忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80

 7月6日、埼玉県岩槻にある「久伊豆神社」へ、初めて行ってきました。
第11回ウルトラクイズで国内第2次予選が行われた、あの「クイズ神社」です。
本当は「ひさいず神社」と読むのですが、ウルトラ放映後は「クイズ神社」として有名になりましたよね。
ご祭神は「クイズ神」…ではなく、大国主命だそうです。
なお、埼玉県には「久伊豆神社」がたくさんあります。ウルトラの予選が行われたのは、さいたま市岩槻区(当時は岩槻市)の久伊豆神社なので、お間違いなく。

 最寄り駅の東武野田線岩槻駅からスマホのGPSをオンにして、グーグルマップのナビを見ながら住宅街にも入り込んで、最短と思われる道を歩いたのですが、久伊豆神社まで約25分かかりました…。この日は暑かったし、結構大変でした…。
神社のWebページには、岩槻駅から徒歩15分と書かれてあるのですが、どの道を行けばよかったのだろうか…。(;・∀・)

 第11回ウルトラクイズで映った通り、この久伊豆神社は参道が500mもあるほど境内が広く、神社全体が鬱蒼とした木々に囲まれていて、とても雰囲気があります。
拝殿で無病息災を祈願し、ついでにウルトラクイズ復活もお願いしておきましたよ。
そして奉納された絵馬を見ると、やはりというか、クイズ関係の願い事がいくつもあります。知り合いが書いた絵馬も数体見つけました…。
私も普通に書いて奉納してきました。

 放映後から、いつかは行こうと思っていた久伊豆神社、やっと行くことができました。
いずれまたとは思っていますが、ウチからは3時間近くかかっちゃうんですよね…。


東武野田線 岩槻駅
東武野田線 岩槻駅

久伊豆神社 参道入り口の標柱
久伊豆神社 参道入り口の標柱

久伊豆神社 参道入り口の鳥居
久伊豆神社 参道入り口の鳥居

久伊豆神社 二の鳥居
久伊豆神社 二の鳥居

拝殿まで、まだ参道が続く
拝殿まで、まだ参道が続く

久伊豆神社 拝殿
久伊豆神社 拝殿

参道入り口の鳥居を背にした風景
参道入り口の鳥居を背にした風景。
第11回ウルトラクイズで、久伊豆神社で敗者となってしまった挑戦者が、この道をトボトボと歩いて帰るシーンがあった。
そして…この写真撮影直後、大変なことが起きた!

久伊豆神社 お守り
久伊豆神社 お守り

拍手[2回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • いつか行きたいと…
月舟 2013/07/20(Sat)15:03:59 編集
第2回優勝の北川さんの本で、越谷のほうへは行ったんですよ。
その後、第11回で岩槻のほうが放送されて、あーこっちも行きたい! と思ったまま何十年も経ってしまいました(泣)

あれ? 今回はこのままじゃ話が終わらないようで。気になりますねぇ…。
  • 発想のきっかけ?
santa 2013/07/29(Mon)23:19:53 編集
>月舟さん

 北川さんの本で紹介されていたのは、越谷の久伊豆神社でしたね。
私もあの本で、「久伊豆神社」という神社があることを初めて知りました。
実は私は、第11回ウルトラで久伊豆神社に行ったのは、ウルトラスタッフが北川さんのあの本を見たのがきっかけではなかったのかと、当時から思っているのです。穿ちすぎでしょうか…。

 ところで、「この写真撮影直後、大変なことが起きた!」ですが、手が滑ってデジカメを落としてしまったのです(泣)。
レンズが出たまままったく動かなくなってしまったのですが、無理矢理押し込んだら引っ込んで、その後正常に動くようになりました。(;・∀・)
今も特に問題なく撮影できてますが、あんな荒療治で直っちゃったのかな(苦笑)。
  • あらまー
月舟 2013/07/29(Mon)23:58:06 編集
デジタルなのにずいぶんアナログな手段(笑)

昔のテレビみたいですね。結構アレでなんとかなったものですよね。まさにマンパワー!
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR