忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

 2009年に購入したHP mini 2140。
非力だけど、コンパクトでデザインも気に入っているので、5年経った今も便利に使っている。
ところでこの2140は、内蔵Bluetooth「あり」のモデルと「なし」のモデルが販売され、私が購入したのは「なし」のモデル。そこで今回、Bluetoothを内蔵させてみることにした。

ネットで情報収集すると、2140にはBroadcomの「BCM92045NMD」や「BCM92046NMD」といったBluetoothモジュールが内蔵できるらしい。この2つの違いは、

BCM92045=Bluetooth 2.0
BCM92046=Bluetooth 2.1

なので、当然ながらBluetooth 2.1のBCM92046NMDを使うことに決定。ちなみにHPサイトの2140スペック表を見ると、内蔵Bluetoothは2.0と記載されているので、BCM92045NMDの方を使っていたのだと思う。
 これらのモジュールは、Amazonや楽天、ヤフオクなどで簡単に入手可能。私は前述の通りBCM92046NMDを、一番安かった楽天のお店で購入した。税込980円+送料200円。


 届いたモジュールは小指の先ほどのサイズで、ものすごく小さい。取り付け場所は下の写真の赤マル部分。ここにはBluetoothモジュールが固定できるように、あらかじめ両面テープが貼られていた(笑)。その右側には、Bluetoothモジュール用のコネクタがある。






 取り付け後、ドライバーをインストール。
BCM92045NMDのドライバーは、HPサイトにある2140用Bluetoothドライバーで問題ないハズ。
そして今回私が取り付けたBCM92046NMDのドライバーは、本家のBroadcomサイトからダウンロードできた。
http://ja.broadcom.com/support/bluetooth/update.php
↑ このページ下部「Download Now」→次ページ下部「Accept」をクリックし、ドライバーインストーラー(SetupBtwDownloadSE.exe)をダウンロードして実行。なお、インストール時にはネット接続が必須。
ちなみにBCM92045NMDのドライバーも、ここからダウンロードした方がいいかも(HPサイトのより新しいバージョンだと思うので)。

 ドライバーインストール後にデバイス マネージャーを見ると、Bluetoothモジュールはちゃんと認識され使えるようになっていた。
これで私の2140も、Bluetooth内蔵モデルにグレードアップできた。しかもHPのはBluetooth 2.0だけど、私のは2.1だよ! やったね! (^^)



★「My Bluetooth Places」の消し方

 Bluetoothドライバーをインストールすると、デスクトップに「My Bluetooth Places」という、削除できないジャマなアイコンが現れる。私はデスクトップに一切アイコンを置かない主義なので(笑)、即削除した。消し方はレジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥
CurrentVersion¥Explorer¥Desktop¥NameSpace

にある

{6af09ec9-b429-11d4-a1fb-0090960218cb}

というキーを削除するか、この名前の先頭に「;」(セミコロン)を付け加えて再起動する。


★HP mini 2140 分解方法

・裏面赤マル部分のゴム足を外し、隠れているネジ4本を外す。

・バッテリーを外し、赤マル部分のネジ3本を外す。

・キーボードを奥側(ファンクションキー側)の方から引き上げる。裏にはフラットケーブルがあるので傷つけないよう注意。
・キーボード裏のフラットケーブルを外す。フラットケーブルは、刺さっているマザーボード上のコネクタのストッパーを引き起こせば外れる。
・キーボードを外す。

・黄マル部分のネジ3本を外し、HDDを外す。
・赤マル部分のネジ4本を外す。
・青マル部分のフラットケーブルを外す。

・上蓋を外す(はがす)。上蓋と下蓋は何か所かツメでがっちりはめ込まれているので、外すのが大変。まずはバッテリー部分の2つのはめ込みツメ(上の写真)を内部側から押して外し、ここを始点にして左右面から前面のはめ込みへと、順にバキバキと外していくとよい。
なお、上蓋の裏側にはフラットケーブルが2本あるので、外すときに注意する。

・隙間にマイナスドライバーを押し込んでヒネれば楽に外れていくが、本体に確実に傷が付いてしまうのでやめた方がいい。プラスチックのポイントカードなどを使ってじわじわと外していく。あまり力を入れると本体が割れたり、はめ込みツメが折れてしまうので注意。しかしある程度力を入れないとはがれていかないので、慎重かつ大胆に進める。


・無事に分解できた。


(ここに掲載したすべての内容について、保証はできません。試される場合は、自己責任でお願いします)

拍手[0回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • う~む
月舟 2014/10/07(Tue)00:39:05 編集
いや~、こちらの方面の話題は全くもってチンプンカンプンでして、santaさんは早押し機も作っちゃうしスゴいな~、と感心することしきりです。

あ、今月の迅子ちゃんは可愛いかったですね(笑)
  • 得意なジャンル
santa 2014/10/10(Fri)18:16:24 編集
>月舟さん

 月舟さんの得意ジャンルは何でしょうか?
私はそのジャンルについて何もわからないと思うので、
いろいろ知っている月舟さんのことを、同じように「スゴい~!」と思いますよ。
  • 実は…(笑)
月舟 2014/10/11(Sat)06:55:23 編集
私、工業高校出身なんです。でも私の頃は偏差値で行く高校を決めるような時代でしたから、入ってからが大変でした(泣)

専門教科(実技も含めて)がからっきしダメで国語や日本史が得意とまではいいませんが好きでした。しかも、教科書よりもテストにあまり関係ない副読本のほうが好きという、当時からマイナー指向だったようです(笑)

そもそも、高校生クイズから通しても第1問突破がやっとでしかも高卒で積んでるエンジンからして違う私が得意といったところで、海外脱出を2度も果たしたsantaさんに敵うはずがないじゃないですか(爆)
  • サブカル
santa 2014/10/13(Mon)18:14:02 編集
>月舟さん

 いやいや、勉強ではなくて、趣味の話です。(^^;)
例えば鉄ちゃんであるとか、アニメであるとか。
私はアニメは全然ダメですが、(マンガの)ゴルゴ13なら少しは自信ありますよ(笑)。
  • そーですねぇ…
月舟 2014/10/14(Tue)09:21:19 編集
私も今の『ナナマル~』でいうところの『マンアゲ』はニガテです(泣)

でも、昔のものならサントラ好きなもんで、バラエティー番組などで音楽が流れると、「あ、〇〇の音楽だ!」なんて敏感に反応したり、小さいころは怪獣の消しゴムを目をつぶって触っただけで当てる『盲牌』ならぬ『盲消し』ができたという、どちらもマニアック過ぎてとてもクイズには使えないことが得意でした。…とはいえ上には上がいるので自分がどの程度なのかは分かりませんが(笑)
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR