忍者ブログ
Admin*Write*Comment
blog.santaside.com
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98

 練馬放送でも宣伝させてもらった「第19回女だらけのクイズ大会」ですが、8月23日(土)に無事に開催されました。
参加人数は70名で過去最多です! ありがとうございました。
見学者38名を合わせると100名を超え、代々木八幡のあの会場ではちょっと窮屈だったように思います。来年はもっと広い会場を探さないといけませんね。

 今回は「クイズ・サウンドシュート」という、音を題材にした目新しいクイズコーナーがありました。
ここで出題された問題は、すべて私が作問したものです。
普段のクイズ部例会で、「これはどこの大学の校歌?→放送大学」「これは何の音でしょう?→Google音声検索時の音」といった、音を聞いて答える問題を私がよく出題していたので、女だらけでもやってみようということになって作られたコーナーです。
さすがに自分が作っただけあって、楽しんでいただけたかが気になります…。
まあいずれにしても、今回限りだと思いますが。(^^;)

 今年もありがとうございました。来年は20回記念大会です。ぜひお越しください!

第19回女だらけのクイズ大会

拍手[1回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • カメちゃんも
santa 2014/08/27(Wed)13:04:01 編集
 カメちゃんも、子ガメちゃんたちと参加してくれました。どうもありがとうー。
成績は…!?
  • 継続は…
月舟 2014/08/27(Wed)18:19:38 編集
ウルトラは現在まで17回、それを上回る19回しかも最多参加とは! クイズファンしか参加しないでしょうからテレビのように全体にウケなければならない制約がないのでいいですね。
とはいえつまらなければ参加者は減りますからクオリティを保つ努力は並々ならぬものだと思います。

ナナマルサンバツなどでクイズに関心を持つ人が増えているんですかね。だといいですね。そうじゃないとなぜ今最多参加? と失礼ながら不思議に思ってしまいますもんね(笑)

また、一般人だけでこれだけの規模の大会を毎年ここまで続けることも大変なことだと思います。仕事の合間を縫っての準備の大変さもあると思いますが、始めた頃とスタッフのかた個人を取り巻く環境も変わり、関わることが出来なくなったかたもいることでしょう。スタッフの世代交代は上手くいっていますか? 立ち上げメンバーだけで引っ張っているのならそのうち先が見えてきてしまいます。

santaさんたち現役スタッフのかたたちにはこれからも頑張って頂きたいですが、この大会が今後も長く受け継がれていくといいですね。
  • 記念の年にいかなる発展が…
ゆうのすけ 2014/08/30(Sat)22:53:49 編集
santaさん、こんばんは。そして「女だらけのクイズ大会」開催お疲れ様です!
幅広い世代の方が参加されたそうで、さぞ賑わったことでしょう。そんな中で、「クイズ・サウンドシュート」というのが画期的な企画ではないかと思います。今回だけとは言わず、連続ではなくても隔年でもいいので、実施していただければ幸いです。
そう言えば、僕も放送大学の校歌は聞いたことがありません。どんな曲なんでしょうね。
来年は記念すべき第20回。これを機にウルトラクイズのような番組に発展するといいんですけどね…。
  • 女だらけの展望!?
santa 2014/09/01(Mon)19:35:59 編集
>月舟さん

 月舟さんの書かれていることは、非常によくわかります。
このようなイベントを長く継続していくことは、なかなか難しいことです。
長い間には、実施する側にいろいろな変化がありますからね。
例えばメンバーの高齢化やモチベーションの低下、内紛(苦笑)などなど。
クイズ部も例外ではなく、そういう問題を内包していることは確かです。
ただ、新しいメンバーも入ってきていますし、なにより大会実施に対する会員個々のモチベーションが高いので、ここ数年の間に、いきなり終焉を迎えるということはないと思います。
もっと未来の、10年20年先にこの大会がどうなっているのかは、もう神のみぞ知る領域です。私には想像も付きません…。(^^;)

 今回中学生の参加者もいましたし、クイズ好きの女性の裾野はもともと広いんじゃないかと思います。以前は女だらけのクイズ大会は知る人ぞ知る大会でしたが、回を重ねたことと宣伝をしてきたことで、知名度も高くなってきて、参加してくれる方が増えてきたのではないでしょうか。

 女だらけのクイズ大会は長年続けてきたことで、クイズ大会と同時に、参加者の年に1度の同窓会的側面も併せ持つようになっています。
前にも書きましたが、私にとってそういう年に1度の同窓会的な場が「ウルトラクイズ」の後楽園(東京ドーム)予選でした。
ウルトラクイズの予選は、クイズの場であったと共に、普段会えない遠方の友人たちと会える同窓会の場でもあったのです。
そういう場を提供し続けるためにもやめられないと、私は個人的に思っています。
  • おつかれ様でした。
ずきん 2014/09/01(Mon)21:48:21 編集
当日は、見学者の1人として会場におじゃましました。
大会時間中の前後に予定があった為、途中入退場出来るのがとても助かりました。

「サウンドシュート」クイズも含め、様々なクイズ形式があり、わからない問題もかなりありましたが(^-^;楽しむ事が出来ました。

来年も都合が合えば、会場に足を運びたいと思います。
santaさんをはじめ、クイズ大会スタッフの皆様おつかれ様でした。

santaさんをはじめ、クイズ大会スタッフの皆様
  • いろいろなクイズ
santa 2014/09/01(Mon)23:17:51 編集
>ゆうのすけさん

 私、イントロとか好きなんです。(^^;)
で、イントロをよく出題しているのですが、ちょっと変化をつけたくて、音を聞いて答えるクイズも作り始めました。
例えばニンテンドーDSは、(自分の)誕生日が登録できるようになっていますが、その日には普段とはちょっと違う起動音が鳴るんですよ! その音を問題にしたり。
そして放送大学の校歌(学歌)なんて、ほとんどの人は聞いたことがありませんが、歌詞に「この曲は放送大学の校歌では?」と推測できる箇所があるんです。その部分を出題するワケです。

 そういう「音を聞いて答える」クイズも、なかなか楽しいですよ。
  • ありがとうございます
santa 2014/09/01(Mon)23:25:14 編集
>ずきんさん

あっ! 会場にいらしていたんですね。
休憩時間にでも、声を掛けて下さればよかったのに。
来年もぜひお越しください!
  • イントロ界もスゴい!
月舟 2014/09/02(Tue)09:09:28 編集
以前テレビでイントロクイズ界を特集した番組を見たことがあります。

どマイナー懐メロのシングルを探し回ってはハードに落としたり、便利になったIT機器を駆使して編集し独自の勉強をしたり、アチラの努力も涙ぐましいものがありますね(泣)

私が驚いたのは、イントロの音の強弱だと思うのですが、曲を聴かずに波形を目で見て答えるというのがあり、これに答えられる人がいるのにぶっ飛びました。
どんな形式にも対応できなければ勝者になれない訳ですが、一体どんなアタマの構造をしているのか不思議でなりません(笑)
  • お世話になりました〜!
カメちゃん URL 2014/09/05(Fri)09:07:40 編集
女だらけの後、仕事がキューキューの佳境で、なおかつ週末が富士山…と余裕がなく、今週は登山疲れと筋肉痛地獄、ラジオ収録とブログ更新と目まぐるしく、今頃のお礼になってしまいました〜。
楽しかったですよ! 本当にありがとうございました。クイズ部の皆さんのおかげです。感謝です〜。
特に、クイズ・サウンドシュート! にらんだとおり、santaさん製作担当でしたねが(笑)、とにかく斬新で楽しいクイズ。ぜひまた、来年も実施してくださいよ。
私でもまぐれで準決にいけるとわかったし、来年はマジに決勝進出狙うからさ〜!
(あくまでも優勝狙いではない・笑)

本当にお世話になりました。クイズ部の皆さんにも感謝を伝えてくださいね…。
  • イントロクイズと言えば…
ゆうのすけ 2014/09/06(Sat)21:52:21 編集
>santaさん
僕もイントロクイズは大好きですね。特に「ドレミファドン」は欠かさず見ていた程ですよ。出場者の皆さんはもちろんのこと、視聴者側までも夢中になりましたよね。
その中に「ドッキリ扉クイズ」というのもありまして、斉藤清六さんの歌い方には毎回吹きそうになりました(笑)。他にもコロッケさんや栗田貫一さんなども出題者として出ていましたね。もちろんイントロクイズから最後の超ウルトライントロまで、お腹いっぱいになる程に楽しかった番組でした。
そう言えば「ハイカラマン」の木藤隆雄さんって、今頃どうしているんでしょうね…。
  • イントロ作成
santa 2014/09/07(Sun)20:00:05 編集
>月舟さん

 イントロクイズは実に作りやすくなりました。私が学生の頃(大昔(^^;))は、カセットデッキやラジカセを2台(またはダブルカセットのラジカセ1台)用意して接続し、片方で曲の頭出しして再生して、タイミングを見計らってもう片方で録音…てなことを延々やったものですが、今はパソコンで曲の波形を見ながら切り出しするだけです。何と簡単なことよ!

 曲の波形を見て曲名を答えるクイズですが、波形の他に何かヒント的な付加情報が提示されていたのではないでしょうか?
波形「だけ」だと、ちょっと無理のような…?
  • 来年もよろしく?
santa 2014/09/07(Sun)20:04:41 編集
>カメちゃん

 女だらけのクイズ大会、子ガメちゃんたちと参加してくれてありがとうー。
練馬放送で宣伝させてもらったおかげもあって(?)、参加してくださった方が過去最高人数でした。
それにしても準決勝まで勝ち進んだのは素晴らしかった。いろいろと巡り合わせがよかったみたいだし、あの日は運持ってたねー。(^^;)
来年はどうなるかわからないけど(特に「クイズ・サウンドシュート」は)、無事開催されるようならぜひまた来てね!

 そういえば…打ち上げの飲み屋に、ハンカチ(赤いバンダナ)をまた忘れてきちゃったよ(苦笑)。
  • ハイカラマンというより…
santa 2014/09/07(Sun)20:11:03 編集
>ゆうのすけさん

 「ドレミファドン!」私も毎週観ていました。カメちゃんはあの番組に出て、優勝しています。
今も時々放送していますが、芸能人だけしか出られない番組になってしまいましたね…。

 木藤隆雄さんといえば、私は深夜放送の「オールナイトニッポン」を思い出します。
高校生の頃だったかなあ、木藤さんがパーソナリティーをつとめていた「オールナイトニッポン」をよく聞いていました。
当時の木藤さんは、ニッポン放送の社員だったんですよね。今は郷里の愛媛で、ラジオパーソナリティーをしているようです(Wiki情報)。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • 最新コメント
[2017/11/21 きょう]
[2017/11/15 月うさぎ]
[2017/11/14 一丁二丁]
[2017/11/12 一丁二丁]
[2017/11/12 まあちゃん]
[2017/11/12 月うさぎ]
[2017/10/25 月うさぎ]
[2017/10/23 月うさぎ]
[2017/10/19 一丁二丁]
[2017/10/19 Charlie]
[2017/10/18 もろちいぬ]
[2017/10/16 月うさぎ]
[2017/10/15 月うさぎ]
[2017/09/01 COKE.]
[2017/08/30 ずきん]
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR