忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

 ウルトラツアーは、ルートやクイズ形式といった情報が事前に挑戦者に漏れないように、スタッフは非常に気を遣っていました。ですから挑戦者にとっては、どこへ行って何をするのかまったくわからない「ミステリーツアー」状態だったのです。
しかし第12回ウルトラクイズの再放送を観ていたら、事前にルートを知ってしまったことがあったのを思い出しました。

 第12回3週目の第8チェックポイント、モハーベ砂漠の冒頭で、福留さんが挑戦者たちに「次はブラジルへ行く」と発表しました。
しかしこの時のみんなは、あまり驚いた様子がありませんでしたね。(^^;) なぜでしょうか。
バローで「南極へ行く」と聞かされたので、途中のブラジルにチェックポイントがあるのは当然推測できます。そういう理由もあるでしょうが、もっと大きな理由として、実は南極へ行くと聞かされる前から、「この第12回ウルトラツアーはブラジルへ行く」ことを、挑戦者全員がすでに知っていたからなのです。

 ブラジルへ行くと知ったのは、グアムのドロンコクイズ直後だったか、あるいはバローへ向かうためグアムから戻った成田空港でだったかは忘れましたが、ルートについて打ち合わせをしていたスタッフの声が、たまたま近くにいたある仲間に聞こえてきてしまったのですね。
それで我々にバレてしまいました。もちろんスタッフ全員、バレたことは知りません。

 他にも別の仲間は、アラスカ鉄道のクイズ前日にフェアバンクスのホテルで、「明日のアラスカ鉄道のクイズは…」「ヘリ(ヘリコプター)が…」「一発勝負(のロケ)…」と電話で話している福留さんの声を偶然聞いてしまい、鉄道を使った大がかりなクイズを行うらしいことを知ってしまった、といっていました。

 こんな感じで事前にバレてしまうことは、第12回以外でも結構あったそうです。

(一応念のために書いておきますが、決して挑戦者がスパイ的行為を働いて情報を得た訳ではありません。たまたま知ってしまったのです。ちなみに私は、追っ払われました

第12回ウルトラクイズ 第8チェックポイント モハーベ砂漠

拍手[10回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 聞いてなくても、
F.Yas 2014/09/13(Sat)14:46:43 編集
北極から南極に向かうのに南米を通らない訳には行かないですもんね(^_^;)

治安的にコロンビア→エクアドル ルートは考えにくいでしょうし、ベネズエラは観光スポットが少ないため、縦断ということを鑑みるとブラジル→アルゼンチン ルートは、ある程度推測できますよね。

とはいえ、

イグアスは大迫力でしたし、カミニートのタンゴは艶美な雰囲気が良かったですしね。

ちなみにsantaさんは、どのチェックポイントに行ってみたかったですか?
  • 極地は魅力
santa 2014/09/13(Sat)19:45:27 編集
>F.Yasさん

 あー、確かに南極へ行くと知らされた後なら、その間のチェックポイントとしてブラジルは当然あるだろうと予測しますよね。
でもブラジル行きがバレたのは、南極へ行くと知らされる前だったので、寝耳に水だったのです。
その辺を加味して、記事本文を少し書き直しました。

 で、私が行きたいなと思ったところは…。やはりフェゴ島です。極地は魅力あります。めったに行けないし。(まあ、イグアスだってブエノスだって、めったに行けないんですけどね(^^;))
極地というか、珍しい場所に行くのも、ウルトラクイズの魅力の1つでした。
  • 第10回の1問目
一丁二丁 2014/09/13(Sat)19:50:48 編集
実は10回の1問目は……

発表前に知ってました。

ま、詳しくは今度集まった時に話しますねー煜
  • 第10回ウルトラ1問目!
santa 2014/09/13(Sat)21:00:26 編集
>一丁二丁さん

 あーー!
その話、第10回の当日に聞いたよー!
すっかり忘れてた!
あれって素晴らしいネタだよ! (^^)
他にも、「流れ星問題」の話も思い出した!
まだまだ結構ネタあるな~。
今度会った時、記憶の摺り合わせしましょう。
ブログのネタ切れに困ってたんで。(^^;)
  • えぇっ!?
月舟 2014/09/14(Sun)00:59:37 編集
予想が当たったならともかく、超マル秘のはずの第1問が漏れるなんてことがあるんですね。

スタッフがナイショにしていたことを知ってしまった時、翌日トメさんがどうだ! とばかりに明かした時には、やっぱり初耳のようなリアクションをしたのですか? えぇ~っ!? なんて(笑)
  • 除幕式の幕はフランス国旗?
santa 2014/09/16(Tue)18:42:44 編集
>月舟さん

 第10回ウルトラの第1問目を、一丁二丁さんが事前に知ってしまった話は、近い内に書きたいと思います。お楽しみにー。

>やっぱり初耳のようなリアクションをしたのですか?

知ってるよ!なんて言えませんし…。まあ、すっとぼけるしかないかと(笑)。
柴田さんは福留さんに「どこ行きたい?」って聞かれて、「ブラジル行きたい」なんて素直に言ってましたが。(^^;)
  • うひひひ。
カメちゃん URL 2014/09/20(Sat)01:31:49 編集
santaさんのブログ見てて、私もちょっとブログネタ思いついちゃった〜! 今度、コラボでよろしくね。
一丁二丁さんのエピソードも楽しみ〜!
  • 怪しい写真撮影
santa 2014/10/05(Sun)18:22:32 編集
>カメちゃん

 レスが遅くなりました…。
「ブラジルのビザ。」の話、拝見しましたよー。
そうそう、ドロンコクイズの後、ホテルの白壁バックに1人ずつバストアップ写真撮ったね。
あれ撮るとき、何て説明されたんだっけ? 今思い返すと、あんな写真撮るなんてものすごく怪しかった(笑)。
ウルトラツアーって、こんな感じの不自然なことがあるから、注意深くしていればザックリとは先が読めるのかも。

一丁二丁さんの話は、ご本人に細部を確認してから載せますね。お楽しみに~!
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR