忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
ホールドオン!


 もうだいぶ前の事になっちゃいましたが…。

 第12回ウルトラクイズのカメちゃんが、NHKのクイズ番組『連続クイズ ホールドオン!』に出場し、その模様が5月7日に放送されました。
収録が行われたのは4月1日で、応援にはカメちゃんのお子さん、堀口さん、沢野さん、そして私が行ってきました。
結果は…チャンピオン!……になれなかった(残念)。
クイズテーマがカメちゃん向きではなかったし、問題巡り合わせも悪かったからなあ…。
クイズ中とても歯がゆかったんではないかな。

ま、とにかくお疲れさんでした!

拍手[7回]

 以下の文は、クイズ部会員の方への“業務連絡”です。
クイズ部会員以外の方が読んでも、まったく意味がありません。(;・∀・)
スミマセン。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近の小中高校での定番合唱曲と言えば、「旅立ちの日に」でしょうか。
この曲は1991年に埼玉県の中学校の先生が制作、その後徐々に全国に広がっていき、現在では小中高の卒業式において、最も多く歌われる曲になったそうです。
その結果、SMAPを始めとして、たくさんの歌手もカバーしています(ダークダックスも!)。
しかし新しい曲なので、当然私たちの世代は学校で歌ったことはありません。
歌ったことはなくても、自分の子供の卒業式で聴いたので曲は知っている、という大人は多いのではないかと思います。

 ・・・さて、なんで突然こんなことを書いたかというと…。
このブログを読んでくれているクイズ部会員の方が、はたしているのかはまったくわかりませんが、もしいるのなら、読んでくれているお礼として、5月13日の私企画の例会内容について、ワンポイントだけヒントを教えちゃいます。それは…

「合唱曲」

 では、例会当日にお会いしましょう。

拍手[2回]

新宿コマ劇場跡地


 先日、たまたま新宿歌舞伎町方面に行ったら…コマ劇場がすっかりなくなっていた。
2008年に閉館したあとずっとそのままだったのが、昨年3月から取り壊しが始まっていたらしい。
歌舞伎町なんてメッタに行かないので(笑)、全然知らなかった。

 コマ劇場で思い出したが…毎年のウルトラクイズ後楽園予選(ドーム予選)後の飲み会は、18時にコマ劇前が恒例の待ち合わせ場所だった。
特に約束していなくても、その時間にそこに行けばみんなが自然と集まってくるという、「暗黙の約束」になっていた。
この「年に1度の同窓会」、楽しかったな-。

 でも…、ウルトラクイズって朝の7時から始まって、お昼12時前には終わっちゃうので、夕方18時まで時間をつぶすのが毎年大変だった…。
映画観て時間つぶした年もあったし、喫茶店でダラダラしてた年もあったし、新宿から近い、荻窪にあった仲間のアパートで昼寝してた年もあったし、何人かで先に飲み始めちゃった年もあったっけ。
 ああ懐かしい。

拍手[1回]

迅子の色紙


 以前こちらの記事に書いたように、月刊ヤングエース連載中のクイズマンガ『ナナマル サンバツ』に、早押し機の件で協力させていただきました。

 そして今回再び協力させていただいたところ…、作者の杉基イクラさんから、サイン本と色紙をいただきました~。
なんと、色紙に描かれているのは識でも真理でもなく、迅子!
これが一番嬉しかったです。なにしろ迅子は私の分身(苦笑)みたいなもんですから-。
ちゃんとハンダゴテ持ってるし(笑)。

 イクラさん、ありがとうございました。大切にします。

拍手[3回]

 2月10日(金)の夜、新宿ネイキッドロフトで「アメリカ横断ウルトラクイズナイト」というイベントが開催されました。
イベント内容は、能勢さん他10人ほどのウルトラクイズ出場者によるトークライブです。
我が第8回ウルトラクイズからは、仙台から上京してきた千葉さんと、落合さん、小川さんの3人が参加しました。
結構多くの人がライブを聞きに来てくれて、とても盛り上がったそうですよ。

 私は都合が悪くてイベントには参加できなかったので、翌日の11日に、上京中の千葉さんと会いました。
そして我々にとって非常に縁が深い、上野恩賜公園の西郷さんの銅像前で写真撮影。(;・∀・)
なぜ縁が深いのかというと…第8回ウルトラクイズは、
「ニューヨークの自由の女神と上野の西郷さんの銅像は、同じ方角を見ている」
という問題で始まったからなのです(笑)。


上野の西郷さんの銅像

拍手[7回]


 ついこの前正月だったのに、いつの間にか2月になってるし…。

 さて。
この前友人と話していて、子供の頃に食べたある駄菓子のことが話題になった。
それは小さなプラ容器に入っていて、小さな木のヘラですくって食べる、生クリーム状の駄菓子。
ネットで検索してみると、素性はすぐにわかった。
モロッコフルーツヨーグル」という名で、今も製造販売されているらしい。
「ヨーグルト」ではなく「ヨーグル」。つまりヨーグルトのパチモンなワケだ。
ネットで見てたら無性に食べたくなってしまい、Amazonで70個(1箱)を大人買い!
大人買いといっても、たかだか1,000円ほどだが。
ちなみにお店でのバラ売りは1個20円らしい。私が子供の頃は、5円か10円だったと思う。

 注文の翌日には届いて、いきなり3個食べたー。
食べたのはウン十年ぶり!(;・∀・)
しかし容器が小さく口がすぼまっているので、実に食べにくい。普通のスプーンとか使えないし。
味は、甘さが強くて酸っぱ味はあまりなかったと記憶していたが、実際はラムネ菓子風に酸っぱくて、確かにヨーグルトっぽい味だ。
ただし主原料は植物性油脂なので、ヨーグルトのように体にいいということはない(笑)。
そのまま食べるより、パンに塗って食べるとおいしいかった。

 駄菓子の王道ともいえる「モロッコフルーツヨーグル」、懐かしかったですー。

モロッコフルーツヨーグル 01

モロッコフルーツヨーグル 02
フタの色が違っても、味は同じ。

モロッコフルーツヨーグル 03

拍手[2回]

  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR