忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[94]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
高校生クイズボタン01


 高校生クイズボタン。
アキバで何となく購入。1980円。
このボタンは本来、足で機器をオンオフする「フットスイッチ(足踏み式スイッチ)」として販売されているものです。
もとがフットスイッチだけに、3人が手を重ねて押しても壊れない丈夫さがあり、大きさもちょうどいいので、高校生クイズの早押しボタンとして流用したのでしょう。
ボタン(スイッチ)のカタログには、「早押しクイズ番組にも採用されている」と書かれています。
でも最近の高校生クイズは、トップが大きなキノコ型の早押しボタンに変わったようで、もうこのタイプは使われていないのかな?(地方予選では使われている?)


フットスイッチ カタログ


 フットスイッチは足で踏むように設計されているので、指でオンさせるには、一般的なでべそ型ボタンより押し込む力が必要です。そのため女性は(たぶん)不利になるので、1人用の早押しボタンとしてはあまり向いていません。
 下の映像は、手持ちの早押し機に繋いでみた様子です。






拍手[4回]

この記事にコメントする
名 前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
編集パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  secret
  • お久しぶりにコメントします。
東北の自由人 2013/11/16(Sat)19:53:35 編集
うぉぉ!
このタイプの早押しボタンはまさしく高校生クイズ仕様。

私の高校生クイズに出場しましたが、〇×クイズで散った経験があります。

なんとか早押しボタンを押せるところまでいきたかったです。
  • モノホン(笑)
月舟 2013/11/16(Sat)20:03:51 編集
実物が手に入るんですね! ボタンだけでも欲しい…。空ボックスにボタンだけ付けたなんちゃって早押しボタンをテレビ観戦用に愛用してます(笑)

ウルトラの早押しボタンも手のひらに入るくらいの大きさのボックスの中央に付いていた回やちょっと前に付いていた回があったりでしたね。

早押しボタンはバシバシ押されますから回ごとに新調、形も様々ということは美術さんなどスタッフの手によるものなんですかね。

ファンとしては一番欲しいのはやはり何と言っても、早押し機と正・誤判定の音源ですね!!

  • おお! 憧れの…
ゆうのすけ 2013/11/17(Sun)13:35:06 編集
santaさん、こんにちは。
高校生クイズのボタンですか。これまたすごい物が売られているんですね。僕自身、出場経験はないのですが、同型のボタンということでファンの皆さんにとっては感動ものでしょう。
動画も早速拝見しましたが、何といっても音がグッド! これこそ憧れの音源です。
  • あこがれのボタン?
santa 2013/11/18(Mon)18:55:59 編集
>東北の自由人さん

 高校生クイズに出場経験がある人にとっては、思い入れがあるボタンだと思います。
ちなみに私は…第1回高校生クイズが行われた年には、すでに大学生でした…。
ですから予選の雰囲気とか、まったく知りません。トメさんが司会だった頃に、西武球場に見学に行けばよかったな…。
  • 贈答品
santa 2013/11/18(Mon)18:58:51 編集
>月舟さん

>空ボックスにボタンだけ付けたなんちゃって早押しボタンをテレビ観戦用に愛用してます(笑)

 ケースに穴を開けてボタンを取り付けただけの「早押し練習機(笑)」ですが、私は贈答品として重宝しています(笑)。
クイズ関係者にお世話になったときのお礼とか、私が関係した大会などの賞品として、今まで多くプレゼントしましたが、売ってない物ということもあって、ものすごくよろこばれるのです。
ここだけの話(^^;)、ケースとボタン(とラッピング袋)だけですから安く済むし、それでいてすごくよろこんでくれるので、このプレゼントは我ながら良いアイディアだと思っています(笑)。
  • 一家に一個
santa 2013/11/18(Mon)19:08:12 編集
>ゆうのすけさん

高校生クイズボタンですが、フツーに売ってます。
ネットで「フットスイッチ」と検索すると、通販で買える所がすぐ見つかります。
ぜひ1個どうぞ!(笑)
  • 哀しきサガ…
月舟 2013/11/18(Mon)20:38:04 編集
やっぱりみなさんテレビ観戦の時の物足りなさとか手持ち無沙汰があるんでしょうね。
反応しようがしまいがボタンが押したくて指がムズムズするのかも(笑)

私なんて小学生の時からホワイトボード用のマグネットを第7回のキノコ形ボタンに見立ててバンバン押して(というより叩いて)いて、テーブルにキズが付くとよく叱られていました(笑)

  • おかげさまで…
カメちゃん URL 2013/11/21(Thu)18:33:57 編集
ウチには子ガメ2号がsantaさんからいただいた早押しボタンがあるから、重宝してますよ〜! 何かっちゃー、ゴソゴソと私の分も出してくるし…(笑)。

しかし、なぜに…ドラえもんなの⁈
  • 日本唯一!!
santa 2013/11/24(Sun)18:55:37 編集
>カメちゃん

>しかし、なぜに…ドラえもんなの⁈

 ウルトラマークを作るのが面倒だったので、とりあえずキャラクターの顔でも貼り付けとこうと思って、子供向け絵本を探したのです。
アンパンマンでもキティちゃんでも、何でもよかったんだけど、ちょうどいい大きさで顔が描かれている絵本が、ドラえもんのしか見つからなかったというワケ。

 そして、子ガメ2号ちゃんのお誕生日プレゼントとしてあげた早押しボタン(^^;)、よろこんでくれてウレシイです。
数多いる日本の女子中学生の中で、マイ・早押しボタンを持っているのは、2号ちゃんが唯一ですよ!
断言できます(笑)。
  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR