忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [92]  [91]  [90
第12回アメリカ横断ウルトラクイズ 放送タイトル

 多くのファンが長らく切望している「アメリカ横断ウルトラクイズ」の再放送ですが、「第12回」が6月から、CS放送のファミリー劇場で再放送されることになりました。 放送日時についてはカメちゃんの掲示板や、ファミリー劇場のページをご覧ください。


 さて、今のところ再放送されるのは第12回だけですが、今後、他の回はどうなるのでしょうか?
実は今回の再放送の件では、まずは数ヶ月前に担当者の方からカメちゃんの元へ連絡があり、その後もカメちゃんが12回メンバーの窓口となって、担当者の方と何回かのやりとりが行われたのですが、その内容から私が感じたのは、後期のウルトラは再放送の可能性があるかもしれないが、初期のウルトラはなかなか難しいのかも…、ということです。
これは私が個人的に感じたことなので、実際どうなるのかはわかりませんが、とにかく1つでも多くの回を放送してもらえるよう、みんなでファミリー劇場を応援しましょうー。
 それにしても、なぜ第12回が選ばれたのでしょうか。その真実をぜひ知りたい(笑)。

拍手[14回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • ハードル
月舟 2014/05/07(Wed)02:03:46 編集
巷でよく言われる『肖像権』みたいなことはあまり問題にはならなかったんですかね。tsutomuさんのブログでもソフト化も難しいことではないようなこといってましたし。商品となると難しいのは音楽などの『著作権』のほうなのかも。

よく昔の出演番組のVTRが映る時、タレントさんのバックの観客が切り取られたようにばっさりモザイク処理されてる映像にはちょっと怖がり過ぎて過剰な気がするんですけどけどねェ…。
  • オリジナルか否か
santa 2014/05/07(Wed)23:02:04 編集
>月舟さん

 確かにウルトラクイズは、「一般人の権利関係のため、再放送ができない」と巷で言われていますが、今、本当にそういう制約があるのなら、今回の第12回も放送できないはずなのです。

 ただ、別の問題はあるのかも。例えば音楽とか。
今回の再放送で、音楽が変えられていたり、モザイク処理されている場面があったりしたら、ガッカリしますよね(^^;)。
オリジナルのままであることを祈りましょう。
  • オリジナルといえば…
月舟 2014/05/08(Thu)10:28:34 編集
スポンサーのアナウンス時の映像と音楽は確実にカットかも(泣) 音楽もウルトラの大事な要素なのに。
クイズ番組に流れる音楽が映画やドラマのサントラ並みに話題になるってスゴいですよね。

ソフト化されるなら最近映像特典であるようなノンクレジットで音楽だけで入れて欲しいです。本編からスポンサーのアナウンス時の映像に流れで繋がっている場合もあるので、これがないと完全版にならない(泣)

  • オリジナルじゃなくてガッカリした話
santa 2014/05/08(Thu)18:11:12 編集
>月舟さん

 あー、確かに、提供クレジット部分はカットされるでしょうねえ(泣)。
ちなみにあそこで流れていたのは、「Clef Club No.2」という曲ですが…。

>音楽もウルトラの大事な要素なのに。

これで思い出しましたが、以前発売された「アメリカ横断ウルトラクイズ オリジナルサウンドトラック」のCD。
ものすごく楽しみにしていたのに、いざ買って聞いてみたら…
「どこがオリジナルやねん!!」と叫んで叩き割りたくなるシロモノで、心底ガッカリしました…。
大人の事情ってヤツですかね。(´・ω・)
  • Clef Club No.2
santa 2014/05/08 18:28
ついでなので、YouTubeリンクを張ってしまおう。

  • そうそう(泣)
月舟 2014/05/09(Fri)01:26:44 編集
あれじゃイメージアルバムって…イメージも湧かんわい! あ、いや、取り乱しました。

オリジナルの影響力ってホントにスゴいです。歌などレコード(笑)で聴いた時の歌いかたやアレンジで耳に染み付いているので、歌番組でピッチをずらして歌われたりアレンジが違うとなんか違和感があるんですよね。

私、サントラ好きなんで、テレビ版から映画版にバージョンアップなんてよくあるんですが、編成も大きく音質もよく豪華なんですが、節回しがなんとなく違ったりしてなんか違うなー、なんてことがよくあります。

  • 津軽海峡の‼︎
あんしんりさ 2014/05/09(Fri)23:05:06 編集
はじめまして。北国の春、お二人ともとっても上手でしたよね!すごーい‼︎1ウルトラクイズが放送されている時はまだ小学生で、ビデオを持っているのは13回からなんですが、一生懸命なお兄さん、お姉さんを観るのが好きでした。大人になったら出よう、立命館大のクイズ研に入って優勝するのが夢でしたが、出場できる年齢の時には既に終了していました。私は8回も大好きです。再放送観るためにCSの契約をするかどうか悩んでいます。主人に相談したら笑われました(。-_-。)
  • 26年ぶりですね
一丁二丁 2014/05/10(Sat)10:10:58 編集
さんちゃん、おはようございます。
私も何日か前にこの情報を知り、さっそく12回のビデオを見直したところ、二度しっかり映ってました(笑)
さんちゃんのジャンケンの相手は「あっちゃん」だったんですねぇ。
他の回も見たいけど、もしかして最初で最後だったりして……。
  • 久しぶりの登場でございます…
ゆうのすけ 2014/05/10(Sat)12:42:44 編集
santaさん、御無沙汰しております。
6月からファミリー劇場で第12回の模様が再放送されるそうですね。聞くところによると、今年ブラジルでサッカーのワールドカップが開催されるので、サンパウロが登場するこの回が選ばれたという説が有力のようです。残念ながら僕は見られないので、これまで通りニコ動などの動画サイトが頼りになりそうです。
それと「アメリカ横断ウルトラクイズ オリジナルサウンドトラック」のCDですが、これはレンタルで借りたことがあります。確かメインテーマが第16回のものでしたよね。それが入っていたくらいで、他の曲のラインアップには僕もちょっとがっかりでしたねえ…。
  • 再放送待ってました!
銀の流星 2014/05/10(Sat)16:12:30 編集
はじめまして。銀の流星と申します。12回再放送の話にびっくりするとともに、うれしさと懐かしさでいっぱいです。
12回は、私が初めて最初から最後まで見た回でした。北極から南極まで縦断するスケールの大きさや、それぞれのチェックポイントの風景に心躍らせたことを、鮮烈に覚えています。
私自身は、年齢の関係で出場することはかないませんでしたが、未だに子どもたちにクイズを仕掛けては、あれやこれや悩むのを楽しんでいます。
放映を楽しみにしています。
  • 津軽海峡?
santa 2014/05/10(Sat)19:34:09 編集
>あんしんりささん

 コメントありがとうございます!
あれから26年も経ち、一生懸命なお兄さんお姉さんも、オツカレ気味のオジさんオバさんになりました…。(^^;)

スカパーですが、1ヶ月間だけ契約してみたらどうでしょうか。で、ウルトラを旦那さんにも見せてファンにしちゃえば、今後もしかしたらあるかもしれない他の回の再放送時は、旦那さんの方から「契約しよう!」って言い出すかもしれませんよ(笑)。
  • 30周年パーティー
santa 2014/05/10(Sat)19:36:58 編集
>一丁二丁さん

 一丁二丁さんは、いろんな回にちょこちょこ映ってるよね。(^^;)

今回は第12回の再放送ですが、いずれ第8回も放送してほしいですよね…。第8回から今年30周年だから、今年再放送ならちょうどよかったのに。

で、12回のジャンケンですが、あっちゃんが相手でしたよ。あの時の心情を言うと、0-2になったときは、もうほとんどあきらめてました(本当)。そんな弱気だったのに、よく勝てたものです…。
  • ワールドカップ…
santa 2014/05/10(Sat)19:43:04 編集
>ゆうのすけさん

再放送で第12回が選ばれた理由…。
ワールドカップも一因なのでしょうけど、もっと本当の理由があると思っています。
我々には知る由もありませんが…。
それと第12回の再放送ですが、今後1年の間に不定期で何回か繰り返されると聞いているので、6月は間に合わなくても、次回のために何らかの手段を検討してみてはいかがでしょうか。
ニコ動などの細切れで見るのと、放送オリジナル通しで見るのとは、だいぶ違いますので…。

 それとCDですが…。そうそう、第16回のオープニングは、あのCDバージョンが使われていましたね。スゴく違和感ありました。
ブックオフで売っちゃおうかと思ったけど、一応ちゃんと持ってます(苦笑)。
  • ウルトラの子
santa 2014/05/10(Sat)19:47:15 編集
>銀の流星さん

 コメントありがとうございます。
私も、初めて再放送の話を聞いたときはビックリしました。
ウルトラの再放送はないものだと思っていたので…。

 第12回はスケールが大きく、初めて見る人に対してプレゼン力が高い内容だと思うので、初めて見た人が「他の回も見たい!」と思う→要望が多く寄せられる→他の回も再放送される、といういい流れを期待したいですよね。
まずは、お子さんたちをウルトラファンにしちゃってください!
  • トップ・オブ・ザ・ワールドだけに
シャングリラ 2014/05/14(Wed)01:52:49 編集
横のスケールなら第13回だけど、縦のスケールでは南北縦断した第12回が一番ですもんね。
トップ・オブ・ザ・ワールドだけに世界一って感じです。
  • 条件
santa 2014/05/21(Wed)17:24:30 編集
>シャングリラさん

 ルートの豪華さっていうのは、見てもらう一番わかりやすい訴求になりますものね。
ただ、再放送に12回が選ばれたのは、そういった表面的なことだけではなく、12回がいろんな意味で再放送を行う(行える)条件が揃っていたからだと思います…。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR