忍者ブログ
Admin*Write*Comment
blog.santaside.com
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94

 6月6日、CSのファミリー劇場で「第12回アメリカ横断ウルトラクイズ 第1週目」の再放送がありました。
内容は、提供クレジット部分がカットされていたものの、それ以外のカットやモザイク・ぼかし処理などもなく、オリジナルのまま放送されたのはよかった。冒頭の「木曜スペシャル」のロゴまで出てきたのには驚き、感動しました。

 ウルトラクイズ本編は全部で17回放送されましたが、私はどの回も、第1週目が一番好きです。後楽園でのお祭り感、○×で人数が絞られていくドキドキ感、バカバカしいけど真剣さに見入ってしまうジャンケン、そして人を食ったような成田の敗者復活戦など、人数が絞られていく過程が、最高のエンターテインメントに仕上がっていると思います。
その後、2週目、3週目と進むにつれて、私の場合はテンションが下がってしまうのですが…、マイノリティな意見でしょうかね。(^^;)

 さて、第12回の東京ドーム○×問題ですが、未放送問題が3問あるので紹介しておきます。

 ↓ 「あやめ」と「しょうぶ」問題の次
・歌手、三波春夫さんの自宅の前の通りを、通称「チャンチキ通り」という。

 ↓ カセットテープ問題の次
・高校野球にも、外人選手枠がある。

 ↓ 将棋問題の次
・平清盛はその名が示すように平家、つまり、平家(ひらや)に住んでいた。

 そしてさらに、第12回の東京ドーム予選では、放送されなかった敗者復活戦があったのです!
この回から予選会場が東京ドームに変わりましたが、それを記念して、ビッグエッグ(東京ドームの愛称)つまり「大木玉子」という名前の人は敗者復活!というものでした。
当然そんな人はいるわけありません。スタッフ側は、応募書類でそういう名前の人がいないことはわかっているのに、何でこんな意味のないことを行ったのでしょう? 単なるシャレ?


第12回ウルトラクイズ再放送 ファミリー劇場

拍手[7回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 半世紀ぶりの再会
銀の流星 2014/06/07(Sat)18:58:51 編集
一ヶ月ぶりの書き込みです。再放送見ました。冒頭の線香花火とお手製早押し機の場面が出た瞬間に、半世紀前の記憶が鮮明に蘇ってきました。当時は小学生、いつかあのフレーズをドームで叫びたいと真剣に思ったことも。結局その夢はかないませんでしたが、再び見ることができて感無量です。ジャンケンでsantaさんが2連敗の後、3連勝したのは圧巻でした(^^)。
ドームの○×クイズに未放送分があるとは知りませんでした。おもしろそうな問題だから子どもたちに出してみたいけど、さすがに三波春夫は分かんないだろうなぁ…。
次週は、あのハットとボタンが登場しますね。あれも憧れでした。早く来い来い、金曜日!
  • 分かる気がします(笑)
月舟 2014/06/08(Sun)06:27:44 編集
真剣にクイズ王に憧れ目指していた私は、先に進むほど燃えて行きましたが、『楽しかった』といえばやっぱり第一週です。

まだ放送が始まる前、ウルトラの季節になったから流されているCMのトメさんの「ニューヨークへ行きたいかー!」にテレビに向かって「お~~!!」とやって家族に呆れられてる私でしたからね(笑)

参加者の中の全てが本当のクイズ好きだったとは私は思っていません。これがやりたかったとか、あのお祭り騒ぎの中に身を置いてみたかったとか、みんなで「まーる、まーる!」「ばーつ、ばーつ!」の大合唱の中、トメさんの「答えはオーロラビジョンが知っている」熱気は最高潮!「答えは、これだ!!」打って変わって訪れる一瞬の静寂。そして正解の表示。やや間を置いて今までの静寂を破り真っ二つに分かれる大歓声とため息…。これを味わいたくてウルトラに参加していた人だってたくさんいたと思います。そうでなければ最高5万人でドームを埋め尽くすほどの参加者は集まらないと思いますし、それだけが目的の参加者だって私は否定しません。その人たちもいてこそのあのお祭り騒ぎだったのですから(笑)
  • 早く来い来い…?
santa 2014/06/08(Sun)18:34:50 編集
>銀の流星さん

 年齢制限で仕方ないのですが、ドーム(後楽園)予選に参加できなかったというのは、本当に気の毒に思います。それほど楽しいイベントでしたから…。

 ジャンケンですが、2連敗したときはもうほとんどあきらめの気持ちでした。そのあと3連勝しましたから、人間、土壇場で何とかなるもんです(^^;)。
あの時、あっちゃんには申し訳ないと思ったけど、彼女はその後ずっと先まで行っちゃったから、申し訳ないとは思わなくなりました(笑)。

 ドーム(後楽園)の○×クイズですが、放送ではカットされる問題も結構あります。特に第11回と第13回は、多かったように記憶しています。

 来週の放送はあまり見たくないのですが…、でも一応「早く来い来い、金曜日!」
  • ウルトラへの憧れ
santa 2014/06/08(Sun)18:37:18 編集
>月舟さん

 私も子供の頃、第1回からウルトラクイズを見てきましたが、私の場合はチャンピオンにはそれほど憧れの感情はありませんでした。だから瀬間にも憧れていません(笑)。
それよりも、後楽園球場の○×予選に参加したい!とか、ウルトラツアーでみんなと旅をしたい!という、ウルトラクイズ「そのもの」に強く憧れました。

 後楽園予選に関しては、まさにその通りだと思います。
あんなに楽しいイベントはありませんでした。毎年楽しみにしていて、当時の私は元日ではなく、ウルトラ予選日を中心に1年が回っていました。
そういうウルトラファンは、結構多かったのではないでしょうか。
  • そういえば…
月舟 2014/06/09(Mon)00:27:26 編集
私は今までウルトラは民放で放送され、無料で視聴者に提供されていたから音楽やらいろんな制約がなく、販売されるものだからPS2のゲームソフトの時にはいろいろ引っ掛かって泣く泣くオミットされた部分があったのだと理解していました。

ところが今回、有料チャンネルでの完全オリジナル(提供アナウンスのカットはむしろ当然ですよね、残念ですが)が放送されたということは同じく有料のソフト販売も可能なのではないでしょうか?

そうなると俄然、期待が湧いてきます。今回の座談会を特典映像にしてぜひ全回(今世紀最後!~が、ちょっと特殊で第17回と認知されず番外編みたいに思われてるとコワイ…)ソフト化を!!

最近のバラエティー番組の提供アナウンスって、本編の映像も流れ会話もボリュームを絞りながら被ってアナウンスが終わると会話が元のボリュームに戻るってパターンが多いですが、その番組が人気になってソフト化する時、どうするんですかね?

  • 販売は…。
santa 2014/06/14(Sat)15:05:58 編集
>月舟さん

 再放送はオリジナルのまま行うのに、ビデオ化やDVD化の際に改編されてしまった作品は多いように思います。モザイク入れたり、音楽変えたり、マズい発言切ったり…。(^^;)
仮にウルトラが販売されるとしたら、同様の処置が施されるのではないでしょうか…。
やはり、オリジナルにこだわりたいですよね…。

 ところで私は、ウルトラのDVDやBlu-rayのBOX販売などは、あまり望んでいません。
そういうものは結局「コレクターズアイテム」になってしまい、一般の人が購入して見ることは多くないだろうからです。
ウルトラを知らない世代の人も増えました。そういう人たちにウルトラを見てもらって、ウルトラのおもしろさを知ってほしいと思っているので、一部のコレクターマニアが喜ぶBOX販売より、今回のように再放送をしてくれることが一番と思っています。
  • ひとつ、よろしいですか?(笑)
月舟 2014/06/16(Mon)06:51:13 編集
私は『熱中時代・刑事編』以来、水谷豊さんの大大大ファンでして、従いまして現在の『相棒』も大好きです。
その『相棒』のDVDを持っているにも関わらず、休みの日に再放送があると見てしまいます(笑)

有料チャンネルで放送することはソフト化する以上に多くの人にウルトラに触れてもらえますが、それでもまだ限られた人数です。再放送するなら民放の地上波かBS、プラスソフト化というのが私の希望です。

放送されればファンであれば録画する人がほとんどでしょうから、結局いつでも見られるようにしたいという気持ちはソフト化の有無と関係なく、みなさん強く思っていることですよね(笑)
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[2017/08/04 よしひと]
[2017/07/25 青汁]
[2017/07/24 月うさぎ]
[2017/07/23 まあちゃん]
[2017/07/23 九州のベン]
[2017/07/22 ずきん]
[2017/07/22 おいでリンス]
[2017/07/21 ロビン]
[2017/07/20 月うさぎ]
[2017/07/20 九州のベン]
[2017/07/16 イケクロ]
[2017/07/15 月うさぎ]
[2017/07/01 およ]
[2017/06/18 まあちゃん]
[2017/06/16 けっちやん]
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR