお見事でした。唯一落ちたのが成田のじゃんけんで、名古屋のパチンコで復活を遂げてからは勢いが衰えませんでした。パチンコのおかげであの無人島ができたと言ってもよいのではないでしょうか。
余談ですが、カメちゃんさんも名古屋へ回っていたら復活できたかもしれないとおっしゃってましたよ。何でも、結構パチンコをやっていたらしいです(笑)。
  • 大変そうな第9回
santa 2015/09/04(Fri)19:24:28 編集
>おいでリンスさん

 同様に第14回の「シェーン」もチェックポイントに深く関わる映像なので、再放送されるときは権利関係をクリアして流れるでしょうね。
でも…第9回は、いくつものアメリカのテレビドラマ映像が挿入されているので、権利問題は大変そうだなあ。(^^;)
  • 気楽なペーパー?
santa 2015/09/04(Fri)19:26:51 編集
>まあちゃんさん

よくご覧になっていますね。
私はすっかり忘れています…。
機内ペーパーは、1位とかになれば確かに注目はされますが、要は下位10人に入らなければOKなのですから、そういう点では気が楽です。
でも一応、第8回の時も12回の時も出発前にウルトラ本のペーパーを全問解いたり、クイズ研仲間が作った3択問題をたくさん解いたりして、対策はしました。(^^;)
  • 1984年8月12日
santa 2015/09/04(Fri)19:42:51 編集
>一丁二丁さん

 1984年8月12日、暑かったですねえ。
すべてはこの日から始まりましたね。
8月25日の夕方に日テレに集合して壮行会を行い、翌日から第8回ウルトラツアーが始まったのでした…。
もう31年も前!
当時、第8回の皆さんと31年後も付き合いが続いているなんて、思ってもいませんでした。
  • Re:1984年8月12日
santa 2015/09/04 19:51
第8回ウルトラクイズ、グアム恋人岬での写真。
1984年8月26日です。(写真にプリントされている日付は、1ヶ月遅れていますね)

第8回ウルトラクイズ グアム恋人岬にて
  • 強運な人
santa 2015/09/04(Fri)19:53:16 編集
>ゆうのすけさん

 敗者復活で勝ち上がった人って、強運の波に乗ってるんでしょうねえ…。
あっちゃんなんか、ハンパじゃない強運の波に乗っていました。そういう人には、その時何を挑んでもかないません。(^^;)
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR