忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109

 第13回ウルトラクイズの再放送が、ひとまず終わりました。

 第13回の第1問目は予選日当日の読売新聞朝刊発表でしたが、私が問題を知ったのは当日の午前2時30分頃、内野くんからの電話ででした。内野くんは地元の新聞店に到着したばかりの新聞を入手し、いち早く電話で知らせてくれたのです。
問題(ニューヨークの「自由の女神」は、かつて灯台だった?)の答は、私が持っていた本に載っていたのですぐにわかりました。

 そういえば第13回東京ドーム予選は、私と内野くん以外の第12回仲間は、前日に内田さんの家に泊まり、そこからみんなでドームへ行っています。
私と内野くんはなぜ内田さんの家に泊まらず2人で別行動を取ったのか、今となっては理由を思い出せません。(^^;)

 第5週目の優勝賞品授与の部分で、数秒間の映像カットがありましたね。黒バックで「権利の都合により、映像をお見せすることが出来ません」というテロップが出ましたが、この部分が何であったか覚えていなくて気になったので、放送当時のビデオで確認してみたところ、映画『エイリアン』で宇宙船乗組員がコールドスリープから目覚めるシーンでした。
なるほど。映画の内容を放送する権利は取得しなかったのですね。
ウルトラクイズは映画(『未知との遭遇』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『シェーン』など)や、アメリカのテレビドラマの映像が挿入されている回がありますが、それらの回を再放送する時はまた映像がカットされるのかな。

 第13回のロサンゼルスの罰ゲームは、ウルトラクイズ機材の撤収作業でした。
ウルトラの機材の多さは様々なところで語られているので有名ですが、私も初めて見たときはびっくりしました。
下の写真は、第8回のホノルル国際空港で撮影したウルトラ機材です。これはまだ途中で、この後もたくさんの荷物が運ばれてきました。

第8回ウルトラクイズ ホノルル国際空港 スタッフ荷物



第13回ウルトラクイズ 読売新聞掲載 第1問目
<第13回ウルトラクイズ 読売新聞掲載 第1問目>

第13回ウルトラクイズ 第1次予選通知
<第13回ウルトラクイズ 第1次予選通知>

拍手[5回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • あ~、そうだったんですね
おいでリンス 2015/03/02(Mon)21:35:40 編集
自分も5週目でカットされてた部分が気になってましたが、宇宙船ノストロモのシーンだったんですね。
映画のワンシーンだろうなとは想像しましたが…

中学生だったので参加は出来ませんでしたが、読売新聞の友達が羨ましかったです。
どの回もそうですけど、終わってしまうと寂しいですね。
  • 私が変だなぁっと思ったのは
まあちゃん URL 2015/03/03(Tue)00:42:44 編集
santaさん、こんばんは。
私が、第13回の再放送を見て、変だなぁっと思ったのは、モーリーの罰ゲームが8人で史上最多人数と言った事です。
私は、santaさんが第8回のハワイで罰ゲームを受けた記事を読んでいるので、「確かその時、ハワイでこたつを囲んで鍋焼きうどんを食べたのは12人じゃなかったかなぁ。」と記憶しています。
  • 越えなければならない壁(泣)
月舟 2015/03/03(Tue)22:55:58 編集
権利の関係は有料放送だから引っ掛かるんですかねェ。
民放である本家日テレで放送するとしても今だと権利の縛りがあるのでしょうか? だとするといい時代だったんですね、あの頃は…(遠い目)
  • 第13回について & やっと言える…
ゆうのすけ 2015/03/03(Tue)23:30:58 編集
santaさん、こんばんは。
先日、第13回の再放送があったそうですね。この時の第1問は読売新聞に載っていたとのことですが、あいにく当時は毎日新聞だったので、その問題を見ることはできませんでした。
罰ゲームで印象に残っているのは、やはりシドニーですね。3人敗れましたが、敗者復活を決めた永田さんの勢いがすごかったです。まさに「マリック様さま」でした。一方、山本さんと伊藤さんは15個のキーワードを一生憶えるはめになりました。帰国後は何もなかったものの、放送後はあちこちで聞かれまくったに違いありません。今でも憶えていらっしゃるのでしょうかね。

それと遅ればせながら、ネリブロワンダーランドお疲れ様でした!
クイズコーナーの決勝ラウンドの早押しクイズ対決で、瀬間さんは重いハンデにかなり困惑されていたようです。何しろ2つあるうちの1つが付かない上に、問題ごとにどちらがハズレかが違うというとんでもない仕掛け付きでしたから。ただそれでも、瀬間さんの追い上げは本当に見事でした。マイナス5ポイントからスタートにもかかわらず、それを帳消しにできたわけですから。チャンピオンの意地は健在ですね。
ちなみに僕は、3問目で涙を飲みました…。
  • 新聞とハガキ
santa 2015/03/10(Tue)19:03:41 編集
>おいでリンスさん

そうですそうです。ノストロモ号のシーンでした。全然関係ないですけど、エイリアン1と2は名作ですよね。でも3以降は…。

 読売新聞発表の第1問目と、第13回の予選通知ハガキのスキャン画像を追加で載せましたので、ご覧ください。
  • 最多じゃない
santa 2015/03/10(Tue)19:05:34 編集
>まあちゃんさん

 そうです。第8回ハワイは12人で罰ゲームをしました。他にも第6回アラスカや第7回ハワイも12人でしたし、第9回ハワイは15人での罰ゲームでした。この15人が最多人数かな?
ということで、モーリーの8人は最多ではありません。(^^;)
  • 特別編集版?
santa 2015/03/10(Tue)19:07:43 編集
>月舟さん

 映画の権利のことはよくわかりませんが、まあ色々と大人の事情などがあるでしょうから、仮に地上波でウルトラを再放送するとなると、ズタズタに編集(カット)されるのは必至でしょうねぇ(映画以外にも、問題ありそうなシーンが多くありますし…)。
そういうズタズタカットバージョンのウルトラも、見てみたい気はしますが(恐いもの見たさ)。
  • ダメ出し。
santa 2015/03/10(Tue)19:19:00 編集
>ゆうのすけさん

 あっ、ネリブロの会場にいらしてたんですね。我々はずっと舞台裏の方にいたため、お会いすることが出来ずにすみませんでした…。
カメちゃんが作ったルールやクイズ問題には、かなりダメ出しをしましたが、厳しい指導の甲斐あってか(笑)、最終的にはカメちゃんは結構良い問題に仕上げたと思います。だいぶ苦労したんじゃないかな?
 瀬間のハンデは…まあ仕方ないでしょう。(^^;) まともに戦ったら、絶対に圧倒的に瀬間が勝っちゃいますから。
次何かのイベントでご一緒したときは、ぜひお会いしましょう。
  • 第8回
みりさん 2015/03/24(Tue)13:20:57 編集
Facebookではお世話になっていますが、こちらのblogはたまにしか開かなくてすみません。
最近TQC後輩(第13回メンバー)から、第8回のウルトラクイズの映像を手にいれて、今日30年振りに見ております。
最近のお姿を知っている高畠さんや秋利さんは、すぐに見つかりました。
千葉さんも私と同じくハチマキ着用だったとは。
徳光さんが、今ならセクハラで炎上しそうなセリフの連発で、ビックリしています。
ジャンケンキャラも濃い方々ばかりで、面白すぎます。
ウルトラクイズはどの回もよさがありますね。
  • 第8回の見所
santa 2015/03/26(Thu)18:13:27 編集
>みりさん

 第13回成田ジャンケンですが、みりさんはハチマキ締めて気合い入れてましたから、ジャンケン相手だった古川はビビったことでしょう。(^^;)

 第8回をご覧になったのが30年振りというと、初見のように新鮮だったと思います。
第8回はあまり評判がよくありませんが(悲)、でもウルトラはウルトラ、やっぱり面白いですよね!
この回から始まった大声クイズやマラソンクイズ、そして夜中の奇襲クイズや海底クイズなど、見所がたくさんあります。
今のテレビ番組じゃありえない、福留さんや徳光さんの危ない発言も見所です!?

秋利くんが第8回の後楽園予選も勝ち抜いているのは、知らない人が多いかも。秋利くんに限らず、ウルトラは挑戦者の過去の実績について番組中でほとんど触れませんからね。だからこの点も第8回の見所の1つですね。(^^;)

 ちなみに、第8回準決勝まで進んだ高根は、第11回の後楽園予選も抜けています。
おまけで言えば(笑)、第12回チャンピオンの瀬間は、第10回の後楽園予選も抜けています。
  • 見ましたっ!
月舟 2015/04/15(Wed)12:09:50 編集
先日『Qさま!!』に杉基イクラさんが出演されてましたね。お声は聞けませんでしたが、とっても可愛らしいかたですね! 真理ちゃんより迅子ちゃんタイプっぽさそ(笑)

santaさんは取材などでお会いしたことはありますか?

  • お会いしました
santa 2015/04/21(Tue)19:36:05 編集
>月舟さん

 杉基イクラさんが出演された『Qさま!!』、私も観ました。
あまり画面に登場しなかったのが残念でしたが…(^^;)

 杉基さんとは2年半ほど前の、ホノルルクラブ創立40周年記念パーティーの時にお会いして、少し話をさせていただきました。
(http://blog.santaside.com/Entry/67/)
その時に、ツーショット写真も撮らせていただきましたよ。
  • いやはや(汗)
月舟 2015/04/26(Sun)12:51:33 編集
そうでした(泣) 以前の記事、思い出しました…。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR