忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107

 第13回ウルトラクイズ再放送が近づくにつれ、このブログのアクセス数がだんだんと増えていて、現在は普段の3~5倍くらいになっています。
第12回再放送の時は恐ろしいほどの数まで達しましたが、今回はどうなるのでしょうか…。

QUIZ JAPAN vol.2

 さて、セブンデイズウォーから発行されているクイズ総合誌『QUIZ JAPAN』ですが、もうすぐ第3号が出るそうなので、その前に第2号の内容についてコメントしておきます。

 第2号には、終戦直後からつい最近に至るまでの、日本で発行された様々なクイズ本を紹介する「日本のクイズ文化の源流を探る」という記事があります。そしてその記事の最後には「ここで紹介されていない知られざるクイズ本をご存知の方は、編集部までご一報をお願いします」と書かれているのですが、そういうクイズ本を知っている(所有している)ので、ここで紹介することにします。

 その本は『クイズゲーム』という雑誌で、第1回から第4回までの高校生クイズ開催前に発行されていた、高校生クイズの対策本です。発行元は旺文社。
全4冊のうち、私が持っているのは「第2号(1984年夏季号)」「第3号(1984年冬季号)」「第4号(1985年夏季号)」の3冊。
内容は前回大会の誌上ダイジェスト、予想クイズ問題、優勝者インタビュー、そして福留さんやスタッフへのインタビューも載っています。
ただ第4号になると、高校生クイズ関連の記事は大幅に減って、パズルがかなりの紙面を占めてしまっています…。
この雑誌、国立国会図書館サーチで引っかかりません。そのため『QUIZ JAPAN』の記事から漏れてしまったのでしょうか。

 ちなみに第3号には、「昭和60年春、旺文社から日本初のクイズ月刊誌が創刊」という告知が載っていて、雑誌名まで募集していたのですが、結局何の本も出ませんでした。かなり期待していたのに…。

クイズゲーム 01

クイズゲーム 02

クイズゲーム 03

クイズゲーム 04

拍手[3回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 確か…
月舟 2015/01/18(Sun)07:15:30 編集
この本か定かではないのですが、高校の時の図書館に旺文社の高校生クイズの本がありよく読みました。旺文社は協力でよくクレジットされてましたよね。

ナゾラー辺りからは大体持ってるかな? クイズの雑誌なんてあるんだ~! と大変興奮したものです。これで『早押しピンポンブー』の存在を知ったんですよ(笑) 懐かしいですよね。
  • ナゾラーランド
santa 2015/01/18(Sun)20:03:17 編集
>月舟さん

 月舟さんが図書館で読んだ本は、たぶんこれだと思います。
そして雑誌のナゾラーですが、私も全部持っていると思います。でも「ナゾラー」という言葉で私が真っ先に思い出すのは、雑誌の方ではなくてファミコンのクイズゲームソフトの方です。正確には「ナゾラーランド」というタイトルでした。
購入して遊びましたが、あまり面白くなかったなあ…。(^^;)
  • 懐かしい!
月舟 2015/01/19(Mon)01:13:57 編集
カセットの『ナゾラーランド』とディスクシステムの『ナゾラースペシャル』があったんでしたっけ?

カセットのほうは早押しマックとかクイズ以外のゲームもあったんですよね。
ディスクシステムのほうは日本中を旅しながら各地に潜むボスと戦うんでしたよね。

私はシューティングとか格闘とか反射神経とスピード・テクニックを必要とするゲームは秒殺されるという体たらくなので(泣)ファミコンの類いは持ってなかったんです。
そんな私に親友が『ナゾラースペシャル』を買って、泊まりに行った時に一晩掛けてクリアしました。こまめにロードしておかないと各地のボスに負けた時、最後にロードしたところまで吹き飛ばされてしまうので大変でした(泣)

プレステの『謎王』『超謎王』は家庭用ゲームの問題としては画期的な難問でしたが、問題に対して正解が表示されず、しかも敵もめちゃくちゃ強く問題が表示しきる前に敗けてしまうので問題からして全く分かりませんでした(泣) 道蔦さん監修の難問で知識を増やそうかと思ったのですが、その役には立ちませんでした。期待してたんだけどなぁ…。クイズゲームって問題集代わりの側面もありますよね。

  • 誤てり…
月舟 2015/01/19(Mon)18:22:27 編集
ディスクシステムをロードじゃなくて、セーブでした…(泣)
  • ゲームは…
santa 2015/01/24(Sat)23:55:16 編集
>月舟さん

 ナゾラーシリーズは、全部ディスクシステムだったと思います。
内容はもうほとんど忘れてしまいました(買ったものの、あまり遊んだ記憶がありません…)
『謎王』ですが、もうその頃になるとほとんどゲームをしなくなってしまったので、まったくわかりません…。(^^;)
ただ、ドラクエと、ちょっとした時間で遊べるパズルゲーム(テトリスやぷよぷよみたいな)はやっていました。
ちなみに今はツムツムにハマっております! 楽しい~。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR