忍者ブログ
Admin*Write*Comment .
blog.santaside.com
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
うどんとふかひれスープ


 第8回ウルトラクイズで一緒に旅をした千葉俊直さんから、うどんとふかひれスープをいただきました。
気仙沼のふかひれは有名ですが、この「甘ったれうどん」も、千葉さんが住む宮城の名物だそうです。スミマセンが知りませんでした…。ネットで調べたら、何年か前にテレビ番組で取り上げられて、かなり話題になったみたいですね。
とてもおいしかったですよ。どうもありがとう!

甘ったれうどん


 ところで千葉さんは、第8回ウルトラクイズでバハマまで勝ち進みましたが、翌年(1985年)の第9回ウルトラクイズでも、後楽園の国内○×予選を抜けているのです。ご存知でしたか?
(正確に言うと「補欠合格」でした)
残念ながら仕事の都合で、第9回ウルトラツアーの参加は辞退したのですが…。

拍手[7回]

2013年04月14日(日) 新宿にて、堀口さんお誕生日会


 今なかなか余裕がなくて、ブログもほったらかし状態ですが…。

 今月は堀口さんの誕生月なので、14日(日)に新宿で堀口さん、カメちゃん、私の3人でお誕生日会を開きました。
昨年の10月の時は、堀口さんからプレゼントをいただいたので、今回は私とカメちゃんからプレゼントさせていただきました。プレゼントとはもちろん我々の大好物、ヱビスビールですよ!
 みなそれぞれ忙しい時期ですが、日常をちょっと抜け出して集まって飲んで話をしたことで、すごく息抜きが出来て英気を養った感じです。

 しかし写真は会の終わりに撮ったので、グラスが空っぽなのが寂しいですね…。ビールが注がれている時に撮ればよかったな…。お皿にも何も残ってないし(苦笑)。

 ということで堀口さん、お誕生日おめでとうございました~。

拍手[6回]

 3月2日土曜日、新橋にて飲み会。
酒があって仲間がいて、最高の息抜きでした。

それにしてもこのお店、土日はヱビス半額だから、飲んべえには助かるよ。もう何回通ったっけか。( ^o^)

2013年3月2日(土) 新橋 ウルトラ飲み会

拍手[9回]

 カメちゃんのブログに私の「帰り道」についての記事が掲載されたので、それについて補足など。
記事に書かれているように、第12回ウルトラクイズで私と本郷さんは、バロー→フェアバンクス→アンカレッジ→ソウル(金浦国際空港)経由で成田へ帰ってきました。その辺の事情は、こちらのコメントに付いている私のコメントをご覧ください。
しかしソウルに着いたものの、当時はソウルオリンピック直前のため空港は厳戒態勢で、成田行きの私たちは飛行機から一歩も出してもらえなかったのです。結局3時間ほど機内にカンヅメ。乗客の多くから不満が出て、クレームをつけた人もいたのですが、聞き入れてはもらえませんでした(苦笑)。
窓から外を見ると、そこら中にライフル(マシンガン?)を持った兵士がいましたよ…。
せっかくソウルに行ったのだから、キムチとかおみやげ買いたかったんだけどなあ。

 おみやげといえば、その帰りの飛行機ではこのトランプの他に、ミニチュアボトルのお酒セットやお菓子セットももらいました。お酒は本郷さんは機内で早速飲んでいましたが(笑)、私は持って帰り、今も封を切らずに取ってあります(下の写真)。
その他にも何かもらったのですが、何だったか忘れてしまった…。

 ところで、この「帰り道」での強烈な思い出は…機内食です。ステーキを2口サイズほどに切り分けてそれぞれをベーコンで巻いたような、見た目非常においしそうな料理が出たのですが、口に入れると凄まじい臭み! どうやら羊肉(マトン)だったようです。頑張って食べようとはしたのですが(苦笑)、あまりに強烈すぎてほとんど残してしまいました。私は羊肉が苦手なのです…。というか、日本人は総じて、アレ食べられないと思うのですが?


ミニチュアボトル

拍手[1回]

IN★POCKET 2013年02月号


 文庫情報誌『IN★POCKET』の今月号(2013年2月号)に、福留功男さんと青柳碧人さんの対談記事が載っています。
青柳碧人さんは以前こちらの記事で紹介した、小説『双月高校、クイズ日和』の作者。この小説の文庫版の巻末解説を福留さんが書かれている関係で、2人の対談が組まれたのでしょう。

 対談で福留さんはウルトラクイズや高校生クイズについても触れていますが、その中で気になる発言が1つ。今度変わった高校生クイズのプロデューサーから、「(現在の知識偏重の高校生クイズを)昔のように戻す」という連絡があった、と語っているのです。
私自身はここ数年の高校生クイズには辟易としていましたから、昔のスタイルに戻るのであれば嬉しいことです。

拍手[7回]

ウルトラクイズ ロゴシール


 拍手コメントで「荷物に貼ってあったウルトラマークのシールは、その後どうしましたか?」というマニアックな(^^;)質問をいただいたので、お答えします。

 ジャンケンに勝って海外渡航が決まると、荷物にウルトラクイズのロゴシールがペタンと貼られます。
シールを貼る目的は単に、荷物の目印に過ぎないのかもしれませんが、我々挑戦者にとっては、ウルトラツアー参加の証と言えます。そういう意味でとても貴重なモノなので、私は帰国後に荷物(トランク)からきれいに剥がし、シール台紙に貼って保存することにしました。
ちなみに…直径は11.7cmで、紙ではなく布シールです。紙だと濡れや擦れに弱いし、剥がす時に剥がしにくいからだと思います。

 仲間内には、敗者となって帰国した時に、このシールを見た成田の税関係員からウルトラクイズについて聞かれたり、駅で乗客に「ウルトラクイズの帰りですか?」と声をかけられたりした人もいます。人気番組だけあって、ウルトラマークの認知度は高かったのでしょう。

拍手[4回]

  • プロフィール
楽しいあのビーチ行
santa

santaへメール送信
連絡はこちらから
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[2020/07/11 メバルのおばちゃん]
[2020/05/17 小栗 勲]
[2020/04/18 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/14 小栗 勲]
[2020/04/12 小栗 勲]
[2020/02/10 小栗 勲]
[2020/02/03 小栗 勲]
[2020/01/05 ずきん]
[2020/01/01 カメちゃん]
[2019/05/30 武]
[2019/01/25 まあちゃん]
[2018/10/28 ずきん]
[2018/09/27 Charlie]
[2018/04/14 まあちゃん]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • QRコード
Copyright © blog.santaside.com All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
コスメ  早押し機
Copyright (C) 2016 高畠操一 [Souichi Takabatake] All Rights Reserved.
PR