忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
文庫版『双月高校、クイズ日和』


 以前、こちらのコメントで紹介した、青柳碧人さんの小説『双月高校、クイズ日和』が文庫化されました。
昨日たまたま本屋の新刊コーナーで見かけて、手にとってパラパラとめくってみたら…何と! 巻末の解説を、福留功男さんが書かれているではありませんか!
 福留さんの文章は、小説の解説から派生してウルトラクイズや高校生クイズに関しても書かれているので、ウルトラファンの方は読んでみてはいかがでしょうか。

拍手[4回]

週刊現代 2013年1月19日号


 紹介が遅れましたが…
今発売中の「週刊現代」に、ウルトラクイズに関しての記事が載っています。
記事は4ページで、ウルトラクイズスタッフだった佐藤孝吉さんと福留功男さんが、対談形式で当時の思い出を語っている内容です。
 第13回チャンピオン長戸くんのインタビューも載っていますが、これがいい文章なので、ぜひ読んでみてください。
 12日に次号が出てしまうので、急いで!

拍手[2回]

スカンジナビア航空 トランプ


 取り立てて書くような話題でもないのですが…。
年末のお掃除で机の引き出しを整理していたら、SAS(スカンジナビア航空)のトランプを発見。これ、第12回ウルトラで、アンカレッジから帰ってくる飛行機でもらったもの(この記事の私のコメント「氷解?」参照)。
一緒に帰国した本郷さんと、機内でババ抜きをして遊びました。(;・∀・)

拍手[2回]

2012年12月15日(土) 第12回ウルトラクイズ 忘年会 東京ドーム前


 12月15日(土)、第12回ウルトラ仲間との忘年会。
今回は原点回帰ということで東京ドーム近くのお店で行うことにして、宴会前にドームで記念撮影をしました。今から24年前の1988年夏、すべてはここから始まったのだ!
 ドームではちょうど嵐のコンサートが開かれていて、周辺は若い女性で大混雑でしたが、その混雑が何となく、24年前のウルトラクイズ当日の喧騒を彷彿させてくれました…。

 ところで。
下の写真で、堀口さん、カメちゃん、私の3人が着ているセーターは、バローのクイズの時にそれぞれが着ていたセーターなのです。ちなみにこれらのセーターは、ウルトラスタッフ側からのプレゼント品(?)。

 そもそも我々が知らされていた第12回ウルトラのルートでは、バローのような特別寒い場所に行く予定はなかったため、コートやセーターのような防寒服は誰も持ってきていませんでした。そこで急きょアンカレッジのショッピングセンターで、全員がコートなどを購入した(させられた)のですが(もちろん自腹。お金がない人は相談に乗るとは言われたが)、クイズ当日にスタッフ側が「これあげるから、好きなの選んで着るように」と、段ボール2箱にたくさん詰め込まれたセーターや帽子などを供与してくれたのです(もちろん新品)。この時もらったのが写真で着ているセーター。私は他に帽子と手袋をもらいました。
衣類を供与したのは、風邪を引かれたら困るという事ももちろんあったでしょうが、テレビ的に「厳寒の場所に行っている」ことを強調したいため、厚着をさせたかったのだろうと思います。

 もらったセーターは、他のみんなはもうボロボロになっちゃって残っていないみたいだけど、堀口さん、カメちゃん、私の3人は物持ちよく、24年経った今も着ているのです。(;・∀・)
まあ私自身で言えば、もらってからほとんど着ていない(着ても一冬に1,2回程度)という単純な理由で、今もキレイなまま残っているワケですが…。

 さて、今年の集まりはこれにて終了。また来年よろしくお願いします-。


2012年12月15日(土) 第12回ウルトラクイズ 忘年会

拍手[19回]

2012年11月23日(金) ホノルルクラブ 創立40周年記念パーティー


 社会人クイズサークル「ホノルルクラブ」が創立40周年を迎え、11月23日に記念パーティーが開かれました。
私自身はホノルルクラブの会員ではありませんが、パーティーにお招きいただいたので、当日いそいそと会場に向かったところ…さすが老舗ホノルルクラブのパーティー、会員非会員を問わず、クイズ界を担っている方々が数多く集まっています。仮にこの会場にいる人たちが皆日本からいなくなっちゃったとしたら…、明日からの日本クイズ界は、立ち行かなくなること間違いなし、といった感じでした。(;・∀・)

 私なんぞ場違いではと思えましたが、最近ご無沙汰していた方と会えたり、最近どころか10数年~20年くらい会っていなかったクイズ仲間達と再会したり、『ナナマル サンバツ』の作者、杉基イクラさんにもお会いできたりして、充実の時間を過ごせました。
こういう機会を与えてくださったホノルルクラブの皆さまに感謝します。そして…

 40周年おめでとうございました。


ホノルルクラブ 創立40周年記念パーティー 記念品
記念品をいただきました~

拍手[4回]

 今月はカメちゃんと私が誕生月だったので、堀口さんが合同お誕生日会を開いてくれました。この歳になると誕生日はもう嬉しくないワケですが(苦笑)、祝ってもらうことはやはり嬉しいー。
お店の選択から予約までしていただき、そしてご馳走にもなってしまって、申し訳なかったです…。ちょっと高めのお店なので、雰囲気もよかったし、料理もおいしかった。特にフィッシュ・アンド・チップスが、フワサクで抜群でしたね。

 今回はいろいろとありがとうございました。とても楽しい時間でした。
来年の堀口さんの誕生日には、私とカメちゃんからヱビスビールをプレゼントしますので!

2012年10月28日 合同お誕生日会~神楽坂にて

拍手[8回]

  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR