忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102

 10月25日(土)、新宿で「第8回ウルトラクイズ 30周年記念同窓会」がありました。
集まったのは千葉さん、古賀さん、石橋さん、高根さん、落合さん、宍戸さん、三沢さん、道蔦さん、小川さん、岩田さん、米良さん、そして高畠の12人。

 いやー、第8回ウルトラがあった1984年から、もう30年も経っちゃいましたよ。
あの時一番若かった(19歳)小川くんが、今年49歳なのですから…。
もちろん私もそれだけの歳を取ったワケで。
当時、30年後にこんな会が開かれて出席しているなんて、想像すらしませんでした。
これからも、長い付き合いを続けていきたいものです。

 それにしても石橋さんは、組み立て式クラシックカー(優勝賞品)の売却金額を今回も教えてくれなかった。もう30年も経つのだから、そろそろ教えてくれてもいいのに(笑)。

幹事の小川俊明くん、どうもありがとう。また来年もよろしくお願いします。

拍手[8回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • いつまでも変わらず
月舟 2014/10/27(Mon)22:55:47 編集
第8回は私をウルトラにのめり込ませ参加を志させた罪な、いえ大切な大切な回です。その回の挑戦者が12人も一堂に会するなんて夢のような会ですね!

道蔦さんなどはウルトラ後はクイズ番組に欠かせない放送作家として著名になりましたが、ここでは苦楽を共にし同じ釜(鍋! 笑)のメシを喰った一挑戦者として変わらぬ友情で結ばれているなんて素敵な仲間ですね。
  • 幹事に感謝
santa 2014/10/28(Tue)12:07:34 編集
>月舟さん

 夢を壊すようで申し訳ありませんが…(^^;)
第8回は、20数年間何もありませんでした。
千葉くんや宍戸くんとは、個人的にちょこちょこと会ったりしていましたけど。

 数年前、小川くんが発起人となって同窓会が開かれ、再びみんなで集まるようになりました。もはや連絡先もあやふやになっていた仲間を探し出し、取りまとめてくれた小川くんには感謝しています。

 どんな会合(というか事柄)もそうですが、誰かが先頭に立って進めないと何も起こりません。第8回は、その状態が長く続いていたわけです。
第12回が頻繁に集まるというのは、そういう人(先頭に立って進める人)が何人もいるからです。(^^;)
  • もしも…
月舟 2014/10/29(Wed)21:13:00 編集
santaさんがハワイ以降も勝ち進んでいたら、大声クイズのフレーズはどんなだったでしょ? ジョギングクイズも見て見たかったなぁ(笑)

大本命視されるであろう道蔦さんもウルトラならではの前代未聞の新形式でどう戦うのか、結果はどうなったのか、これも見て見たかったですね。
  • 無題
おいでリンス 2014/10/30(Thu)12:52:44 編集
第8回は小3の時に一番初めに観たウルトラなので本当に印象深いです。

また8回の動画を観直したくなりました!
  • 第8回
F.Yas 2014/10/31(Fri)18:49:01 編集
やっぱり、いいですよね〜(^ ^)

ウルトラクイズの絆って堅いですよね。
まあ、極限状態の中で一緒に旅をすれば堅くもなりますよね( ̄▽ ̄)

古賀さんは、そろそろ古希ですよね。
  • 上の続き
F.Yas 2014/10/31(Fri)18:56:34 編集
すみません。
途中で送信されてしまった。。。(ー ー;)

パスワード未入力だと編集できないんですね。
古賀さんのお祝いとか何かなされるのですか?
  • 恐ろしい…(苦笑)
santa 2014/11/02(Sun)16:48:39 編集
>月舟さん

8回のジョギングクイズ、古賀さんが抜けるまではゆっくりと走っていましたが、その後はだんだんと速くなって、最後、内野と阿部の2人になったときは相当な速度でしたね。
私が最も苦手なのが「走ること」なので、あんな速度じゃ絶対に無理。死んじゃいますって。(^^;)
実際やったら、どうなっていたんだろうか…。

(12回の私の罰ゲームは、テレビで見ると大したことなく見えますが、実際は相当ハードで、最後ダウンしちゃったんです…)
  • 見て、見て、見て~
santa 2014/11/02(Sun)16:54:02 編集
>おいでリンスさん

 同窓会でも話が出たのですが、8回って地味だとか、イマイチだとか、そもそも見たことない(涙)、なんて言われますが、後のウルトラで定番となるクイズ形式が、この回でいくつも生まれているんですよね。
奇襲とか大声とかマラソンとか、神経衰弱もそうかな?
非常にエポックメイキングな回なので、早く再放送して多くの人に見て欲しいです。
  • 古希ではなく…
santa 2014/11/02(Sun)16:58:29 編集
>F.Yasさん

 そうなんです。パス入力していないと、後からの編集ができません…。

 古賀さんですが、古希じゃないです(^^;)。
8回ウルトラ当時が29歳でしたから、今年還暦ですね(って、女性の歳のことをこんなはっきり書くのも…)。
3次会から乱入してきたある人が、古賀さんとツーショット写真を撮っていたので、その写真がいずれアップされると思います。ぜひご覧ください。
  • あれから1週間…
一丁二丁 2014/11/02(Sun)21:37:25 編集
改めて先日は本当にお世話様でした。やっぱりみんなとの時間はすんごく楽しいです。

出来たら12回の方々のように、せめて年に2回あったら嬉しいな。

久しぶりに「パパイヤ」のM沢さんに会えて嬉しかったぁ。「泥の女王」U野さんにも連絡したけど忙しそうでお会い出来なかったのが残念でした。

次回も元気にお会いしましょう(^O^)/
  • はじめまして。
まあちゃん URL 2014/11/02(Sun)22:57:06 編集
santaさん、はじめまして。
カメちゃんさんのブログから参りました、まあちゃんといいます。
私はファミリー劇場で再放送された第12回をDVDで見ています。
第8回も再放送してほしいなぁっと思っている一ウルトラファンです。
私はバラマキまで勝ち進んだsantaさんを見てみたかったです。

第8回の古賀さんが還暦ですか。とすると、彼女は石川牧子アナと同年代なんですね。(Wikipediaで調べました。)
古稀といえば、第12回でsantaさんと一緒にバローで敗れた本郷さんあたりじゃないんですか。
  • 1984年 → 2014年
santa 2014/11/04(Tue)20:25:55 編集
>一丁二丁さん

 第8回ウルトラから30年。一丁二丁さんとも長い付き合いになりました(笑)。
それにしても当時の話をしていると、いまだにみんなが知らなかった新しい事実が出てくることに驚きます。濃い体験でしたからねぇ…。

 三沢さんには30年振りに会いましたよ! いやー、若くて美しさに磨きがかかってて、驚いた!
今後も出席者が増えていきそうで、楽しみです。

 ところで、写真はSNSの方にアップしてあるんだけど、まだ見られる環境じゃないのかな?
  • 古希
santa 2014/11/04(Tue)20:27:03 編集
>まあちゃんさん

 コメントありがとうございます。第8回はリアルタイムでご覧になった世代でしょうか?
ウルトラは来年以降も再放送されると思うので、次は第何回なのか、お互い楽しみに待っていましょう(おそらく次は、第8回ではないと思いますが…(涙))

 本郷さんですが、おっしゃる通り今年古希です。何かお祝いをしてあげたいなあ…。
  • 対極的なハロウィン…!?
ゆうのすけ 2014/11/09(Sun)00:28:13 編集
santaさん、御無沙汰しております。
第8回の同窓会が開かれたそうですね。何でも、我らがカメちゃんさんが3次会に潜入されたという噂を小耳にはさんだもので…。あれから丸30年が経ちましたが、12人も集まるというのは、絆の深さの証明だと思います。第12回といい勝負かもしれません。
また、時期的にハロウィンが近かったこともあり、皆さんの思い出に強く残るハロウィンになったかもしれません。ただ、古賀さんと千葉さんにとっては今年のハロウィンそのものにちょっと対極的な部分もあったかも。なぜならホークスが日本一なのに対し、イーグルスが残念ながら最下位でしたから…。
  • テレビの中の人
santa 2014/11/09(Sun)16:51:20 編集
>ゆうのすけさん

 そうですねー。30年経って連絡先がわからなくなってしまった方や、鬼籍に入られた方もいますが、幹事の小川くんのおかげで、途切れていた同窓会を何とか復活させることができました。

 野球ですが、千葉さんがイーグルスファンというのは聞いたことがありますが、古賀さんはホークスファンなのかな? 住んでいる場所的にはズバリですが。

 カメちゃんはこの日、Team7の忘年会でしたが、古賀さんに会いたいということでそちらを少し早めに切り上げて、第8回同窓会の3次会にやってきました。
石橋さんとカメちゃんは何度か会ったことがありますが、古賀さんは初めてだそうで、写真を撮らせてもらったりして大喜びしてましたよ(笑)。
  • 御久し振りです
39歳 郵便局員 2014/11/10(Mon)02:32:47 編集
santaさん、こんにちは。ここにコメントするのは相当久し振りになります。

第8回からもう30年になるんですよね、時の流れのあまりの速さを痛感します。
実は古賀さんの名前が出たので申し上げますが、昔古賀さんのHPを何度も訪問して掲示板に書き込んだ思い出があります。だから今でもHPの復活を待ち続けています。
あと内野さんと橋本さんがこの中にいないのが残念でしたが、きっとあの世から同窓会の様子を見ながら酌を酌み交わしていたのかなと想像してしまいました。

これからどんどん寒くなっていきますのでくれぐれも御身体に気を付けて下さい。
  • 同窓会と追悼会
santa 2014/11/10(Mon)17:29:43 編集
>39歳 郵便局員さん

 古賀さんがHPを開設していたのはもうずいぶん前なので、読んだことがない方も多いでしょうね。
私もできるなら復活してほしいと思いますが、Webサイトの運営は結構大変ですから…。

 そして、第8回で亡くなった方は橋本さん、内野くん以外にもいるのですが、同窓会ではそういう亡くなった方の思い出話が、自然と出ます。同窓会は追悼会でもありますね…。
  • 笑う門には…
ゆうのすけ 2014/11/11(Tue)23:50:58 編集
>santaさん
確か古賀さんは福岡の方なので、きっとそうなのかなと思った程度です。3次会でカメちゃんさんがその点について聞いてらっしゃるかどうか…。
でも、今やホークスは福岡の象徴の一つにもなりました。第8回当時は南海電鉄が所有していましたし(福岡移転後はダイエーを経てソフトバンク)、それにあの頃は、後に仙台にプロ野球チームが誕生するとは思いませんでしたね。

さて話は変わりまして、第8回と言えば大声クイズ誕生の回でしたね。そのクイズで敗れたのが米良さんですが、全米笑いっぱなしチャンピオンの二人と笑いながら帰国というのが罰ゲームでしたね。「笑う門には福来たる」とは言いますけれども、きっと米良さんのもとにもかなりの福が来たことでしょう(笑)。
  • 2度目の書き込みですが
まあちゃん URL 2014/11/12(Wed)01:02:25 編集
santaさん、こんばんは。
2度目の書き込み失礼致します。
幹事の小川さんって何処で敗れた方ですか?
私は第8回放映当時高校生だったので、リアルタイムで見ていたのですが、なんせ30年も前の事なので、失念してしまいました。m(_ _)m

内野さんだけでなくて、橋本さんも亡くなられたのですか。
内野さんは第12回の映像から判断しても50前、橋本さんはまだ60そこそこだったんじゃないでしょうか。
どちらにしても早過ぎます(涙)
  • 早押し機製作のお願い
てじぴー 2014/11/23(Sun)11:45:15 編集
santaさん、はじめまして。
コメント欄でのご連絡、申し訳ありません。(他にご連絡する方法が分からなかったので・・・)

単刀直入ではありますが、早押し機の製作をお願いすることは可能でしょうか。
「クイズポータル」で取り次いでいただけるとのことでしたので、そちら宛にお願いのメールを出したのですが、メールアドレス自体が放置されているのか、音沙汰無く・・・。
お忙しいとは存じますが、ご検討いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
  • Re:早押し機製作のお願い
santa 2014/11/27(Thu)00:52:32 編集
>てじぴーさん

 このブログの右側「プロフィール」欄に、私宛てメールフォーム(へのリンク画像)を設置しましたので(「楽しいあのビーチ行」の画像の下)、でじぴーさんのメールアドレスをご記入のうえ送信していただけますか。
折り返し、こちらからご連絡いたします。
 では、よろしくお願いします。

【追記】
 スマホ版の当ブログの場合は、下の方にある「ブログ管理人(santa) プロフィール」という項目内に、メールフォームへのリンク画像があります。
  • Re:早押し機製作のお願い
てじぴー 2014/11/27(Thu)22:10:10 編集
santaさん

ありがとうございます、該当箇所より送信いたしました。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • ハワイの若大将
santa 2014/12/04(Thu)01:15:31 編集
>まあちゃんさん

 小川くんですが、私と同じでハワイで敗者になり、一緒に帰国しました。
第8回でグアムのドロンコクイズを通過した24名中、彼は最年少(19歳)でした。
第8回ハワイをYouTubeでご覧になってみてください。バッチリ映ってます(笑)。
  • 笑う門…とは言うものの
santa 2014/12/04(Thu)01:20:24 編集
>ゆうのすけさん

 米良くんですが、飲み会でみんな酔っ払ってくると、「米良~笑え~」って、笑うことを強要されていました(苦笑)。つまり彼にとっては、ウルトラでの罰ゲームは帰国しても続いていたのですね。(^^;)
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR