忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
大キノコ型ボタン

 私のボタンコレクション(笑)のうちの1つ、大型のキノコ型ボタン。
今年3月にテレビ東京系で放送された、『アスリート・ドキュメント WILL〜それでも僕は走り続ける〜 クイズ王・永田喜彰』の中で、永田さんが押していたのがこのボタンです。
そして今年の高校生クイズの全国大会1回戦でも使われていました。
その他いろいろなクイズ番組で、使われているのを見かけますよね。
 しかし実際のところこのボタンは、スイッチオンまでの押し込み幅が長く、かつ少しかためなので、イスに座った姿勢で押す「普通のクイズ用早押しボタン」としては、あまり向いていません。
マラソンクイズのように、「手を振り下ろし、叩きつけるようにバシッ!と押す」のには最適です。

大キノコ型ボタンとでべそ型ボタン
<左はでべそ型ボタン>

拍手[3回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • 私の場合
月舟 2014/10/13(Mon)23:59:26 編集
第5回から見始めて、第8回で一視聴者から参加することを決意してクイズに本格的にのめり込んだ頃、出ベソ型ボタンの代わりになるものがなかなかないのでホワイトボード用のマグネットをキノコ型ボタンに見立ててバシバシ押し(叩き 笑)ていたのを懐かしく思い出します。
  • 押し込み
F.Yas 2014/10/14(Tue)17:37:17 編集
このボタンだと押し込みが難しいですよね。

史上最強のクイズ王決定戦も2回目からはこのタイプのキノコボタン(1回目はさらに縦長の大型キノコボタン)でしたが、実際の押し心地ってどうだったんでしょうね?

某ヘビー級の方の押し方が力強かったですけど、他の方でも押すと「ガンッ!」って音がしてたから、やはり硬かったのかもしれませんね。
  • ニセモノボタン
santa 2014/10/18(Sat)19:10:13 編集
>月舟さん

何かを早押しボタンに見立てて押すというのは、誰もが通る道ですね。
私はカスタネットを押してたことがあります(笑)。
  • 見栄えするボタン
santa 2014/10/18(Sat)19:14:10 編集
>F.Yasさん

 このボタンは大きくて固いので(変な表現だな…)、押すときに自然と腕に力が入って、動作が大きくなります。それがテレビ画面的に「栄える」んですよね。
西村クイズ王は、腕を大きくスイングさせて押していましたが、実際あれくらい勢いをつけないと、素早く押せません。コレ。女性にはハンデになってしまいます。
なので、座った姿勢で行う早押しに一番向いているのは、やはりマイクロスイッチのでべそ型だと思います。映像的には地味になっちゃいますが。
  • ボタン色々
おいでリンス 2014/10/18(Sat)20:41:25 編集
このキノコ型ボタンはクイズ王西村さんのイメージが強いです。
巨漢なのに体重を乗せて、もの凄く早押しでした。
水津さん相手に早押しで優勢を築いてましたね。

道蔦さん、石野さんと3人で出演されてた「当たって砕けろ」も面白かったです!
  • 当たってくだけろ!
santa 2014/10/24(Fri)19:49:43 編集
>おいでリンスさん

 そうですねー。私も西村クイズ王の、あの早押しフォームが印象に残っています。
ところで、『オールスター激突クイズ 当たってくだけろ!』!
懐かしいー。この番組、結構な回数放送されたんですよね(Wikiを見たら、9回らしい)。
たぶん全部録画してあると思います。(^^)
道蔦さん、西村さん、石野さんの他に、能勢一幸さんや馬場洋子さんもクイズ王として出演していました。
芸能人相手に、容赦ない早押しが面白かった(笑)。
  • 更新お疲れ様です
ボブ彦 2014/10/25(Sat)18:35:00 編集
初めて書き込みさせていただきます。

だいたい一年半位前ですが、キノコ型早押しボタンを体験する機会がありました。
普通の早押しボタンと同じ感覚で押したら、なかなか反応しなくて当時焦ったのを思い出しました。
  • 無題
ずきん 2014/10/26(Sun)14:46:52 編集
キノコ型とでべそ型、思っている以上に大きさが違う事にびっくりしました。
確かに、マラソンクイズででべそ型を押すのは大変ですよね。

ウルトラクイズでの好きなシーンの1つが、ボタンを押す手元が映るシーンでした。
指の関節で押したり、手のひらで押したり・・・それぞれ違いがあって、手元が映る度何故か嬉しかったのを覚えています(^o^)
  • ボクもですゥ~!!
月舟 2014/10/26(Sun)22:04:06 編集
ずきんさん、私もボタンに手を掛けるシーン、特に決勝でトメさんの「ボタンに手を掛けて」でスッとボタンに手を掛けるシーンが大好きです。ふたりでフォームが違ったりすると思わず「カッコいい~!!」と唸ってしまいます(笑)
  • 固いボタン
santa 2014/10/27(Mon)17:56:33 編集
>ボブ彦さん

 コメントありがとうございます。
うーん、この大型キノコボタンは結構固いですから、実際は早押しには向いていないんですよね…。見栄えがいいのでよく使われていますが…。
あと最近は、アーケードゲーム機で使われている光るドーム型ボタンも、クイズ番組で使われていますね。今度仕入れてきます(笑)。
では、これからもよろしくお願いします。
  • 第7回は、1
santa 2014/10/27(Mon)17:58:29 編集
>ずきんさん

 マラソンクイズには向いてます、このボタン。
手元が映るといえば…
第7回ウルトラは、すべてこのキノコ型ボタンが使われていました(確か)。
8回では普通のでべそ型に戻りましたが、あれはどういう理由によるものだったのでしょうか。
ウルトラ7大謎の1つです。
  • 第7回は、2
santa 2014/10/27(Mon)17:59:31 編集
>月舟さん

 第7回は、早押し待ち状態の時にはテーブルの両脇に手を置いていたので、ボタンに手を掛けるシーンがありませんでした。(^^;)
  • まさにここにコメントしたい内容
おいでリンス 2014/11/10(Mon)11:00:20 編集
昨晩深夜の「乃木坂って、どこ?」の企画でクイズ王の古川洋平さんが出演されていて、今回使用したのがまさにこのキノコ型ボタンだったので、古川さんがボタンの遊びの説明をしていました。
「関東・関西・地域で作られたものでボタンの遊びが違う、テレビでは局によっても違う、今日は深めに作られてますね、ある程度遊びを殺して力強く押し込む形で押して行きたい」と言ってました。
字幕にもボタンの反応はミリ単位でチェックすべしと出てました(笑)
クイズ界では常識なのかもしれませんが、司会のバナナマンさんをはじめ乃木坂の子たちはこのマニアックな知識に驚嘆すると同時にウケてましたよ!

ちなみにこのクイズ企画は次週後編があります。
  • 見ました(途中から)
santa 2014/11/10(Mon)17:40:42 編集
>おいでリンスさん

 あ! その番組、途中からですが私も見ました。
(テレビをザッピングしていたら、クイズ王の古川さんが映ったので見始めた)
なので、ボタンについてのウンチク場面は見られませんでした。そこが一番見たい部分なのに(笑)、残念です…。

 私の知る限り、大型キノコボタンは現在この1種しか製造販売されていないので、どのクイズ番組でもこれとまったく同じものが使われているはずです。テレ朝の「くりぃむクイズ ミラクル9」でも使われていますし、そういう番組に出場される方は、あらかじめこのボタンを購入して早押し練習しておくことをオススメします(笑)。
勝つためには、ボタンを知っておくことはとても大切なことです!

 それにしても乃木坂の女の子たち、クイズ王に押し勝っていますね(出題されるのが、クイズ王の不得手なマニアック問題ではあるけれど)。ぜひこの調子でクイズ王をボコボコにしてほしいなあ。(^^;)
来週の後半戦に期待しましょう。
  • この記事だけで3回目失礼します
おいでリンス 2014/11/11(Tue)07:53:42 編集
乃木坂の高山一実という子は「ミラクル9」にもよく出るので慣れてたのかもしれません。

ところで昔「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」の何を作ってるんでしょうか?問題で、このボタンが正解の時があった気がします。
当時、クイズで使う物をクイズの答えにする発想は斬新だな~と思いました。
ちなみに「SHOW by ショーバイ!!」の中で使われてた早押しボタンは、同じ赤でも凹んだタイプのだったと記憶してます。
  • クイズの後編
おいでリンス 2014/11/21(Fri)17:17:16 編集
やっと後編観ました。
古川さん、負けちゃいましたね(笑)

銀河流れ星銀は古川さんの世代じゃない漫画でしたね。
私は世代ですが読んだことがないので1問もわかりませんでした。
  • クイズ王と握手
santa 2014/12/04(Thu)01:00:14 編集
>おいでリンスさん

 乃木坂の女の子たち、勝ちましたね!
まあ、あの内容では、クイズモンスター古川さんもちょっと勝てないですが…。

 ところで、放送後に行われた乃木坂46の握手会には、クイズモンスター古川さんも参加して、ファン相手に握手したとか! ネットニュースで見て驚きました。
古川さんとの握手は、握手券なしでできたそうですよ。
  • 憧れ
だーちー 2015/05/25(Mon)20:29:22 編集
子供の頃からクイズ番組を見ていた私は、
赤キノコボタンに赤パトランプのセットの早押し台に憧れたものでした。
この赤キノコ型ボタンは手に入るものでしょうか。
1台だけでいいので自分の手元に置いて感触を味わいたいのですが・・・。
  • 無題
だーちー 2015/06/10(Wed)20:06:11 編集
この度は返信ありがとうございました。
まさか売ってるとは思いませんでした。
探しだせなかった自分が情けないです。
自作で頑張りたいと思います!
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR